見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『どんなことでもすぐやる技術』石川和男さん著)』


今週の耳ビジは、「すぐやります!?」


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と、著者さんとのトーク、本を読んで終わりにしない「実践」のフォローで、人生が変わる番組です(←おおげさと思うかも知れないけど、ホンマなんです!)


2023年7月31日(月)~8月4日(金)、今週のゲストは石川和男センセイ!

石川センセイと下間さんのトーク、絶対オモシロイし、グラレコするの楽しみです!石川センセイ用に、朱色の色鉛筆を新調しました!?🦀✨

そして、なんと本文に、耳ビジのことが・・・!!!


新人著者さん応援コーナーには、増戸さんがご登場!ダイエットポリスとは一体!?

それでは、グラレコ行ってみよ~\(^O^)/

初日:実録!すぐやる技術✨

先伸ばしにしていたこと=電子書籍の出版

4月半ばに高橋貴子さんのセミナーを受けて、5月中に出版します宣言していたけど、体調不良で6月半ばに延期。

その後、他の仕事が入って来たりして(コレ、言い訳ってわかってます🙈)ズルズルして今(7月31日)に至る。

自分で決めた約束はつい破ってしまう。

完璧主義ではないけれど、いいものにしたいと思ってしまって自分でハードルを上げている。

というお話を1分間スピーチでさせていただきました。
(スピーカー席で、お隣が貴子さん(^_^;)

石川センセイからのアドバイスは、

例えば「夜の8~9時は絶対に他の仕事を入れずに電子書籍のことをする」と時間を決めてやる!

大きな期限を決めたら、細分化して小さな期限を決めていく。

他人のためにがんばる。

なるほど💡

私、自分の性格的&生活リズム的に「毎日」にすると挫けそうだから、曜日と時間を決めてやってみます!

そして、なんと貴子さんからもアドバイスが!!

まず、なぜ「すぐやる」のがいいかと言うと

習いたての時にやると、やり方を覚えている。

作業速度が速い。

2ヶ月も経つと忘れてしまって、もう一度動画を見て勉強し直さなければならないので余計に時間がかかる。

人のために動けるなら、先に出版記念イベントをつくってからやる(期限をつくる)

それまでにできていたら、10月17日の貴子さんの出版セミナーでご紹介してもらえるとのこと🙀✨✨✨

これはやるしかないですね

実録!!究極の期限🙀✨
精神論ではなく、「すぐやる技術」!!

ありがとうございます!

ノートに書き出すのも大事。
8月中のやることリストを書き出してみました。

よし!「すぐやる人」になって、夢を実現させていきます~✊

2日目:朝のゴールデンタイムは耳ビジ!

下間さんが、著者さんのお話を聞きながら質問し、チャットを拾い・・・のスーパープレイができるコツは

「聞かない」

ポイントはおさえてしっかり聞く、その上で聞き過ぎずに捨てる!

グラレコでも同じです~~~✨

集中力満タンの「朝のゴールデンタイム」に耳ビジ聞きながらグラレコしてるのって、最強なのではないでしょうか!?

現在と未来を変えることを毎日やり続けている!!

だけど、実は・・・今日、途中で落ちました🙈💤

昨日人といっぱい会ったから寝られなかったし、しょうがないよね。
そういう日もあるよね。

完璧主義じゃないからいいんです😹

🌟新人著者さん応援コーナー

豪華客船で「運動指導」というお仕事があるのを初めて知りました。
そして、南条さんも豪華客船で朗読してはったのを知って「へ~!!」って思いました。

ご縁って不思議ですね。

おやつは買い置きしていません!!
でも、食べちゃいます🙈


3日目:朝に聴くべきは、自己啓発・ビジネス・お笑い…すべてが詰まった耳ビジ⁉️

ワンランク上を目指すなら、耳ビジ!!

自己啓発、ビジネス、お笑い(お笑い⁉️)…全部入ってる✨完璧な朝の過ごし方や〜🐒💡

お笑いはツッコミ次第というお話が出てきましたが、私は関西人ですが、面白いことは言えません。

学生時代、友達と話していたら、それを聞いていた友達の彼氏が「自分ら、ボケの垂れ流しやん!もったいない!!」と悶えてはりました。

「センセイ」をするようになって、生徒さんの言動を自分が笑いに転化した方がいいことも増えて、ちょっとツッコミができるようになりました。

ツッコミは大事だと思います。

耳ビジ聞いて、緩急学びますっ!🐒✨

さて、耳ビジと出会う前の私って何をしていたかなぁ???と考えてみました。

早起きは早起きだったけど、何もしていませんでした。

ぼーーーーーっとしていました🙈

でも、無駄なようで、無駄じゃありませんでした。

自分を整える時間。

最近ありがたいことにやりたいことも増えて、初めてのことにもチャレンジさせてもらって、前よりも外に出て、なんだかワチャワチャしているけど、でもそれは決して時間がないんじゃなくて、時間のつかいかたが下手くそなだけなのです。

楽しいこといっぱいやりたいから、「忙しい」とは言いたくない!

