見出し画像

御礼147 硬度が高い水の話

10月も半ば。一年を通して最も過ごしやすい季節ではないでしょうか。

私は『月曜から夜更かし』という番組が好きで毎週見ているのですが、少し前に「愛知県から千葉県に引っ越したら急にシャンプーが泡立たなくなった」というご夫婦の話を放送していました。

それって水の硬度に関係があり、硬度が高い(カルシウム、マグネシウムをたくさん含んでいる)水だと、シャンプーが泡立たなくなるんだそうです。

こちらの表をご覧ください。

画像1

これは番組で放送していた表なのですが、私の住む千葉県は全国でも 2番目に硬度が高い水なのだそうです。

3位は埼玉県で、つまり利根川の水を使っている地域ということだそうです。

沖縄が 1位なのは、本島の一部が琉球石灰岩層で形成されているからだそうです。

私は生まれも育ちも千葉県なので、シャンプーの泡立ちもこれが普通だと思って過ごしてきましたが、愛知県から引っ越してきたという、そのご夫婦は「同じシャンプーを同じ量だけ使っているのになぜ?」と不思議に思って、番組に取材を申し込んだそうです。

更に、硬度が高い水だと、お風呂場の鏡や椅子が白くなりやすい、ということ。

私は子供の頃からお風呂場の鏡や椅子は白くなるものだと思っていましたが、硬度ランキング47位の愛知県では、そんなに白くならないそうです。

そこで、1ヶ月間、洗わなかった我が家のお風呂場の椅子をご覧ください。

画像2

すごいでしょ?!

いつもは、ちゃんと洗っているのですよ (^^;;

noteに載せよう!と思って、わざと洗わずにおいたのです。

ちなみに、硬水を軟水に変える装置もあるそうです。テレビで見た限りでは、昔ながらのポット位の大きさでした。

価格は 3万円〜4万円くらいとのことで、テレビ局のスタッフさんが実験のために買って、そのご夫婦の家まで持って来ました。

そのご夫婦がその装置を使ってシャンプーしてみると「すごい!前と同じ泡立ちだ!!」と感激しておられました。

そのご夫婦はスタッフさんに「お願いします!下さい!!」と言って、そのままもらっていました。

私は「よかったね、もらえて」と思いました。

でもお風呂場にずっと置いておくと、その装置自体がうちの椅子のように白っぽくなってしまいそう…

皆さんのお住まいの地域の水の硬度はどうでしょうか?

シャンプーの泡立ち具合はどうかなー?

と思った私です。


そして…

今週『新ひぐらし日記』人気ランキング 1位になりましたーー!

人気順に訂正_001

皆さん、いつも読んで下さって、コメントも… ありがとうございます!

本日 noteさんからは「うれしいお知らせ」が 2個 届きました。合わせて御礼申し上げます。

画像5

画像4



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。