見出し画像

18きっぷで岐阜へ日帰り旅

大阪から岐阜まで約2時間半

大阪から岐阜まで、車や特急列車で行くことはあったものの、電車で日帰りできる距離感とは知らなった。岐阜は大阪からは思っていたより近くて、実は約2時間半でたどり着ける場所。

大垣駅の乗り換えホームで、見てみたかった樽見鉄道に会えた!
かわいいなー。

7時過ぎに新大阪駅を出発し、岐阜駅へ9時半前に到着!

JR東海のオレンジ色の駅名標。

VAATでパンを買ってから、伊東豊雄さん建築の図書館へ

岐阜駅近くにあるスタイリッシュなパン屋さん「VAAT」 でパンを購入し、100円で乗車できる市内ループバスで「みんなの森 ぎふメディアコスモス」へ。

岐阜バスのフォントがかわいい
中には、図書館、市民活動交流センター等、コンビニ、スタバなど。
美しい図書館。うっとり。
椅子や机もたくさんあり、近所にあったらきっと毎日通っちゃうなー。
図書館入口の天井。透明の箱はエレベーター。
いちいち良い。
正面から見た「みんなの森 ぎふメディアコスモス」(暴風雨も映り込み)
「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の向かいは市役所。
15階・17階にある展望スペースへ。
市役所17階から見た「みんなの森 ぎふメディアコスモス」
室内の傘部分が浮き上がっていておもしろい。
すぐ隣にある大正13年に建設された旧庁舎外観をぐるりと観察。

お昼ごはんは美しいオムライス

途中ツバメヤでお土産購入。

ビスケットとかは大阪でも買えるけど、どら焼きはここだけ!

お昼ごはんは、創業70年以上という「洋食喫茶かまた」へ。

色、ケチャップの位置とかたち、完璧な美しさ。
もちろんお味もおいしい!

食後に赤鰐のかき氷!

…と思ってたのにお休み…しょんぼり。

気になる道を散策

岐阜駅から北に延びる大通り 長良橋通りは、ほぼずっと屋根があり、雨の日にはとても歩きやすい道。通りから東西に延びる路地の中で、急に雰囲気が違う路地「アクアージュ柳ケ瀬」へ。

きれいなタイルの道。
通るひと、誰もいなかったけど
噴水や水路があって、きれいな道。

アクアージュ柳ケ瀬を通り抜けて、商店街をぶらぶら。

昭和52年開館の旧作フィルム専門の映画館らしい。
古い階段を上がってみる
看板も良いなあ
かっこいい電飾

おやつを買いに

気になってたお店「thé et toi.(テト.)」へおやつを買いに。

すごく気さくなスタッフの方で、雰囲気◎ ケーキも買いたかった!
「今日は雨降りで湿気があるけど、外側はものすごくかたいので気を付けて!」
と言われた大きめカヌレは、外カリッ、中モチッの絶品。
岐阜駅すぐのコーヒースタンドでひとやすみ。

気になる電車に会いに

岐阜駅から電車で約15分の大垣駅へ移動。
樽見鉄道も養老鉄道も乗りたいけど、両方本数が少ない。樽見鉄道は次の電車までかなり時間があるので、養老鉄道に乗ってみることに。

大垣城のかたちの駅名標。いいね。
駅名標は近鉄そっくり。
大垣城を外からぐるり観察。コンパクトな天守閣。

早めの夜ごはん

夜ごはんは、気になっていたお店はあったものの、時間と雰囲気、雨降りと自分のテンションの結果、目をつけてたところには行かず、岐阜駅の隣接施設内にあるエリックサウスでミールスをいただくことに。

大阪にもあるのに行ったことのなかったエリックサウス。
おいしかった!

岐阜お土産

VAATで購入したミルクフランスとクロワッサンは翌日の朝ごはんに。
ツバメヤのどらやきは、もっちもち。
お手軽サイズのミニようかん、めっちゃゴマ味、おいしい。

スケジュール




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?