目的をはっきりさせて、会いたい人に会って、在りたい自分で在るために「すぐやる技術」を使って、自分に必要な「無の時間」も意識的につくります✨

🌟新人著者さん応援コーナー

ダイエットポリスさんのささやきボイスの理由が判明👶✨

とっても素敵なひそひそタイムでした。

「よく噛む」

「座っている時間を減らす」

ちょっと意識すればできること。
「すぐやる技術」や〜✊

4日目:今日は「変えれません仕事術」


どんなことでも楽しく!ゲーム感覚で!!

やろうと思っているのにめんどくさくて、ついつい先延ばしにしていること。

耳ビジ四コマが40を超えたので、集めて整理しようと思っているのに、めんどくさくてずっと思っているだけでした。

今日、教わった「変えれません仕事術」やってみた!

途中でちがうことをやりそうになっても「変えれません仕事術」中だから、我慢!

・・・できた!!

完璧じゃなくても、計画通りには行かなくても、やらないよりは少しでもやる方がいいから、まず「動く」のが大事だなって思いました。

🌟新人著者さん応援コーナー

辛いダイエットは失敗。
ダイエットしていることすら忘れるくらい習慣になるといい。

ダイエット以外にも言えますね!

良いことは、努力してるの忘れるくらい、習慣にしていきたいです。

あ!グラレコや🐒✨


5日目:成功者とは、自分の一番やりたかったことやれている人✨

今週、チャンスをもらってすぐに動いたものの、自分があまりにも勉強不足過ぎて人に迷惑をかけてしまうことがありました🙈

(おそらく「その世界では最低限当たり前レベル」のことがわかってなくて、提出→修正を繰り返すという…。お忙しいのに無駄にお手数をおかけしてしまいました💦)

言われた期限より早めに提出(普段は、私は期限ギリギリの人です)

とりあえず出して、修正(やらないと何も言えないし、何も起こらない)

「失敗したことはない、一万通りのうまくいかない方法を見つけただけ(エジソン)」

→4回くらいやらかしたけど、10,000回もやらかいしてません!エジソンには負けるなぁ😹💦

完璧でなくても、行動を起こす能力がだいじ!!φ(..)

「ほんまに何もわかってなくてごめんなさい〜〜〜🙀」とへこみそうになりつつ、へこみきらずに頑張れたのは今週のお話を聞きながらやれたからです。

その時々、自分に必要な言葉をもらえる耳ビジ、不思議!

笑いあり、笑いあり、学びあり…

今と未来に影響与えてもらってます(P87)🐒✨


成功者とは、
自分のやりたかったことやれている人✨

夢を実現していくために、まず動きます!!

チャンスをもらえるってありがたいな。ご迷惑おかけすることもあるけど、「ごめんなさい」じゃなくて、「ありがとう」って思って、すぐやります!!

動きます✊

今週の《耳ビジ四コマ》42


今週の100文字チャレンジ

🌟石川和男センセイ著『どんなことでも「すぐやる」技術』

成功者とは、自分の一番やりたかったことやれている人✨まず、動く!行動だけが現実を変える🦀楽しくゲーム感覚で「すぐやる」しくみを作れば大丈夫!まずは耳ビジを聞こう🐒来週夏休みやっ👋(ツッコミも大事😹)

🌟増戸聡司さん著『ダイエットは習慣が9割』

辛いダイエットは失敗する⁉️ダイエットしていることを忘れてしまうくらい「習慣」にしよう🐒よく噛むこと、座っている時間を減らすこと…など、習慣が変われば、体型が変わる。体型が変われば人生が変わる✨

おさるの終わりの会🙈

🌟石川センセイ

ありがとうございました🦀

ディスってから「大好きです」って書こうと思ったけど、5日間振り返って、優しくて面白いことばっかり思い出すので、すぐに思いつきませんでした。残念!

「カニの時代」スペシャル楽しみにしています🦀リスナー席からこっそり聞きます😹

🌟ダイエットポリスさん

ありがとうございました💪

優しいヒソヒソトークの理由が判明して良かったです👶🍀✨

ダイエットポリスさんが通常の声量でお話できる時になったら、また聞いてみたいなって思いました〜😻

🌟キャプテン 下間さん

今週もありがとうございます🐒✨

「耳ビジ」が石川センセイの本に登場したことも、それを下間さんの朗読で聴けたことも、めっちゃ嬉しかったです😻

「すぐやる」に慣れてきたのも、下間さんのおかげです‼️


今週もかにがとうございました🦀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?