見出し画像

その医師監修って本当ですか?

副業にチャレンジしてみたいと思いクラウドワークスに登録しているんですが、色んな案件が転がっていてほんとーに驚きました。
いや、むしろ戸惑ったとういう方が正しいんです!

美容や医療のライターならできるかも?と思い医師としてプロフィールを作成したところ、さっそく企業側から足洗いマットの監修依頼がきました!

監修って、権威のある方だったり著名な方がやるもんだと思っていたので自分でもできるんだと驚きと嬉しさがこみあげてきたんです。

監修ってどんなことをするんだろう?と思い仕事の詳細を確認。

「簡単な商品情報と画像をお送りします。監修の可否をご検討下さい」

えーっと。
簡単な商品情報と画像ってことは、実物は見ないし触りもしないで監修を決めるの???
詳しい説明ではなく簡単な説明ってどういうこと?笑

続きも読んだが、監修にオッケーだしても商品は見ないまま終わりそう。。。

ご提供頂いた写真(医師の顔)を組み込んだ画像をお送りし、使用イメージをご確認いただき完了です。

仕事内容をみて、医師の名前と写真だけ貸して?と言われているような印象しか受けませんでした!!
これって監修なのでしょうか??

監修は、「著作物の著述や編集などを監督・指揮すること」

weblio辞典

絶対に違う!!(笑)

他にもサプリ等の監修依頼もあったんですが、大概一緒でした。
サンプルは送ってくれるとのことでしたが、
「おすすめポイントをコメントしてください!」
とのこと。

もう出来上がった商品に対して、こっから私がダメ出ししても変更する気はなさそう。
監修って商品をつくる段階から医師が参加して、アドバイス出したりするのはわかりますが、もう商品出来上がった状態で医師におすすめポイントをコメントさせるのはどうなんでしょう。

医師監修の報酬は自分の名前と写真を使われて、2〜3万円ほど。

ある意味仕事はほぼしてないので(笑)、割高かもしれませんが、、、
自分の信用をよくわかんない商品に使われたくないと思ってしまいました。

みなさん、医師監修っていうのも当てにしない方がいいこともあるので気をつけてください~


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?