見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『ストーリーブランディング 100の法則』川上徹也さん著)


今週の耳ビジは、ストーリーブランディング学んじゃいます!!


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と、著者さんの素顔がでるしかない!?ざっくばらんなインタビューが楽しくて学べるroomです。

2023年7月17日(月)~21日(金)、今週のゲストは川上徹也(カワテツ)さん!

カワテツさんは、なんと!
《耳ビジ★耳で読むビジネス書》の名付け親でもありますっ!!


新人著者さん応援コーナーには、松下りせさんがご登場!

恋と、推し活と、ショッピング・・・からの株式投資。
全体的に苦手科目ですが、私、大丈夫でしょうか(;゚ロ゚)

また遠い目になってしまうのか・・・

それでは今週もグラレコ行ってみよ~🐒


初日:物語の種を、気づかず育てていた話

「ご当地レトルトカレーを仕入れたから売りたい。POP描いて」

コンビニエンスストアでアルバイトをしていた時、オーナーが言いました。
POP職人もしていたので、よくお菓子のPOPなんかは描いていたのです。

でも、レトルトカレー500~600円くらいってコンビニで買うには高くないですか!?こんなの売れるのか!?

とりあえず、箱の裏面の説明を見ながらPOPを描いて、
1~5位のランキングをつけて陳列しました。

ランキングと言っても、食べたこともないし、世間でどれが売れているかも知らないし、苦しまぎれに「ホリベがかわいいと思うパッケージランキング」で順位をつけました。

カレー、関係ないし😹

関係ないけど、「ホリベがかわいいと思うパッケージランキング」にしたのは、自分の「熱量」がちゃんと入ったのが良かったのかもしれません。

1位から順番に売れました。
しかも、結構早く完売しました。どや!!

自分でPOP描いておきながら、「皆なんで買うんやろ?」と思っていましたが、今日お話を聞きながら、なんだかとても納得がいったのでした。

商品以外に物語のタネを見つけて、育てて、共感できるように発信すること。

あの時は何も考えずに頼まれたから描いただけやったけど、実はちゃんとストーリーがあったんだなて思いました。

POPは、レジで接客の合間に(POP描く合間に接客!?)していたので、いつもお客さんの目の前で描いていたんです。それも特徴的だったのかもしれません。

・・・私、ストーリーブランディングできるかもしれへん✨


2日目:欠落には自信がある!?

物語がすり減らないように新鮮に保つにはどうしたらいいのか🙈

自分が見てて《すり減ってないって感じる人》のことを考えてみました。

同じところにとどまらずに、どんどん新しいことをやってはるなぁ。しかも、芯はブレてないなぁ。って思います。

私もそんな風になりたいです。芯をしっかりして、チャレンジしていこう✊

今までの人生、あんまり、「高い目標掲げる!」とか、「夢をでっかく!」とか、してこなかったので、最近野望が大きくてフクザツな心境です。

・・・うーん、黄金律、効果的なのかもしれないけど、これで自分を語るのちょっと恥ずかしい・・・一回書いたけど消しちゃった。

目立ちたいけど、恥ずかしい、ちょっとめんどくさい主人公です🙈💦

考えていてふと、別件で、人に黄金律でストーリーをつくってもらってたことがわかりました🙀✨✨✨

☆新人著者さん応援コーナー

ライオン兄さんきっかけでニーサをはじめましたが、
「投資」が「応援」だと考えるともっと興味を持てる気がしました。


3日目:輝かせ「続ける」にはどうしたらいいの?!


「ストーリーブランディング」とは、物語の力を使って、ビジネス全般を、輝かせ続けること

この「輝かせ続ける」というところが自分に響きました。

最近は「続ける」が、私のキーワードです。

2日目の感想に「黄金律どおりって、ちょっと恥ずかしい」と書きましたが、今日「ダサくてもカッコ悪くても、心をうちたければやる!」というお話が出てきました。

人の心を動かし続けることが、自分(や自分の商品)を輝かせ続けること。

「続ける」ためには必要不可欠。

黄金律を入れたプロフィールを書いてみて、カワテツさんに添削してもらえるという《カワテツさんチャレンジ》までにしっかり向き合ってみます。


自分の中に「欠落した主人公」を探すことは、今の(今までの)自分と向き合うこと。

弱み、ネガティブならなんでもいいわけじゃなくて、魅力的なものであること。

モデレーター育成講座でやっている、ギャップ探しインタビューともリンクしていますね。

「なんとしてもやり遂げる遠く険しいゴール・目標」は、探す、というより、これから自分でつくって演出していける部分でもあるなって思いました。

勇気を出して遠く険しいゴールに向かって飛び出したら、物語は面白くなるのかもしれない。

飛び出したら、きっと「乗り越えなければならない葛藤・障害・敵対するもの」は勝手にいろいろ出没してくるのかもしれない。

でも、もっと遠く険しいゴールに向けて飛び出すのかどうかで、すでに思いっきりガクブル中・・・。

ガクブルしてるうちに、向こうからやってくるかもしれないけど🙀💦

☆新人著者さん応援コーナー

「応援しながら生きていけたらサイコー!」と言ってはったことや、結婚相手に「指輪より、この株買って💕」と詰めたのがかっこいいです!

