ヒーコばあちゃんの保育士日記「わにのおうちからどうぶつえんに発展しました」

昨日、投稿する予定でしたが、コロナワクチン接種で微熱があり、今日になりました。
先週も色んな事がありました。
R2ちゃんの顔にケガをさせてしまいました。Mくんがいきなり顔を手でギュッと掴んでしまったのです。ケンカしたりした訳ではなく、突然でした。最近、こんな事がよくあります。今までは大した被害がなく済んでいたのですが……。理由はわからないし、とにかく今は事前に止める!距離を置く!という事しかできません。
気をつけていたのですが、ショックです。
テーブルや台の上に登ることが増えてきました。先導するのはR1ちゃんです。R1ちゃんがいきなり登りだすと、皆がそれにつられて登るのです。本人たちは楽しいんでしょうね。でも、やはり危ないので、注意しつつ下ろします。なかなか止められず、保育士とのいたちごっこです。
ブロック遊びは「わにのおうち」が発展し「どうぶつえん」を作っています。枠を作り、その中にどんどん動物のブロックを入れていくだけなのですが、いっぱいになってしまうので、「こんでる!こんでる!」って騒いでいます。色んな言葉が使えるようになってきました。
色々歌も歌えるようになりました。Nちゃんは、「わたしゃ、おんがくか、やまのことり……」この歌詞を一生懸命練習しています。Mくんは「ゆうやけこやけでひがくれて……」を完璧(?)に歌います。
三人娘のSちゃん・R1ちゃん・R2ちゃんは相変わらず、隅っこに集まり女子会しています。

息つく暇なく、あっという間に時間が過ぎます。
困った事も増えてきましたが、やはり「かわいい!」が勝ります。
実孫は遠くにいて、なかなか会えないので、「遠くの孫より、近くの園児!」です。(娘に怒られるかな 笑)  
実孫の成長の様子を想像しながら、仕事しています。
明日からまた頑張ります。
R2ちゃんの傷があとが残らず治るようにと願っています。

別件です。
今日は息子・長男の誕生日でした。たまたま来ていた私の弟も一緒に、くら寿司に行きました。
色々クーポン券があったので、出費無しでお腹いっぱい食べてきました。くら寿司は先週のテレビ「ジョブチューンSP」で紹介がありましたよね。だから、行きました。
帰ってきたら、おじちゃんにおめでとう!を言うために、孫からビデオ通話が入りました。
やはり、実孫はかわいいです。3才と1才の兄弟ですが、3才の孫はおしゃべりがとっても上手になりました。来月、我が家に来てくれるそうです。会えるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?