見出し画像

【秘行・中級コース】のご感想⑥

秘行の初級コース修了者さんのご感想です

みよまるさま

壇珠さん、長岡さん、秘行の中級コース本当にありがとうございました。

他者を通して観る、という中級。

あるワークのシェア後、壇珠さんがもう少し違う視点を持てるようにと質問してくださったことがありました。
でも壇珠さんの伝えようとされたことがしっかりとは分からず、そのままワークが進んで行ったのですが、突然自分のシェアがものすごい思い込みだったのでは!?と気付いて、恥ずかしくて恥ずかしくて穴に入りたくなったことが一番に思い出されます。
自分にとっては絶対だった考え。
他者はこんな風に世界を見ているだろうなという思い。
壇珠さんに質問を投げかけられなければ、その思いが揺らぐことは無かったと思います。
他者に対して持っていた感覚がガラガラと崩れていくような感じでした。
ものすごいショックでした。

他者がそうなのではなくて自分がそう思っている、という点を突きつけられた中級でした。
突きつけられたと書くと厳しいイメージですが、むしろそれで自分が自由になっていくのですね。
自分が普段思っていることや考えていることを外して他者を見ることができるのは、言葉が上手く思いつかないのですが、相手が洗いたて(おろしたて?)のシーツになったような感覚でした。
あ、この人自由だったんか。私が握りしめてなくても大丈夫だったんだ。
握りしめていたところが少し開いて、思いもしなかった考えられなかった可能性が見えてくる。
本当に中級を(もちろん初級も)受けて良かった!!!と思います。
自分の中の他者が自由になると自分も自由になるのですね…
他者を通してまた自分に出会うことができました。
初級・中級のコースからしばらく経った今ですが、じわじわと生活の中で秘行が効いてきています。
壇珠さん、ありがとう。長岡さんありがとう。一緒に中級を受けてくださった皆さんありがとう。
本当にありがとうございました!!!

2022.8


※次回のコース開催お知らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?