見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』赤羽雄二さん著)

今週の耳ビジは、ゼロ秒で思考します!?


信頼できる声と話し方の先生、下間都代子さんによるclubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ビジネス書の著者さんの素顔が垣間見られる、下間さんのインタビュー、そして、初見とは思えないくらいスッと入ってくる朗読が魅力のroomです。

2024年4月8日(月)~12日(金)、今週のゲストは赤羽雄二さん!

めちゃめちゃ優しい赤羽さんです💕

赤羽雄二さん著『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』

https://amzn.asia/d/3ncbPA9

新人著者さん応援コーナーには、末吉宏臣さんがご登場!
発信、今、勇気出してがんばっているので興味しんしんです!

末吉宏臣さん著『発信する勇気』

https://amzn.asia/d/6dZ2UGB


それではグラレコいってみよ~ヽ(^o^)丿

初日:モヤモヤを言語化しよう!


耳ビジの前に、さんざん「モヤモヤしてる」という話をしてたから、
A4メモ書き、ぴったり!って思いました。

思ったけど、今までも、今も、多分本当に書いた方がいいことについては、やっぱり書く勇気がでません。

「怒りや不満や不安は言葉にしやすい。
書くことを躊躇しなければ。
誰に見せるわけでもない。」

でも、頭の外に出して自分で見るのが怖いです。

初日は「自分の得意なこと」っていうお題をもらって書いてみました。

A4メモ書き、初めてやりました。

いきなり深海に飛び込むんじゃなくて、これも少しずつ慣れていったらできるのかなって思いました。

2日目:もともとは賢かった!



ライオンに会った時は瞬時に決めて、判断し行動していた

もともと持っていた高い能力を発揮するために、過度の自意識から脱するというの、すごく納得しました。

だいぶそうじゃなくなってきたけど、私、思いっきり自意識過剰で、
だからこそ自分に制限をかけていたことがたくさんありました。

今、メモ書きできないことについてもきっと自意識でストップかけてるんだと思います。

とにかく手を動かすところから、少しずつやってみます

🌟新人著者さん応援コーナー

発信については、人に直接言えないことを、誰にも見てもらえなくてもどこかに言いたい・アウトプットしたいという気持ちではじめました。

そしたら、それを見てくれる人もいて、嬉しかったです。

なので、私は、直接人に接するよりも勇気はあんまりいらなくて、むしろSNS発信は自分に合っていると思います。

でも、顔出しはやっぱり苦手です。

今でもあんまり出さないけど、でも、前に比べるとライブ配信で顔を出すのも抵抗なくなりました。

耳ビジで「みんなでやってみよう」って少しずつやらせてもらってたおかげです!

発信で世界が確実に変わってきたので、これからも工夫しながらやっていきたいです

3日目:自分に気づく心理学


今日は、赤羽さんに教えてもらった加藤諦三『自分に気づく心理学』まだちゃんとじゃないけど、ちょこちょこ読みました。

https://amzn.asia/d/3xM2egr

ぼんやりしていたことが、言葉にしてあって、そういうことやったんや!って納得しました。

「相手がもはやその言葉を忘れてしまってからも、ずーっとその言葉を気にしている人がいる。そういう人は実は我執の人なのである。すっかり自分のことだけにとらわれてしまっている人なのである。一口で言えば思いやりのない人である。」
「いつも自分を守ることを考えていないと不安になってしまうので、ついつい防衛的になってしまうが、他人のことを考えれば、他人がそれほど自分にとって脅威にはなっていないことがよく分かるであろう。他人を自分にとって脅威にしてしまうのは、ほかならぬ自分の防衛的な心の姿勢なのである。 他人に対する思いやりができてくれば、他人はそれほど自分を傷つけはしないし、他人は自分を傷つけるだけの力を持っていないということも分かってくる。他人は他人でしかないのである。他人に心を開くと、そのことが分かってくる。」
「恥ずかしがりやの人も同じである。他人の好意を感じとることができないから、恥ずかしいのである。人間の心理的な成長というのは、ある人々にとっては本当に難しいことだと思う。それは、心理的に成長するためには好意が必要なのに、好意の必要な人が、他人の好意を感じとることが難しいのである。」
「自分は愛されない存在で、自分は他人の負担でしかない。他人は自分と一緒にいたくない。誰も私と一緒にいることなど喜んではくれない。そのように自分の存在を感じていた。」
「他人と一緒にいることが気が重いからといって他人を避けていては、いつまでたっても他人の好意を感じることはできない。私は、依存的な自分が感じるように心理的に成長した他人は感じないと、自分にいいきかせつつ他人を避けるということはしなかった。他人を避けなければ他人の好意を感じる機会は自然と与えられる。」

