見出し画像

【33本目】天然のエアコン

ウールの凄さ

 ウール生地の凄さを現在進行系で感じています。
 冬場に暖房を使いたくなくてモンベルのスーパーメリノウールのm.wを購入しました。結果、かなり電気代の節約になりました。そして梅雨の今、ジメジメした日中にも快適にすごすのに役立っています。

調湿性・保温性・絶妙の保水性

 ウールの繊維は毛羽立っているそうです。それゆえ、湿気が高いときは体の近くの除湿をします。真冬の寒いときには汗を体から話して保温性を発揮します。そして今、洗濯槽から出したばかりの濡れたウールの肌着を着ていて、保水性が涼感に役立っていると思いました。

モンベルのスーパーメリノウール

 今冬から着ているのはモンベルのスーパーメリノウールという肌着です。m.wという中間にあたる厚さです。
 冬の寒さを乗り越えるのにこの肌着はたいへん役に立ちました。
 今も洗濯後のものを着ています。暑いときには濡れた状態を長く保つため、涼しく感じています。これも繊維が毛羽立っている効果だそうです。

まとめ

 ウールの肌着がこれほど守備範囲が高いとは思いませんでした。
 寒いときには保温性、蒸れるときには調湿性、暑いときには濡らして保水性からの涼感と、かなり使い勝手の良い素材だと気づきました。
 過酷な環境で生きる動物の毛の凄さ。素晴らしいと思います。
 それではみなさん、良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?