見出し画像

タバコ

私も若い頃はタバコを吸っていた。
30前にはもうやめたんだけど、別にカラダに悪いからなんて理由じゃない。
単に酒飲みはどうしても同時にタバコを欲するからです。
その頃は少しお高めのバーボンとかをよく飲んでいたので、お金がもったいないと思って止めただけ。

タバコはかなり健康を害する悪玉として定着しています。
かなり前からメディアや医者によって、追い込まれてきましたから。

今だ肺ガンの理由としてあげられています。
しかし統計では、タバコを吸う人が激減しているのに、肺ガンを患う人は一向に減っていません。
なのに日本の喫煙愛好家は声を挙げず黙って従うのみ。
日本人はシープルですね。

一時、電子タバコが良きように吹き込まれ吸う人が増えましたが、すぐに毒性物質が取り沙汰され今はそれほど吸っていないのでは。(厳密には、「加熱式タバコ」と「電子タバコ」に別れます)

2017年頃の私の投稿記事より
『電子タバコに猛烈な発ガン物質が含まれている可能性が浮上したようですよ。
スイス・ベルン大学の研究者らによると、アメリカのフィリップモリス社が販売している加熱式タバコ「IQOS(アイコス)」には多数の発がん性物質が含まれ、場合によっては普通の紙タバコよりも多いとのことです。
たばこは今までとても害があるように洗脳しまくってきたわけですが、今現在、喫煙者はものすごく減ってきているのに肺癌による死亡者はぜんぜん減っていないことをみなさんはご存知でしょうか。つまり、喫煙が肺癌に直結しているわけではないのです。そりゃ、ものすごいヘビースモーカーは別ですが、一日一箱も吸わないような人にとってはそれほどの害にはならないのではないでしょうか。却って深呼吸をするのでカラダのリラックスを推し進め、人によっては健康に寄与するかもしれません。それに煙の成分はアルカリ性でしょうから。つまり、癌の抑制につながるかもしれません。
一応言って置きますが私は喫煙いたしません。たばこの煙もそんなに好きではありません。ですが真実は真実です。』

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000066481.pdf

タバコってそんなに害悪?
2018年頃の投稿記事より
『厚生労働省が今国会に提出を予定している受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案で、飲食店の最大55%は原則禁煙の適用除外になると同省が試算しているらしい。半数以上で喫煙が認められることになるが、厚労省は「新規開店は全て原則禁煙とするので、徐々に減っていく」としている。
喫煙によって肺癌になるなんていう大嘘は今や崩れ去っているはずなのに、そんなこと知らんぷりの体で、お構いなしに禁煙を進めることが善なる行為、正しき行為として突き進んでいる。私は喫煙しないので別に関係ないし、喫煙が健康を全然害さないなんて言うつもりもない。実際、健康を害するような物質も吸い込むからね。・・
タバコだってみんながお飲みになっている薬の役目をするんだよね。だからって、健康増進なんかできないよそりゃー。あくまで臭いものにふたをすることができるという意味で言っているんだ。病気を治すつもりでお飲みになられている薬なるもののほとんどは臭いものにふたをしているだけ。本当に治せる薬なんてほとんどないと思ったほうがいいと思うよ。昔の薬学部の生徒さんには基本的に薬は毒であるとちゃんとまずご講義したようですよ。いまはどうだか知りませんけど。
以前、日本薬剤師会会長(児玉孝氏)が基本的に薬なんて飲まないほうがよいとちゃんとおっしゃっていますから。
医療に携わる人間として、ふさわしい発言もしておこう。
ニコチンの循環器機能に及ぼす作用に関してであるが、単純に交感神経緊張を進め、心拍数は増加、抹消血管収縮させるなんていう情報の方が目立つが、本当はそう簡単なものじゃない。「ニコチンの薬理作用の多様性」は皆わかっていること。たとえば、心臓の洞結節を支配している交感神経節および交感神経終末の刺激と副交感神経節を抑制することにより心拍数増加も起こるが、交感神経節の抑制と副交感神経節の刺激によって心拍数が減少する作用だってある。ニコチンの心拍数に対する作用はニコチンの血中濃度によって変化するし、摂取したヒトの交感神経及び副交感神経の緊張状態や健康状態(体調)や性格など多数の要因によって変わるんだよ。それに一番心を落ち着けることに役立つのは「フー」と口から息を吐くことであると思われる。鍼灸師の立場から言わせてもらえば、その「フー」の瞬間、人間にとってとても重要なツボ「命門穴」が開くんだよ。気が放たれるのさ。

さて、禁煙、禁煙の先に待ち受けるのはコーヒー依存症だろうか?砂糖とカフェインたっぷりのドリンク剤を飲み続けるのだろうか?そして糖尿病になるんでしょうか?それとも鎮痛剤依存症になるんでしょうか?安定剤や睡眠薬依存症になるんでしょうか?それとも違法薬物に手を出すんでしょうか?』

https://twitter.com/6j2sJajq0NwfLnM/status/1783740260905877647



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?