見出し画像

18きっぷで敦賀まで日帰り旅

大阪→敦賀まで乗り換えなし

普通電車で敦賀まで、乗り換えなしで約2時間。滋賀に入るとトンネルが増える。いくつかトンネルを抜けると真っ白な世界が!

大阪では雪なんて降っていなかったのに、結構積もってる

敦賀駅付近には銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマト!

10時前に敦賀駅に到着。駅から伸びる道には、銀河鉄道999も宇宙戦艦ヤマトの像がずらり。石ノ森章太郎氏のサインも! ”1999年に敦賀港開港100周年を記念して、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて設置されたもの” だそう。


氣比神宮へお参り

日本三大木造鳥居と言われている立派な鳥居をくぐり、氣比神宮へお参り。引いたおみくじは中吉。いろいろ良いご縁に恵まれますように。


お昼ごはんは、カニ!!

氣比神宮から15分ほど歩いて、赤れんが倉庫内にある「生け簀の甲羅」へ。

カニのお刺身!
生牡蠣も!
へしこ、ミニ海鮮丼、昼間から日本酒も!

古い建物、神社を観光

100年以上前に建てられた赤れんが倉庫。煉瓦はイギリス積み(長い面だけの段、短い面だけの段と交互に積み上げる方式)
金崎宮は階段を登った先に。
敦賀港駅ランプ小屋。
人道の港 敦賀ムゼウム。敦賀港がポーランド孤児、ユダヤ難民を受け入れた場所として、その歴史を学べる施設。
敦賀鉄道資料館。
古い倉庫群(No.1~3)。1932年に建てられた倉庫。建物の形、窓、瓦、タイル、かっこいい。
古い倉庫群(No.4~7)。海外みたいな風景。

おやつはカフェでケーキ。

10分ほど歩いて、キトテノワへ。広々としていて、幅広い客層がゆっくり過ごしてる居心地の良いカフェ。

かぼちゃのガトーショコラ。(他のケーキもおいしそうですごく迷った!)

スタイリッシュな本屋さん

敦賀駅前にある広い本屋さん「TSURUGA BOOKS & COMMONS ちえなみき」。中にはカフェがあり、お茶の良い香りが。表紙を見せて陳列している本が多くて、見ているのが楽しい。

まるで本の迷路

夜ごはんは、おろし蕎麦。

福井は冬のお蕎麦がおいしい、と聞いていたので、夜ごはんは「蕎麦 天ぷら 海鮮 すずや」でお蕎麦を。

期間限定の辛味大根おろし蕎麦。辛い!けどおいしい!!
おでんもすごくおいしかった!!

敦賀お土産

福井の名物、冬の水ようかん。あっさりつるんとしていて、どんどん食べれちゃう。
福井名物といえば、五月ヶ瀬のは必須。大阪でも買うくらいに大好物。

スケジュール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?