指輪買ったけど・・・してません(;゚ロ゚)


4日目:志に反するのなら捨てる勇気を!!


志、独自化ポイント、象徴的エピソード。
この三本の矢が同じ方向に向いているからこそ、ブレない軸になる。

志や独自化に反する、未来のエピソードは捨てる勇気が必要φ(..)メモメモ

劇団入団当時、私はたいへんダサかったのです。
よくそれでいじられておりました。

ヒロインポジションだったこともあり、ふだんからもう少しセンスを磨き、スタイリッシュになりなさい、女の子らしい格好をしなさい的なことを言われていましたが・・・あんまり気が向かず今に至ります。。。

気も向かなかったけど、志や独自化ポイントと反していたこともあります(と言えるほど明確じゃないけど、悲劇性のあるひたむきな役が多かったので、そういう方向にキラキラせんでええやろうと思い・・・)

だから「スタイリッシュなホリベが大人の魅力でブイブイ言わせる」というような感じの未来エピソードは不要だったわけですね💡

・・・ということなのか???
ズレてるのか!?

それはそれとして

自分の目指すゴールのために「捨てる」「やらない」っていうのも大事だと最近強く思います。

☆新人著者さん応援コーナー

「これから来る会社を見つけるために、日常的にアンテナを立てる」

松下さんのお話を聞きながら、自分サイズでアンテナを立て続けることが大事なのかなって思いました。


5日目:偶然は、待ってるだけじゃあかんのです!!


自分の人生が変わって来たのは、どう考えても、人との出会いのおかげ、だと思います。

人に導いてもらっているという感覚、佐藤政樹さんが言ってはった「空の上の演出家」に演出してもらっている感覚で、正直なところ、自分で何かがんばってやっているという感じがしない。

がんばってる!努力している!自分はこれだけやってるぞ!って思っていた時の方がうまくいかなくて苦しかった。

多分方向を間違っていたんでしょうね。

私は計算すると計算まちがいするタイプなので、自分からグイグイあんまりアプローチしたくないけど、した方がいいのかなって思う時もあるけど、よくわからない。

今日、お話に出てきたプランドハップンスタンス理論。

キャリアがエエ感じになる8割は「偶然」

せやけど、ただ待ってたらいいわけじゃなくて、積極的に意図的に「偶然」と出会って活かして行くのがポイント・・・らしい。

自分で何もしてないって思っていたけど、プランドハップンスタンス理論はやってた心当たりがある✨

とりあえず、3割でGO!で発信してるのがいい気がします📡
(ということで、このまとまりのないnoteです…💦)

私、わりとテクニシャンやん🙈✨

🐒🐒🐒

今の旗印は、

「ステキなことを、かわいくたのしくわかりやすく、世の中に広める」

です。

「どんなことして行きたいの?」の答えとして、はじめはプルプルしながら言ってたけど🙈言い続けているうちにちょっとなじんできました。

言葉が自分の行き先を示してくれる、かも。

「ステキなことを、かわいくたのしくわかりやすく、世の中にお知らせして」その先に何を目指すのか!?

「物語の主人公」としての決意表明をブラッシュアップさせたいです。

自分は何で一点突破できるのかな?

「グラレコ」×「演劇」×「   」

2つで掛け算できるのか、第三のナニカが現れてトライアングルになるのか、もっと分野をせばめることはできないか…

やりたいことと、やらないことを、整理してみよう_φ(・_・

人の気持ちを動かすために、いっぱい考える。アタマ、ツカレタ。

・・・主人公、一番欠落してるのは「左脳」かもしれない。

今週の《耳ビジ四コマ》40

今週の100文字チャレンジ

🌟川上徹也さん著
『ストーリーブランディング 100の法則』

人の心を動かすのは物語💗商品以外に物語の種を見つけ、共感できるよう育てて発信🌱今なければ、志にリンクした未来のエピソードを描いてもOK👍「ストーリーブランディング」で普段着のままを輝かせ続けよう🐒✨


🌟松下りせさん著
『恋と推し活とショッピングに学ぶ知識ゼロからの女子株』

株式投資なんて、縁遠くて難しそう💦いいえ!投資は「推し活」と同じ🥰応援の気持ちで、楽しく始めればいいそうですっ✨好きな業界、わかるところから始めてアンテナをはる📡💗余裕をもって羽ばたこう👛

おさるの終わりの会🙈

🌟カワテツさん

黄金律を入れて、プロフィール考えてみます🙈
かけ算もすぐに答えはでないかもしれないけれど、考えます!
29日もよろしくお願いしますっ!

ありがとうございました!

🌟松下りせさん

仕事の選択や、「指輪よりも株」
本当に「自分はどうしたいのか」がはっきりしているのが、
とてもカッコイイと思いました✨

ありがとうございました!

🌟キャプテン下間さん

今週もありがとうございました!

お久しぶりのカワテツさんとのトーク、各種楽しかったです😹

耳ビジがなかったら、私、ビジネス書、絶対手にとらなかったし、著者さんともご縁がなかったし、人生が動いてきたから、本当にありがとうございます!いっぱい感謝するのは仕方ないと思います🐒✨

積極的に偶然と出会う_φ(・_・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?