546日にわたる旅のしるし。

僕は2022/5/2〜旅に出ました。はじめは身ひとつで沖縄へ。その後、鹿児島でヤマハのVOXを相棒に迎えて、原付での日本縦断をはじめました。

その旅も今日で終わり。

何も変わり映えのない1日でしたが、友人と焼肉に行くまでの間、少しばかりの振り返り。

あー、終わった。

日本縦断といっても、働きながらの旅。あくまで生活の一部に旅があったので、それが終わったとはいえ、明日からもまた「仕事だー」と言いながら、場所を変えずに過ごすだけ。

そこまで劇的な変化はなさそうな気がしています。

実際、旅を終えたら何がしかの達成感や恍惚感を抱くのかと思いきや、そんなものはまるでなく。とても良い時間を過ごすことができた感謝でいっぱいです。

そして、変わらない日々を過ごすことができることも、日々関わってくれる人たちがいるからこそ。

しみじみとした感情が広がっています。

だけど、得たものだってたくさんあった

旅先では多くの出会いに恵まれました。

今自信を持って言えるのは、仕事がなくなろうとも、家が消失しようとも、どこかしらでは幸せに生きていけるということ。

日本の至るところに、思いを持って活動する人たちがいて、一緒に過ごすと心地よくて、笑って過ごせる時間がありました。

だから、いま何かを失っても、幸せに前向きに生きていける。その安心感が大きい。

次の定住の地は、ご縁もあって以前も住んでいた平塚に戻ります。とても楽しみだけど、そこに依存せずともきっと楽しく生きていける。

いま、もしツラい環境にいる人がいるのなら、すぐさまそこを飛び出してもきっと大丈夫。悪意がなければ、日本のどこかに迎えてくれる場所があります。

もっと書きたいことはあるんだけど、ピンポン鳴った。そろそろ時間なようで。

友人たちと焼肉に行ってきます!

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!