Apple Watch、これはApple史上最高のガジェットかもしれない・・・

Apple Watchを使い始めて約1年半。もうこれなしでは生活できない。

そんな生活に欠かせない便利な道具の紹介です。ちなみに現在使用中のモデルはこんな感じ。

Apple Watch Series3 GPS+Cellularモデル 42mm

使い始めるまでは

これを使い始めるまでは基本腕時計はつけてなかったです。つけなくてもiPhoneで時間は確認できるし、時計はなくすことが多かったので・・・

ただ、運動するときはGarminの時計してました。心拍とかカロリーとか記録するだけ。使ってたのはこんなやつ。今では運動の際もApple Watchつけてログとってます。ただ、今でも唯一Garminを使う時がありますが、それは今度。ちなみにGarminは運動のログとるのには最高だし、iPhoneの通知も見れるし、今ではSuicaも使えるし、ガチで運動する人にはおすすめです。

Apple Watchの印象(購入前)

とりあえず使ってみたい←Apple信者的発想、でも高い。

スマートウォッチと言っても、携帯の通知見るならGarminでもできるし、おんなじような物でしょ。

こんな感じで購入には至らず。

安い中古品に出会ってしまう→もちろん買ってしまう

中古でiPhoneを買おうかなと探していたところ、

安くて状態の良い中古品に出会ってしまう。しかもGPSモデル(GPSモデルはWi-Fiモデルに比べて1万円ほど高いのです)

2万円ほどだったので購入してしまう。この時は大したことないと思ってたし、使わなくなったらヤフオク!とかで売ればいーわーと思ってた。しかし、1年半たった今でも使ってる。それほどまでにこれはよかった。

やめられない素晴らしい機能の数々

Apple Watchをやめられない数々の機能を紹介します。

ウォレット(特にSuica)←一番の神機能

一番使う。Apple Watchかざすだけで支払いOK。コンビニは全部使える。ちなみにローソンで使うとPontaも同時ポイントたまる。ポイントカードの出し忘れなくて最高。

Suicaが追加できるので、Suica対応なら自販機でも使える。ちなみに、Suicaはエクスプレスカードっていうのに登録しておくと、ウォレットの起動さえいらない。ということは、電車乗る時は改札にタッチするだけ。便利すぎる。ちなみにiPhoneで特急券を別途購入しておけば、切符なしで特急電車にも乗れる。改札はApple WatchのSuicaで、特急券は画面メモを見せればOK。切符買うのに並ばなくていいとか便利すぎる。

これだけでもApple Watchはやめれない理由になるけど、他にも便利な機能は山ほど。以下をお読みください。

マップ

Apple Watchでの使い勝手が素晴らしい。歩きながらiPhone見るのは危ないが、時計ならチラッと見るだけでOK。しかもチラ見するだけで良いように画面表示が最適化されてる。しかも純正のマップがいつの間にか使いやすくなってグーグルマップと遜色なし。

スケジュールアプリ

スケジュールを画面に表示できるので、予定がサクッと確認できて便利。表示に関してはアプリによって違うので、見やすいのを求めて色々試した結果今使ってるのはこれ。カレンダーアプリでタスクも編集できるので便利。純正のカレンダーとリマインダーが一緒になった感じ。

Apple WatchからiPhoneが操作できる

これも便利。特に電話はApple Watchで着信も発進も全て完結できる。かばんからiPhone出さなくても全く問題なし。ミュージックもApple Watchから操作できる。通知も確認できるので、iPhoneはかばんの中に入れたままでOK。

Siriの有能さに気づく

Apple WatchからiPhoneを操作する時は基本Siriを使うので(手でも操作できるけどSiriの方が簡単)。これまでSiriってほとんど使わなかったけど、かなり使えることを再確認。Siri使ったことない人は使ってみて。すごく便利だから( Hey Siriって話しかけるの恥ずかしいけど)。意外になんでもしてくれる。Siri最高。

生活のログも記録してくれる

心拍とか睡眠とかのログとってくれる。iPhoneのヘルスケアアプリに勝手に記録してくれるので、あとで確認できて便利。

Apple Watch意外に安いよ

高いとイメージあるApple Watchですが、確かに最新機種のSeries5は4万以上するので高い。しかし、Series3は最安が2万を切ます(税抜き)。これ中古で買った値段より安いわ。

ちなみに、個人的にはSeries3もSeries5も大差ないと思います。確かに画面のサイズとか、新しい文字盤とかはあるけど、基本機能はほぼ同じ。Series3でも問題なし。少なくとも2万以上を追加するほどの機能さではないと思う。

こんな感じで、便利な上に意外と安い。iPhone使ってる人はスマートウォッチはApple Watch一択なので、使ってみたいなという方は是非。かなりおすすめです。

それでは今日はこんな感じで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?