グラジオラス

「 定期便で~す 」

今日は週末。 土曜日なので、定期便が来た。

定期便とは、父と母のこと。 なんて失礼な ...! でも、母は 毎週 うちのピンポンを押した後、誰彼 はばからず 大きい声で

「 定期便で~す!」と言うのだ。ふざけている自分が好きみたい。

私の実家は 車で30分くらいの所にあり、毎週末、父と母は 家庭菜園で作った野菜や果物、花々を届けてくれるのだ。大変ありがたい。

上の写真は、本日の定期便  グラジオラス。

下の写真は、私が noteを 始める前に届けてくれた花だけれど、記念に UPしておこうと思って ...

一番上の黄色と紫のが、アイリス。

オレンジのが、クンシラン。 母は、私だったら絶対 切らないような花も バッサリと 惜しげもなく切ってくる。

左の小さい薄紫色の花が、シャガ。 シャガは『源氏物語』に出てきそうな 可憐な花( わたくし個人の勝手な想像です ... )


花瓶の後ろに見える貝殻の絵は、息子が高校生の頃、鉛筆で描いたもの。

「美大に行きたい」と言い出し、美術の予備校に通っていた時の 練習絵。

美術予備校の先生が「貝殻の硬い感じがよく描けている」とほめて下さったそうで、それ以来 飾っている。

いつの間にか風景みたいに溶け込んで、その存在すら忘れていたけれど、今 noteに UPするために、いちいち花の説明 うっていたら、あら!と気付いた。 

既に 懐かしいわ~! どん太の絵


「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。