見出し画像

耳ビジ☆耳で読むビジネス書(『「神メモ」紙1枚で人生がうまくいくメモの技術』)原邦雄さん著

今週の耳ビジは『神メモ』しちゃいます!

clubhouseの人気room《耳ビジ☆耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と著者さんへのインタビュー。

今週は、メモ!?

お話聞きながらメモしてますが、むしろメモ魔ですが、人生がうまく行くメモってどういうことでしょうか?興味シンシンです。

刑事メンタルやマーケティングやメモなどなどなど、いろんなことを学べるのが耳ビジの素敵なところ。狭い自分の視野を広げてもらってます!!


2023年5月29日~6月2日ののゲストは、原邦雄さん!

新人著者さん応援コーナーには、早川諒さんがご登場!

Amazonの説明に「人見知りでも、口べたでも」って書いてあって、思いっきり気になります。



それでは!今週も張り切って、グラレコ行ってみよ~(*゚∀゚*)

初日:メモは、人から聞いた話ではなく、自分が行動する内容を書くのですか!?

ラーメン屋さん店長時代の、ほめるエピソードがめちゃめちゃ素敵です!

はじめはスタッフに厳しくしていた。
(ボーリング行ったり仲は良いけど)

ちょっとピリピリしたムード。
スタッフやめるし、売上も停滞気味。

そんな時、アルバイト君(22)が、「今月のMVPは?」って聞いてきた。

原さんは、ダメなところばかりを見ていてその視点がなかったことに気づきます。

そこから、月一深夜2時の「褒める会」

みんなを褒める。
今月のMVPを褒める。

過去のその人との成長率を評価する。

売上につながる行動を褒める。
(するとみんながマネをする)

この辺りは、私も自分の仕事で意識してやってます。

その人の、それぞれの成長を目ざとく見つけて見つめて、言う!

良くなったところを、具体的に言う!
(すると、みんながマネをする)

でも、「目的を共有」というところは伝えるのが弱かったなって思いました。

ラーメン屋さんの場合は「お客さんの満足の追求」

これからはもっとチームの目的をはっきり伝えた上で、褒めていきます!

「褒める」のはいいことだと思うし意識してやっているけど、何のために褒めるのか、どう褒めるのかしっかりしておかないと、ただのなーなーの関係になると思っているので、とても気づきの多い素敵なエピソードでした。

そして、ついに、メモの話!!

「メモは、

人から聞いた話ではなく、

自分が行動する内容を書く」

らしい!!

私、人から聞いた話ばっかりメモってます🙀💦

神になれるのか!?←そうじゃない

明日からも必聴です!!


2日目:夢が予定になるメモ


ご縁があって、仲良くなって、何かを一緒にやろうとなった時に、「神メモを交換する」というお話。

すると、お互いの希望・困っていることが明確にわかって、具体的に応援できる。

今の私は、

どうなりたいの?
何がやりたいの?

と聞かれると、抽象的なことしか言えません。

困ってることを相談するのも、苦手。

ぼんやりしてる。

チャンスが来た時に、もったいない人や!!

あ~~~~~!神メモ書こう!!!
1枚の紙の上で、整理整頓しよう!!!

いつでも自分の夢を出せる状態にしておこう・・・。

寝る前に、とりあえず書いてみました。

「夢が予定になる」感覚がちょっとだけわかりました✨

毎日やると、もっとくっきりしてくるかもしれない。


「神メモ」の話ではないのですが、

私、幼稚園の卒園文集に「しょうらいのゆめ:いぬのえをかく人」って書いたんです。その字を、自分の字をやけに覚えています。

(いぬじゃなくてもいいんやけど😹)

今、それが叶いつつあります。

原さんとも、面白いことやらせてもらえたらいいな。



☆新人著者さん応援コーナー

耳ビジで何度か「ペルソナを考えて」みたいなお話がでてきました。

自分の理想のお客様を細かく設定して・・・みたいな。

あれがどうも苦手でうまく設定できなかったのですが、今日、早川さんが

「過去の自分の喜ぶこと」とおっしゃっていて、それなら考えられる!

と思いました。

イラストで表現することは、言葉では伝えられない想いを伝えること。

講師業では、やっぱり《自分の》理想の先生を目指している。

「私、めっちゃいいこと言うやん!」って時々思うけど、自分が言ってほしい(ほしかった)ことを言っているから、当然といえば当然なのかもしれない。

しゃべり方は涼やかな早川さんの熱量がとっても興味深いです。






3日目:神メモを見せ合いっこして夢の交換!

神メモを書きました。

うまく書けないところもあったけど、とりあえず。

「1年後」充実しすぎだから、この夢は「2年後」にしようなど、夢なんだけど、計画を立てて「夢が予定になる」という感じがよくわかりました!

言っていたのに忘れていたことも書き出せました。

また、今日できたことを書いて、その字を見たら、自分よくできましたって思えました。

が、人には見せられへん~🙈と思っていたのです。

でも、仲間で神メモを見せ合いっこすると、応援しあうことができたり、困ってることを解消したりできるらしい。

た、たしかに。。。

み、見せちゃおうか🙈

☆新人著者さん応援コーナー

「自己紹介」のポイントは覚えやすさと希少性!

パワーワードがなくても「○○なのに××」を使えばインパクトのある自己紹介ができるということで、1分間スピーチの時にさっそく実践してみました。

「役者なのに、毎日おさるのグラレコ書いています」

下間さんから「おさるのグラレコ」がわかりにくいかもしれないとのアドバイスもらいました。おお!!!