加藤諦三著『自分に気づく真心理学』

芝居してる時に、「どうしてそんなに自分のことが嫌いなのー!」って言われたことがあります。

その時は、自分のことめっちゃ好きやのにって思ってたけど、今はちょっとわかります。(でも、強がりとかじゃなくて、自己肯定感が高いのは確かなのです)

「別に大丈夫」「なんともない」っていうフリしてきたことが、大丈夫じゃなかったことがありました。

あと、やっぱり、何回も言うけど、下間さんに「人を応援してみたら」って言ってもらって、真似でも形からでも、自分から人に関わっていけて、人からの好意を感じられるようになってきたのが、本当に良かったです。

本を読んで、それも改めて思いました。

🌟新人著者さん応援コーナー

発信で「本来の自分を取り戻せる」

本当にそうだと思います。

イラストや芝居、作品づくりも私にとっては大切な発信です。文章を書くのも好きです。勉強したことのアウトプットも好きです。

でも、自分のことばで「話す」っていうこと。「聞いてもらう」ってこと。少しずつやるようになって、うまく言えないけど何かが変わって来た気がします。

それで、まあ、最近よく泣くんですけど😹知らんけど!


4日目:ありのままを表現することで世界が変わる


2021年夏から「変顔」ができるようになった下間さん。

私は、変顔できひんし、写真はずっと苦手で、笑うのもうまく笑えませんでした。むしろ、後輩から「撮ろう」って言われても逃げてました。

でも、最近「撮ろう」って言われても逃げないし、笑えるようにはなってきました。まだ自分からは言わないけど。

確実に変わってきました。

2022年4月〜動物のイラストをあいうえお順に発信しだした時に

「かわいいけど、さみしそう」

ってよく言われました。

今は、もうちょっとハッピーなフィードバックをもらうようになってきました。

画風を意図的に変えた、とかじゃないです。

でも、やっぱり何か変わってきたんかなって思います。

赤羽さんのお話聞きながら、「手紙」まではまだ書けないけど、メモ書きしながら、はっきりしてきたことが、たくさんあります。

「信じてみよう」って自分から思えた人に会えたのは、人生の転機でした。

そこからは、昨日の感想にいっぱい引用したけど『自分に気づく心理学』がドンピシャでした。

「いつわりの自分をやめる」

「ありのままの自分表現する」

「発信」することによって、私は自分のまま、人と交流しながら、ちゃんと生きることができるようになって来ました。

今は本音で、ありのまま発信できてます。

でも、最初からできてたわけじゃありません。

下間さんにこっそり紙飛行機を送りまくって、

このスレッドだけに耳ビジの感想書いて、

イラストを発信し出して、

ほかのSNSでも活発に発信し出して、

顔出してライブ配信して、

芝居の広報する時も、今まで自分の写真なんて載せなかったのに、写真や動画を出して、

まさかのトーク練習をはじめて、

ちょっとずつ変わって来て、発信するたびに世界が広がってます。

優しい人がたくさんいるのが、わかってきました。

私はずっと、聴いてほしかったんやなって思います。

自分が「聴く」側になったら、ちゃんと聴こう🐒

A4メモ書きは、耳ビジ内で一緒にやってるだけでも書けることが増えてきました。


5日目:「話を聞いてほしい」ということがわかった


初日はあまり書けなかったけど、耳ビジ内で少しやっただけでも


今週の《耳ビジ四コマ》79

今週の100文字チャレンジ

🌟赤羽雄二さん著『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』

頭に浮かんだことを、言語化📝A4メモ書きは、一点一葉を一分、一日10枚で、頭と心を整理。続ければ、思考の質とスピードが上がり、ゼロ秒思考へ🐒はじめは書けなくても、やってれば書けるようになるよ✨

🌟末吉宏臣さん著『発信する勇気』

発信について、かつ、勇気についての本📙発信で、本来の自分を取り戻す⁉️人の目を気にするのやめて、ありのままの自分を表現しよう🐒本音の発信で、自分を理解できる。普段出会えない人と出会える。そして…✨

おさるのおわりの会

🌟赤羽さん

赤羽さんが耳ビジに来られるごとに、少しずつ自分と向きあって理解を深めています。

本も教えてくださってありがとうございます。

ありがとうございます😻

🌟末吉さん

末吉さんのお話を聞きながら、自分の発信を思い返して、さらに勇気づけられました。

本音の発信、していきます!

ありがとうございます✨

🌟きゃぷてん 下間さん

下間さんがただのスゴイ人やったら、スゴイだけやけど、
ありのままの自分を表現、発信してくれはるから魅力的なんですね🐒💡

自分の気持ちをちゃんと表現するためには、「書く」「話す」モデ講座で学んだことをあたらめてやっていこうと思う今日このごろでした。

いつもありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?