見出し画像

18きっぷで竹田城跡へ日帰りお花見旅

竹田駅まで約3時間、乗り継ぎの待ち時間も楽しい

姫路駅から乗り込む播但線は、懐かしい顔立ちの電車。

18きっぷがある時期は、どこか行きたいとうずうず。日帰りならどこがいいかな、移動時間が多すぎず、おいしいものも食べれて、季節も楽しみたい。今回は友達に誘ってもらって、雲海目的ではなく、お花見をしに、竹田城へ行くことに。
大阪駅から竹田駅までは、姫路駅と寺前駅での乗り換え2回。ただ寺前駅から先は電車の本数が少なく、電車の待ち時間1時間弱。でも寺前駅のすぐ隣には観光案内所があり、近くにスーパーもあるので、トイレ休憩も兼ねてひとやすみできるポイントでもある。2時間ほど電車に乗っただけでお腹が空いたので、食料調達。

寺前駅前スーパー「寺前楽座 まちの灯り」の太巻き。具材がめちゃおいしい!

寺前駅から竹田駅までは約40分。

普段見ないタイプの電車は旅のテンション上げてくれる!

竹田駅から竹田城跡までは、山登り!

竹田駅から山門まで行くバスもあるけど、普段も歩いてるし40分くらい大丈夫!と思って、駅から徒歩コース「駅裏登山道」で行くことに。

登山口では余裕の気持ち
10分も経たないうちに息切れが。。。しんどい。
山!歩くの怖いし、しんどい!!

竹田城跡でお花見

山登り(私にとっては)のあとのてっぺんで見た景色は桜満開の絶景!

桜満開!!ひとがあまり多くないのも最高!!!
大阪駅で手に入れた淡路屋の鯛めしコンテナ弁当!
満開の桜の下で、かわいいお弁当箱でおいしい鯛めし。最高。
周りの山や町がよく見える。見渡す限り満開の桜。
しんどかった山登りの甲斐ありまくりの景色。

下山して甘いおやつでひとやすみ

40分かけて登った道とは別ルートで下山。表米神社登山道でも同じく約40分。膝が大笑い、ぷるぷるしながらへろへろで下山。

どこまでも続くまっすぐな線路と青空。いい景色。

本数が多くない電車待ちも兼ねてひとやすみ。

パンケーキ&コーヒー ぽわん でおやつ休憩。
古い町並みにあう雰囲気の良いお宿。
顔ハメ看板も。
竹田駅の駅舎は蔵みたい。

夜ごはんは姫路へ移動

姫路へ移動し、夜ごはん。駅近くの立ち食い寿司のお店に行きたかったけど、5時半過ぎに到着した時点でものすごい行列で断念。ピオレ姫路内のフードコートで、好きなものをいろいろ食べることに。

姫路の玉子焼き。あっつあつ。
生姜醤油でいただく姫路おでん。
姫路といえば駅そば。
ライトアップされた姫路城を見つつ駅前をぶらり。
閉店間際のブルーシールでデザートを。黒糖&マンゴーハイビスカス。

今回も心もお腹も満たされた18きっぷ日帰り旅でした。


スケジュール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?