見出し画像

【93本目】サンコーの超高速お弁当箱炊飯器

サンコーの超高速お弁当箱炊飯器

 サンコーという会社の、超高速お弁当箱炊飯器を購入しました。
 同僚が買ってみてよかったと絶賛していたことと、各種メディアでも取り上げられているという点で、信頼できると思ったからです。

1合炊き炊飯器

 要は1合炊きの炊飯器です。一人暮らしならこの炊飯器で全然いけると思いました。
 というのも、玄米ご飯を炊いても全然食べられるくらいに炊飯できたためです。
 一人暮らしなら、食べたくなった時に炊飯して、食べることができそうだな、と感じました。

小さい

 何より場所を取りません。メスティンくらいの大きさなので、設置場所に困ることはないと思います。
 今は冷蔵庫の上に置いていますが、6畳一間の1K物件でも余裕で置けます。
 明日、学生時代から使ってきた5合炊きの炊飯器を廃棄してこようと思うほどには、使えそうだと感じています。

速い

 炊飯のスピードも速いです。20分で炊飯が終わる目安かと思います。
 洗濯機に洗濯物を入れて回して、YouTubeを見ている間に炊飯が完了します。
 知らない間に家電業界も非常に進歩しているのだな、と思いました。
 とにかく他のことをしている間に調理できるといメリットは本当に計り知れません。今の時代に生まれたことに感謝しています。

玄米だきでも全然いける

 玄米ご飯生活を始めてもう2年くらいになるでしょうか。
 昨晩と今朝、炊飯しましたが、玄米を炊いても全然大丈夫です。
 プチプチした食感は今までの炊飯器と変わりません。
 そのうえで「食べたい」と思ったときに手軽に炊飯できるメリットを享受できます。

少々のおかずも一緒に加熱できる

 昨晩はベーコンを入れて炊飯しました。問題なく調理できます。
 今、スパム缶の中身を入れて炊飯していますが、おそらく問題なく食べられるだろうと思います。
 そもそもスパム缶が長期保存できる食品で、開けたらすぐに食べられるため、炊飯しても問題なかろうと考えています。

一人暮らしに心強い

 この20分ほどで炊飯できるメリットは本当に計り知れません。
 一人暮らしだと帰ってから炊飯するのに、1時間かかってしまうのなら出来合いの惣菜とかノンフライヤーに頼っていました。
 それがこのお弁当箱だと、しっかりご飯が作れてしまいます。
 この記事を書いている最中も、しっかりとご飯を炊いてくれています。

まとめ

 小さくて速い、非常にお手軽な炊飯器を記事にしてみました。
 やはりメディアでも話題になるような製品には強力な長所があるものだと感じた製品でした。このお手軽さは確かに使うと癖になります。
 日々の生活をより楽にできる炊飯器でした。
 それでは皆様、良い週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?