見出し画像

【グラレコ】岡崎かつひろさん『「好かれる人」になる55のコツ』刊行記念トーク&サイン会@梅田蔦屋書店


2023年4月22日(土)岡崎かつひろさんの講演会に行ってきました~!

あとがきで「僕も99%の人の一人です!」と言い訳されていますが、でも、明るくて、熱があって、みんなに優しくて心を配ることができる岡崎さんは、実録!!好かれる人やなぁって思います。

講演会で聞いた「ありがとう」を意味する「感謝」と「お陰様」ということばについてのお話。

「感謝」の「謝」は何に謝っているのか?
「お陰様」は、「陰」という言葉に「お」と「様」がついている。
陰がめっちゃ丁寧やけど、どういうこと???

陰とは、見えないものということ。

見えていない、気づけていないものに支えられて今がある。

「見えていなくてごめんね」「気づけていなくてごめんね」

それが「ありがとう」ということ。

懇親会も参加させてもらって、岡崎さんはすごく心配りができるし、まわりが見えている方なんだなと感じますが、それだけじゃなく、「気づけていなくてごめんね」の「ありがとう」が言える人やから、おごらず素敵なんだなって思いました。

ここまで読んでくださった、私が見えていない、気づけていないあなた、本当に本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?