見出し画像

M・STORIES 34/100 「わがはい日記」

ある日の事

今日は久々のお茶のお稽古。主菓子はお月見(名を聞くのを忘れた) だいぶ涼しくなったとは言え今日の最高気温は30度。着物は辛い。けどちゃんと着て行ったよ。えっへん! 9月になったので単の着物。暑いのでおじや縮みの方もいっらしゃいましたが。

お稽古はだいぶ変わっていました。このコロナ禍で薄茶は数茶碗を使って銘々に、濃茶も廻しのみを封印して各碗で。流れが全く変わってしまって困惑でした。でもこれからはそう言う流れになってくる様な気がします。以前にも廻しのみに嫌悪を感じてらっしゃる方はいて、でもそう言うもんだと納得させてお稽古しているとおっしゃっていました。

今後家元でも今後の新しいお点前を考えてくださっているものと思っています。大分難しいだろうけどね。お点前にはそうする理由があっての所作、一つ所作を変えると言うことは意味から考えなければならない筈。200年もかかって今のお点前。歴史を塗り替えることになるのですものね。

ここ2年、お稽古休んでいたけど、やっぱりお茶の世界好きだな。軸や花や難しくてわからないことだらけだけど、わかったフリだけはしないで稽古続けていきたいな。来週もお稽古です。

以上

貴方のサポートが とてもとても励みになります。