見出し画像

コンシーラーの旅

このところ、化粧について彷徨っている。
仕事中にマスク+フェイスシールドをするようになって、顔の汗もすごいし、化粧崩れがひどい。

化粧を全くしないのも、それはそれで通勤とか心許ない気もして、You Tubeのメイク動画などを見漁るなどした。

それで辿り着いた今の時点での一案として、下地+コンシーラーがあまり汚くならないんじゃないかということ。

それでコンシーラーを新調してみた。
ザ・セム チップコンシーラー



韓国コスメのプチプラ(700円前後?)で買いやすいのと、色展開が豊富らしいことをリサーチして。

ドラッグストアでは、1.25、1.5、2.0という色展開が売られていて(数字が大きくなると色が濃くなる)、私が買ったお店には1.5からしか無かった。

私はだいぶ色白なので、色展開は白っぽいほうを買って間違いない。とりあえず1.5を買う。
でもシミのためだからなー、肌に合わせると白いほうがいいけど、シミを隠すにはどうかなー。うちにあるキャンメイクのパレットタイプは混ぜたりして使ってたけど…とブツブツ頭の中で考えながら帰宅。

真っ直ぐに切り揃えられているファンデーションブラシで周りをぼかすとそれなりによい気がするし、密着する感じが素晴らしい。

しかし。
やっぱりぼかしても、なんか素肌に対してオレンジっぽいのかなあ。
肝斑とか頬にはこれでもよい気がするけど、頬の下の方のシミには、オレンジ味が目立つ気がする。

で、1.25のほうがいいのかなーとamazonで見てみると、もっと白いのがあることがわかる。
日本の正規販売品ていうの?ではなくて、輸入品のようだけど、思い切って1.0を購入。
白すぎたら混ぜればいいもんねー。

さてさて、数日後届いたのでつけてみる。
こっちのほうがいいんじゃない?明るくなるし。
あー、でもやっぱり、頬の下の方のはまだオレンジ味が出ちゃう。

ということで。
三度目の正直ということで、0.5を買ってみる。
amazonで見ると、かなり白いというか赤みが感じられない色で、それはそれでどうなの?という感じなのだが、プチプラだから実験てことでね。
(amazonはさらにお安くなってた。500円台。)

そして一昨日届いたのだけど、色味としてはこれが一番良い気がした。
しみが完全に隠れるわけではないけど、だいぶ隠れるし、素肌からも色味が浮きすぎることはない。
頬の上の方は1.0を組み合わせても良いかも。

マスクをするとやっぱ取れてきちゃうのと、そもそもマスクしてるからつけなくてもいい説あるけど。(これ言い始めたら振り出しに戻る)

次はクマ用にセザンヌを買ってみようかなー。(これまたYou Tubeで見た)
旅は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?