見出し画像

ド素人の僕が1人目のコーチングを行うまで

7月からおよそ1ヶ月。『周りを幸せにする誰かのやりたいを実現する』という自分自身の思いを叶えるべく、コーチングを武器にしようと思っています。

背景についてはこちら


そんな僕が大学入学後に取り組んできたこととしては、以下ようなこと。

・大小様々なイベントの企画運営
・たくさん読書
・長期インターン時に運用型広告(リスティング広告やディスプレイ広告など)
・大学時代の統計学のゼミ
・コーディングや簡単なWebデザイン(初心者レベル)


イベント運営は関係者が多いので、コミュニケーションが重要になってきますが、基本的には個人戦かつ数字と向き合うようなことをやってきたように思います。


ところがどっこい。

これからはコミュニケーションのど真ん中っぽいとこである「コーチング」にシフトしていきます!


そもそもコーチングって?


コーチングを知らないという方は、こばかなさんがまとめていらっしゃるこちらのnote記事をお読み頂けるとすごく理解が進むと思います!


上記の記事でも十分にまとめられているのですが、コーチエイさんの"コーチングの定義"を引用して、さらにギュッと凝縮すると

「目標達成に必要な知識、スキル、ツールが何であるかを棚卸しし、それをテーラーメイド(個別対応)で備えさせるプロセスである」と定義しています。
つまり、コーチングとは「自発的行動を促進するコミュニケーション」です。


という定義がされています。

噛み砕くと「(コーチングを受ける人が) 理想に近づくための行動ができるようなコミュニケーション」となるのかなと僕自身は解釈しています。


素人が実際にコーチングやってみるまで

ここからはコーチングど素人である僕がどのような手順を踏んで1人目のコーチングまで行き着いたかというところをお伝えできたら良いなと思います。

やはりコーチングをすると言っても何から手をつけて良いのか分からなかったので、今後コーチングを学ぶという方の参考程度になればと。


①やらざるを得ない状況に追い込む

まずは「コーチングはじめます」という決意をnote/Twitterで発信。

このときはコーチングの入門書を5冊程度Amazonで注文していましたが、まだ届いていない段階です。笑

なにもできない状況でもまずやってみることが重要だということを尊敬する方から教わっていたので、勇気を振り絞って発信を行いました。


正直、ここが1番自分の中ではハードルが高かったです。

できないことをできるかのように言っちゃうということは今まで避けてきたことなので、できなかったらどうしようという不安しかありませんでした。

それでもやっちゃえば後には引けなくなりますし、やるしかない状況になっちゃいます。


②理論を武装

Amazonで注文していた本もようやく届き、5冊ほどコーチングの本を読んで、理論をなんちゃって武装。(本の探し方などはこちらもぜひ。)

とにかく同じ内容であっても基本書に忠実に読み進めました。


付け焼き刃にはなっちゃうけど、それもしょうがないと割り切って、あとは実践に臨むのみです。


③イメージトレーニングのためコーチングを受けてみた

これは幸運でしかないのですが、コーチングをはじめた知人のセッションを体験できる機会があったので、とにかく上手な人から盗もうということでそのセッションを体験。

ここでコーチングを受ける側として、どのようなことをコーチングを通じて達成できると良さそうなのかについてイメージを膨らませることができました。


その時に感じたコーチングを受けるメリットは「自分の内側の声と向き合う時間をとることで、モチベーションが高まる」ということにあるのかなと。


だからこそ、自分自身も体験者のモチベーションを高められる時間にできたら、と意気込みが強くなりました!


④実績もないし人が集まんない。どうしよう。

コーチングをしている知人に

「こちらからお願いして、しぶしぶコーチングを受けてもらうとお互い良い時間にならない」

ということを聞いていたこともあり、少し面倒ですがTwitterのDMを送ってもらうような形式で体験者を募集していました。

その結果、全然すぐには集まらず。。。笑
対応に迫られることになりました。


と、そこで!ラフに話せるOB訪問サービスのmatcherを活用。まずは自己分析を手伝って欲しいという大学生を対象にしようと思いました。

これが実際の募集画面。

「コーチングの練習相手になってください!」と、でかでかアピールで実際に募集が来るか不安でした。


しかし、募集から数時間でさっそく1人応募が!

すごく嬉しい瞬間でした!!!


「コーチングをやります」という発信を行ってから、実際にコーチングを行うまでの期間は約1週間。

まだまだ始まったばかり。これからもスキルアップを目指しながら、価値を届けられるようになりたいと思います!




次回は実際にコーチングを行ってみて感じたことについて、noteにまとめます。

-------------------------------------

懲りずにTwitterにてコーチングの無料体験を受け付けてます!
少し抵抗ある方もいるかとは思いますが、知り合いではない方も含めてお気軽にDMしてください

Twitter:https://twitter.com/sidebonds


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!