見出し画像

車で淡路島まで日帰り旅

友人と誕生日プレゼントの贈り合いを止めて、数年前から一緒に日帰り旅をすることにした。友人は車、私は計画を担当。日帰りで行けるエリアという制約の中で、どこに行こうか、何を食べようか、計画を立てるのは毎年の楽しみ。


大阪から淡路島までは車で約1時間

関西から淡路島へ行くときに渡る明石海峡大橋。随分前に見学会にも参加し、上から車を見下ろしたり、橋の下から海を見下ろしたりした橋を渡って、「道の駅 あわじ」で休憩。

明石海峡大橋は、2022年3月までは世界最長の吊り橋だったそう。
「道の駅 あわじ」で玉ねぎを買ったり海を見たり。橋の重りは作家さんのオブジェみたい。

江崎灯台へ

「道の駅 あわじ」から車で約30分の場所にある江崎灯台へ。

なんかちっちゃい、かわいい灯台!

こんな小さい灯台、海から見えるのかな…と思っていたら、これじゃなかった!

長い長い急な階段をずんずん登った先に
想像している灯台とは違うかたちのきれいな灯台が。
(中は入れないしこれ以上近づけない)

五斗長垣内遺跡へ

灯台から車で約30分の場所にある五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡を見に。

最初にスタッフの方に見学方法の説明を受けてから、自由に見学。
中にも入れる!
中に入れるの、楽しい。

お昼ごはんは、かわいいカフェで。

事前に予約していた「森のオト。」でお昼ごはん。

森の中にポツンと現れるかわいい外観。
木々を見ながら穏やかな気持ちでお昼ごはん。
限定のプレートランチは彩り豊かな野菜がもりもり。おいしい!
ランチに付いてるパンナコッタもおいしい!そして思いのほか大きい!
かぼちゃのケーキも追加!さすがに満腹!!

「森のオト。」からすぐの場所にある「こぞら荘(山の上の雑貨店)」も少し覗きに。こぞら荘のお宿もとてもすてきそう。


おやつはさっぱりアイスを。

こぞら荘から車で約30分ほど移動し、大阪のイベントで何度か食べている「ICEーUP」へ。すぐ近くの道が狭くてまごまごしてたら、通りすがりの方が「車で通れるよ」と教えてくださり、無事到着。

ICE-UP
満腹でもおいしい、さっぱりみかん味のアイスバー。
味がたくさんあって悩んだ~!
すぐ近くにある「しおバタコロッケぽて野」はお休みやった。残念!

玉ねぎだらけのうずの丘大鳴門橋記念館へ

車で約30分程移動し、「うずの丘大鳴門橋記念館」へ。玉ねぎを使ったごはんものからお菓子まで、玉ねぎキャッチャーもあるし、テーブルやオブジェも玉ねぎ!玉ねぎ三昧!

玉ねぎのベンチ
玉ねぎのオブジェ
玉ねぎカツラをかぶって記念写真!
すごい行列やった!
のんびり~

ドラクエ記念碑

夜ごはんのお店近くにあることを知ったので、ドラゴンクエスト記念碑を見に。

ライトもない場所にひっそりと発見。
ロトの剣と盾。
すぐ近くにある赤レンガの建物内には堀井雄二さんのサインが。
洲本市出身らしい。

夜ごはんはイタリアン

大通りから少し入った場所にあるECHIKAで夜ごはん。

おいしい!のに、気分が悪くて(多分食べすぎ)ほとんど食べれず。悔しい思い出になってしまったので、いつかまたリベンジしたい!


淡路島のお土産


糖度が高い大きな玉ねぎ。
ただただ焼いて。おいしかった!
淡路島SA限定のロールケーキ。
さっぱりクリームでふわふわおいしい!
冷凍販売されています!

スケジュール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?