見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『一生、運がよくなり続ける!「そうじ力」ですべてうまくいく』舛田光洋さん著)


今週の耳ビジは、そうじ力!!!

clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

最近はTIKTOKでも同時配信。

ビジネス書を読んで終わりにしない。声の総合プロデューサー・下間都代子さんによって、著者さんもリスナーもバージョンアップ!!そんなroomです🐒💕

2023年12月4日(月)~8日(金)今週のゲストは、みんな大好き!舛田光洋さん✨

下間さんとのトークが楽しみすぎます!!

新人著者さん応援コーナーには、根岸和美さんがご登場!

文字を書くのは好きですが、読みやすいとはいってもらえますが、味のある大人っぽい字には憧れています。

興味ありあり9マス美文字!

それでは、グラレコ行ってみよ~!
(今週は、出張してたので、色塗り間に合ってません🙈)

初日:動きはじめること


舛田さんと下間さんがお話されてると、なんか嬉しくなってニヤニヤしちゃいます😻

毎回、いろんな形でエネルギーもらってます!

「来年なりたい自分に向けて整える」

明日と明後日イレギュラーなお仕事で聞けないし〜今日も準備あるし〜帰って来てからでいいかなぁ〜と一瞬思いましたが、

とにかくちょっとでも動きはじめる。

洋服には手を出せませんでしたが、古くてもう使っていない帽子、お別れするものを選別しました。

こうやって少しずつやったらいいんやけど、1人ではなぜかやらずにためていってしまうので、舛田さんのご登場、「一緒にやってみませんか」って言ってくれはる下間さんに感謝です

春夏秋冬舛田さんが必要です。

2日目:遠慮と貧乏はしちゃダメ(本田健さん)

アーカイブ自主練。色塗りはあきらめました😹

本田健さん降臨!

「遠慮と貧乏はしちゃダメ」

自分の気分次第ですが、唐突にイラストを送りつけたり、その人が好きそうなものを見つけたら送りつけたりはしています。別に返事いらんし、完全な自己満足です。

でも、それって悪くないのかなって思いました。

下間さんとの朗読会、告知後あっという間に満席になりました!

下間さんパワーすごい!!私が作戦を立てたわけじゃないけど、健さんの言う《ともだち作戦》ってこういうことなのかなと思いました🙀✨

でも、自分からは「協力してください」って言えないかもしれないです。

想いが必要!

自分が何をやるべきか、もっと向き合わなきゃ。


🌟新人著者さん応援コーナー


3日目:把握する、ということ

何を所有しているか記憶・把握できている状態が、快適

12月なかなかお忙しいけれど、でも、2024年に向けて本気でリセットします!!

今週はそうじ力のお話ももちろん、舛田さんと下間さんの「コミュニティ」についてのお話も興味深いです。

下間さんが、なにかやろうと呼びかけるとき「率先してやって、率先して根を上げることもある」というお話。

できない人もいる。その人を取り残さない。別に自分がコミュニティを運営するわけじゃないけど、そういう想いをすくいとれる人になりたいから、すごく勉強になります。

🌟新人著者さん応援コーナー

書くことがマインドフルネスになっている。

すごく共感します。

私、文字も絵だと思っているのですが「書く」ことで自分が整います。

北原さんのチョイスされた名言を書いていたときもありました。

また、名言を書くのやろうかな。。。🐒✨

4日目:選別基準を持って、部屋を見回してみる

②の「いつか使うもの」は、衣裳に使えるかなって思って置いている服です。

私、私服が年相応ではないのですが、仕事で「年相応案件」の衣裳を協力しなければならないこともあり、使えるかもって思って普段着ない服を置いてます。

いつかいつかいつか、って思っても「いつか」は来ないし、だいぶ古くなっているし、確かにもし「いつか」が来ても、どんなのがあるかもうわからないので、一回捨ててみます。

(これはいる、っていうのだけ残して)

④の「もったいないもの」は、フェイスシールドです。

職場で配布されていたのが、視界が悪すぎるのでちょっと奮発して自分でいいのを買いました。

そしたら、ルール外であかんって言われました

その時使えなくて、今はフェイスシールド自体いらないけど、ちょっと奮発したので捨てられませんでした。

「いつか」いる時、もう来て欲しくないし捨てます!!

🌟新人著者さん応援コーナー

スピーカーでもお話させてもらいましたが、

数秒でできる丁寧

という言葉。

すごくいいなって思いました。
これからも、少し丁寧に、想いを込めて、文字を書きます_φ(・_・

5日目:成長と課題

今日の耳ビジは2倍おいしい感じでした。

第一部:下間さんがラジオの朗読に出演のため、麻未さんがモデレーター

場所ごとのポイントについて聞けました。

一番興味深かったのが積ん読との向き合い方、です。

積ん読は肯定。でも、キャパオーバーでもある。

目次をパラパラ見て、3カ所マーカーを引けたら捨てない。

舛田さんの「捨てる、捨てない」の選別基準はすごく分かりやすいし納得できます。

第二部:下間さんが戻ってきはってから、舛田さんヒストリー(アフター耳ビジ)

舛田さんが、耳ビジをきっかけにいろんroomに呼ばれるようになって、さくらさんのroomにも呼ばれて、そこで本田健さんとご縁ができて・・・

私も、耳ビジと舛田さんをきっかけに、さくらさんと出会ってインタビューしてもらいました。

私はさくらさんと一瞬すれ違ったくらいの時間しか過ごしてないけれど、すごく大事な時間でした。

耳ビジをきっかけに、下間さんにたくさんご縁をつないでもらっています。

それを大事にすること。
応援してくれる人をティーアップすること。

下間さんや舛田さんのような力はないかもしれないけど、素敵やなって思う部分はできるだけマネしたいです。


今週の《耳ビジ四コマ60》


今週の100文字チャレンジ

🌟舛田光洋さん著『一生、運がよくなり続ける!「そうじ力」ですべてうまくいく: 部屋と心と人生の不思議な法則』

「そうじ力」は、人生をすべてを好転させる実践型メソッド✨まずは動きはじめること🐒捨てるステップで人生レベルアップ!目に見える形で心を変える。だけど、乱れた部屋も「がんばってるね👍」ってことだよ💕

🌟根岸和美さん著『みるみるうまくなる 9マス美文字練習帳』

文字はあなたの人生の道のり、コンプレックスに思う必要はない✨それでもストレスのある人のための9マス美文字📝基礎的なことを学び直して、お悩み解決🐒メソッドと、あなたらしく言葉を選んで伝えること💓

おさるのおわりの会🙈

🌟舛田さん

実績はちょっとピンと来てなくて(ゴメンナサイ!)、舛田さんそお人柄が好きで、舛田さんそのものと仲良しな気持ちでいます。

すごい人やけど、謙虚に自分の今と未来を見つめて行動してはるところを尊敬しています。

いつもありがとうございます!

またライブ配信しましょうね🐒✨

🌟根岸さん

書くことが好きで癒やしなので、共感する部分がたくさんありました。
(私、美文字、ではありませんが)

数秒でできる丁寧。。。

お話の仕方にも表われているなって思いました。

ありがとうございました!

🌟キャプテン下間さん

舛田さんとのトーク好きです。

そして、下間さんが、皆(皆という言い方は雑顔しれないけど、たくさんの人)を愛してくれてはることが、伝わってきました😿✨

ご縁、つないでもらってます。

ヨコシマな気持ちで頑張ります😹

いつもありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?