見出し画像

【秘行・初級コース】のご感想⑫

秘行の初級コース修了者さんのご感想です

匿名さま

今回の受講のきっかけは、昨年末からごちゃごちゃしている夫との関係について、ひどく落ち込み苦しんでいたことでした。私の何が悪いんだろう、どうすれば今の状況から抜けられるんだろうと悶々とする状態が高波のように押し寄せて来た時に、ちょうど初級講座のスケジュールが発表され、藁をもすがる思いで速攻で申し込みました。壇珠さんとは、その夫と付き合ってる時にセッションを受け、その時もやはり夫のことを相談し、すごく勇気づけていただいたを覚えています。そして、その時に秘行での見方を少し教えていただきました。その後無事に結婚でき、それから始まった1000日ブログも読ませていただき、順調に来てたのに、突然昨年末に、私にはどうしようもないことを夫から色々言われ、一気に奈落の底に突き落とされてしまい、それ以降は、表面上は日々平穏に暮らしているかのようにしてますが、内面では、波はあるものの、常に不安と怒り、自分に対する恨みがどこかしらいついていました。受講最初の日は、これで全ての問題が解決して昨年末より前の時に戻れればという気持ちと、今までブログ読んでて、自分なりに秘行をやってたけど、ちっとも楽にならないし、今回もダメだったらまだ辛い日々が続くんだという不安と混在してました。

実際に始まってみると、黙々とワークをし、他の参加者の方とシェアをするのをひたすら繰り返すという本当にシンプルな作業。でも、最初からこんなにシンプルなのに、ワークをすると刺さる、刺さる(笑)。何だこれ?ってなったことも1度ではなかったです。あとは、シェアの時間が素晴らしくて、他の参加者の方のシェアをきくたびに、全く環境が違うのに、自分がその立場になったかのように感じ、それを別の視点で見てて、よく頑張ってるなぁとか、健気だなぁとか、ただただ愛おしいという感覚に自然となっていたことがすごく驚きました。2日を通してシンプルなワークなのに、すごく響くことばかりで、何より、自分のそれまでの厳しかった視点が、ものすごく柔らかい視点になったのが驚く反面、この視点があるって気づけたことが嬉しかったです。受講後はしばらく、同じところにいるのにまるで違うところに来たような感覚になり、それまで悩んでたことが、ストーリーの一部のように見えて、すごく新鮮な感覚でした。最初はただただ今苦しいことが解消したいというだけだったけど、受講後は状況はかわらないものの、それに対して苦しいと感じていない自分がいることが嬉しかったです。引き続き中級を受講する予定ですが、ますます楽しみです。みなさんありがとうございました

2022.7


※次回のコース開催のお知らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?