見出し画像

新天地でおぼろげに見えてきた将来。23歳の葛藤とこれから。


2019年5月21日。小学生のときから慣れ親しんだ福岡を後にした。


2019年6月、新天地平塚へ


2019年6月。人生の大半の時間を費やしてきた福岡に別れを告げて、神奈川県平塚市へとお引っ越し。いわゆる上京というもの。


きっかけはダンサーの中込孝規さん(通称ごめさん)。
※写真の左側がごめさんです。


ごめさんは子どもたちにダンスを教えながら世界一周やアフリカ縦断をして、これまで延べ15,000人以上の子どもたちにダンスを教えてきた人。

さらにはインターネットで日本とアフリカの子どもを繋ぐ活動もしていて、ダンサーでありながらも、サマースクールやアフリカツアーを企画するなど、とにかく素敵な方です。

▼ごめさんの詳しいプロフィールはこちら
http://gome-takanori.com/profile/


はじめてごめさんを知ったのはたぶん2,3年前。Twitterを見て一方的に「すごい人だなあ。」なんてことを思ってました。


そんなある日、福岡でイベントをするとのことだったので「これはチャンス!」と思ってDMを送ってみたところ、TABIPPO界隈の知り合いが多かったことが吉と出て、運営のお手伝いをする機会を頂きました。


それからごめさんが福岡に来るタイミングではしばしば、イベント運営のお手伝いすることになり、そのたびに憧れは強くなるのでした。


そんなごめさんの事務局として活動を共にできる機会が生まれたのは2019年3月。東京に出てきた時に、ごめさんがお話するイベントがあったので、遊びに行くことに。そこからトントン拍子で話は進み、事務局として携わることになりました。

そのことが決まってそれから3ヶ月足らず。ごめさんの住む平塚に引っ越すことになりました。

そんなこんなで僕の上京ライフがスタートします。


※平塚のコミュニティがとてもおもしろいのですが、それはまた機会があればまとめてみようかなと思います!


今のビジョン

(写真は先日、ごめさん主催のサマースクールが実現した時のもの)


考えは少しずつ変わっていくものではありますが、


『周りを幸せにする誰かの「やりたい」を実現する』


これが今の自分のビジョンになっています。



僕はこのビジョンにたどり着くまで、本当に劣等感を抱いてました。


社会に溢れているのは

「自分の好きなことを仕事にしよう。」
「やりたいことで生きていこう。」

といった言葉たち。


好きなことを仕事にできない、というのも確かに苦しいかもしれないけれど、僕は好きなことすら分からないことが苦しかったんです。


大学に入学以降は学外での活動を盛んにしていたものの、それはなんとなく"やったほうが良さそう"なことばかりで、その選択に自分の意思はあんまり入ってませんでした。


「やりたいことがなかった」自分は、社会に否定されているかのように感じて、勝手に劣等感を抱いていて。

何か任せていただける時には、合格点を器用に出せるけど、あくまで便利な人でしかない"器用貧乏"という人間だなあと自分で思っていました。



今のビジョンに行き着いたキッカケ


あるとき今までの人生を振り返ってみると、充実した時間にはいつのときでも例外なく、大好きな人たちに恵まれていました。


中学校の部活動、高校時代の運動会、TABIPPOでの活動etc...


本気になれた瞬間はいつも1人じゃなかったんです。
(1人ででも頑張れという感じですが。。。笑)


そのことに気づいた時、僕は「こと」よりも「人」に寄り添って生きていこう、そんなことを決めました。



やりたいことなんてなくとも、一緒になにかをやりたい人はいる。

そして、自分にはないやりたいのタネを持つ人がいる。

そして、そんな誰かのやりたいが広がることで、さらなるやりたいが生まれていく。


そんな「やりたい」の連鎖が続けばすごく幸せだなあと思うんです。



やりたいことがないからって落ち込むことはない。そんな時には人に向かえばいいことだし、そのうちやりたいことだって見つかるはず。

それに、やりたいことがないからこそできることだってあるんだなと最近は思います。


さて、これからどうするの?


ここから直近1年間はコーチングに本気で取り組もうと思っています。

そして、やりたいことに気づくサポートをしていきます。


暫定解でも良いからやりたいことがあった方が、ない時よりは頑張れます。そして、やりたいことがないしんどさは自分も知っているので、やりたいことがない人に向けて、今のやりたいこと、それがなければどんな環境やどんな人といたいのか。

一緒になって考えていきます。


僕自身も最近コーチングをして頂きました。

普段自分のことはなかなか話せないけれど、コーチングでは自分が普段気づかない自分にも気づくことができて良い時間になると思います。


なぜなら、新しい自分に気づくことで新たなアクションも生まれますし、そのアクションが次なる気づきを生み出します。


まだまだコーチングを本格的に学べているわけではありません。

ただ、コーチングを通じて、その人自身やその人と関わる人たちが幸せになれば良いなと本気で思います。


そのためにも、これから勉強と実践を重ねていきます!

コーチングの無料体験を受けてくれる方、大募集!

目指すはこの1年間で1,000人の「やりたい」を引き出すこと。

1人では無理かもしれないけれど、色々な方のお力添えを頂きながら、多くの幸せに貢献できたらと思います。

(2019年10月までは無料セッション (オンライン可) させていただきます。「コーチング受けてみたい!」「真面目に自分を引き出して欲しい」という方がいたら、TwitterのDMにてお声掛けください!)

Twitterはコチラ:https://twitter.com/sidebonds

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!