見出し画像

7月前半~20日の進捗(twitterまとめ)

現在の目標はtwitterに、ショパンの創作マンガを毎日1p週4p、アップすることです。

それを目標として、経過とまとめを書きます。

■コルクラボマンガ専科の課題 #好きな作品の好きなシーン

コルクラボマンガ専科は、卒業生は続けて講義を聞ける特典があるのだ。課題も一緒にやってよい。

なので、「#好きな作品の好きなシーン」をアタシもやってみました。日付指定で7月10日(月)~12日(水)に投稿。

投稿1本目「エセルとアーネスト」

イギリス。水彩マンガでフルカラー本。作者の両親の生活を淡々と描くだけで、20世紀の歴史資料にもなりうる。
アタシの理想とする形の本である。
映画にもなってるけど、日本での知名度はイマイチかな。

これをきっかけに、『グラフィックノベル』というジャンルがあるのを知る。

コミックであり絵本であり、子どもも読めるけど、内容は10代~大人向け。入手がなかなか難しい。図書館にもないぞ!

投稿2本目「動物のお医者さん」

1990年代の少女マンガ。
日常だけど一般の人からみたら非日常、雑学、擬人化してないリアルな動物たち。全てが理想。
構成調べたら、推理仕立てで練られてるって感じた。同じようなテーマはあるのに、このマンガだけ自分にとって特別なのは、テーマじゃなくてお話の構成の差??と思った。

最近電子書籍を買った。
けど、もっぱら読んでるのは昔買ったコンビニの更紙本。

3本目候補・みなもと太郎「風雲児たち」

田沼意次の叫び「桜よ、急いで咲いてはならぬ!」

みなもと太郎「風雲児たち」より画像引用

…と思ったけど、絵が難しい、状況説明が難しい、課題は1コマなのに2コマほしい、マニアックすぎる、などの理由で見送り。

あ、でもファンサイトでは好きなセリフの1位になってるぞ!http://fuunji.net/cgi-bin/fvote/fvote.cgi?

投稿3本目「風の谷のナウシカ」

初めて模写したのがナウシカのこのシーン。
よく雰囲気がジブリに似てるって言われるから、絵柄的にはルーツなのかもしれない。真似するのは楽だろう…と思ったら、それなりに大変だった。宮崎さんの絵は好きだけど、鼻とほっぺの輪郭線が独特だーー。

ちなみに今回初めて、同じシーンなのに映画版とマンガ版で構図が違うことに気づいた。

描いてみたら、映画版は宮崎さん絵とはちょっと違う気がする。良し悪しではなくてね。
アニメの方が線が整ってて綺麗。
けど宮崎さんの絵の方が描いててワクワクするな。

好きな作品の模写をしたその後の変化

この模写絵と同時並行で、ショパンマンガのページを3枚仕上げた。だからこの週は一日一絵×6日。たぶん自分では最速。

普段の教室仕事はした。ジムにも行った。夕飯もちゃんと作った。夜は11時に寝て、7~8時間睡眠。
営業しなきゃとかの呪縛を忘れて、一日一枚描く。


シアワセだった…(*´ω`)
このシアワセは大事にしたい。

その前の月は、営業しなきゃと制作しなきゃが同時並行で、夜寝ないで作業したけど結局どっちもできなくて、超鬱ってた。

シアワセ気分を保ちつつ、余裕が出たら対策たてなきゃ。
ここ何作かは、行程を分けて全32pペン画してから、全32p着彩だった。けど、小分けで仕上がる1日1pの方が楽かも。

「やらなきゃ!」「やらなきゃ!」「やらなきゃ!」
これだとストレスたまる一方。
「今日も1pできたぞ💓」って目に見えるのはいいな。
水彩って塗るだけで綺麗だから、満足感も高めです。

7月後半~8月の目標

■ペン画は毎日描く。(1日2~3時間くらい)
■水彩は時間がある時(数pまとめても2時間くらい)
■twitterに月~木で予約投稿する(1日1p×4p分)
■1p投稿ごとにエピソードを書く(雑学披露が楽しい)
■twitter金曜日は4pまとめてスレッドにつなげる

■8pたまったらpixiv・noteに投稿する(それか32p)
■32p完成したら、Kindleにアップする(閲覧数に応じてちょっとでも収入の可能性)
■8月後半までに完成。その後きちんと夏休みをとる。
■完成作品とネーム3本くらいを持って、営業する。

このペースでしばらくやってみようと思います!
夏休みが終わる前に、32p描き終わるが第一目標です。

見てくださってありがとうございます!
今週10pまで描き終わって、来週は11p~14pアップする。
そのためにこれから作画です。
1日1p、がんばるぞーー!!

この記事が参加している募集

マンガメイキング

よろしければサポートお願いします!