iDeCo、してますか?私はひふみ年金に100%入れてます

こんにちは。ひふみ投信大好き人間のhirokiです。皆さん、個人型確定拠出年金のiDeCo(イデコ)してますか?私はひふみ年金に100%入れてます。普通の人は国内株式、海外株式、債券などに分散するのが賢いやり方ですが、根っからのひふみ信者の私はひふみ年金に100%全力投球です。でも、こんな集中投資は危険だから絶対に真似するなよ!スイッチング?何それ?

画像1

画像2

画像3

さて、ひふみ年金を4年積み立てた結果がこちらです。手数料控除後の利益が約18万円。そしてここには書いてないけど年末調整で毎年8万円ぐらいお金が帰ってくるので目に見えない利益が約30万円。100万円投資しておよそ48万円の利益なので(18万円+30万円)投資元本に対して50%ぐらいの利益が得られたことになります。これはなかなか素晴らしいです。グラフを見てのとおり暴落時は元本割れして損しているけど気が付いたら利益が出ていました。長期積立投資最高!