確かに、「グラレコ」だけでもわからない人にはわからないのに、「おさるのグラレコ」てさらに謎ですね。

「役者なのに、イラストで最近めちゃくちゃ儲けてます」

というパワーワードいただきました。
(ちなみに予祝です(*゚∀゚*))

早川さんからは、「たった1枚のイラストなのに2時間分が学べます」というグラレコの説明をいただきました!

フィードバックも、すっごくありがたい耳ビジです!!


4日目:書くことも、夢が叶うことも、慣れ!


「人間は変化に弱くて、慣れに強い!」

スカイダイビングの、飛行機から飛び出てウワ~~~~~(゚◇゚)ガーンってなる20秒。

その後、21秒後に目の前に広がる風景。

鳥ってこんな風に見ているのか。
鳥はやめられへんわ~~~~~!

一歩踏み出した後、チャレンジした後、恥ずかしさを突破した後にしか見えない風景がある・・・らしい。


神メモを公開するのに抵抗がある。

何でかな?

夢を叶えたいと望んでるのに、叶うことを恐れている自分がいる(でもやっっぱり叶えたい)。

変わりたいって思って変わってきたのに、これ以上は怖いって引きこもりワールドに帰ろうとする自分がいる(でもそっちにも帰りたくない)。

メモを書いていると、

「どこまでいけるか自分の可能性を試してみたい」が出てきた。本心。、

耳ビジモデレーター育成講座で、下間さんが「スピーチが平坦な人は、何かを隠している。フタをしている」というようなことを言ってはりました(略しすぎ)

自分やな~と思って聞いていました。
自分の気持ちとか出すの思いっきり苦手。

《もう一人の自分》と向き合って、メモを書いて、自分の本当の気持ちを人に見せられたら、殻を破れるのかなぁ。


☆新人著者さん応援コーナー

世界一社内に「ありがとう」があふれる会社にしよう

という、会社のスローガンが素敵だなって思いました。

原さんも「お礼」のお話されていましたが、私は言うべき人にちゃんと「ありがとう」をすぐに伝えられているかな?


5日目:夢が叶う耳ビジ

4日目で、神メモ公開するか迷っておりましたが、

noteを書いた後、深夜テンションでオープンチャットに投稿。

その後、なぜか滂沱の涙。

悲しくも嬉しくもないし、これは一体ナニ泣き???

わからないまま、寝て起きて、耳ビジ最終日。

モデレーター育成講座のお話からはじまって・・・

_φ(・_・

_φ(・_・

_φ(・_・

原さんのパリからのオンラインセミナーで、
グラレコさせてもらうことになりました。

それが、参加者特典となります。

え~~~~~~~~~!!!

一体何が起こってるのですか!?
(全力で挙動不審)

神メモ、すごい!
耳ビジ、すごい!

お話してはったことが起こってる!←私に!?

下間さん、ありがとうございます。
原さん、ありがとうございます。
いろんな形で応援してくださっている耳ビジ・ナカーマの皆さん、ありがとうございます。

「ありがとうございます」以外、何を言えばええんや!?

昨日の「ありがとう」のお話。いろんなことがどんどんつながっているなぁって思います。

怖い気持ちが98%くらいですが、「どこまでいけるか自分の可能性を試してみたい」が本心やから、夢を叶えることを重ねていきます!

神メモ書いて、用意をしておいて、一気に天に駆け上る!!!(のか!?)

テングにならないように「出口」も考えておこう!

ちなみに、私の神メモには「1年後」のところに、「セミナーで生グラレコ」って書いてました。

LPつくらなきゃ!

ちなみにLPは「3ヶ月後」に書いてました。ちょっと追いつかないので、《スペシャリスト》に泣きつきました。

「自分しか持っていないかけがえのない長所」を装着して、困っていることを公開して、自分ができないことをスペシャリストにお願いできたことも、自分的には今週の学んだことの実践です。

うわ~~~~~~~~
ドキドキするよ~~~~~~~🙈💦

メモ書いて、整理整頓しよう_φ(・_・


今週の《耳ビジ四コマ》33

今週の100文字チャレンジ

🌟原邦雄さん著『神メモ 紙1枚で人生がうまくいくメモの技術』

実録❗️夢、叶いました🙀✨毎日1枚のメモで人生が変わる⁉️書くことで、夢が予定になる🌟見せ合うことで、自分と相手の《スペシャル》の物々交換ができる🍌🐒メモを書くこと、夢を叶えることに慣れていく📝

🌟早川諒さん著『4000名を成功に導き、人生を変えた 最強のひと言』

世界一社内に「ありがとう」があふれる会社💕セブ島で0円留学を経営している早川さんが教えてくれる、成功につながる「一言」🐒✨パワーワードがなくても、インパクトに残る自己紹介ができちゃいました😻

おさるの反省会🙈

原さん、大きなチャンスをありがとうございます。

お話されていたことが、自分に起こって、不思議な感じです。

どうがんばっても私の方がもらうものが大きいけど、目指せ!物々交換なので、「自分しかもっていないかけがえのない長所」を思いっきり使って、喜んでもらえるようにがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

追伸・ピアノの音色が優しくて、頭の中で『summer』がずっと流れてます🎹✨

早川さん、ありがとうございます。

同年代なのに、なんて賢くてまわりのことが見えている方なんや!!と思って聞いていました。もっと知りたいなっていうのが正直な感想です!

下間さん、本当にいつもありがとうございます。

いつもプルプルしながらもチャレンジできるのは、下間さんがいてくれはる安心感があるからです。耳ビジで、きっかけをくれる人や、応援し合える仲間と出会わせてもらってるからです。安心できるところがあるから遠くまでいけると思ってます。でも、まだあんまり遠出はちょっと怖いです。

とりあえず、感謝しすぎなことはなくて多分適正量です🙌ありがとうございますっ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?