見出し画像

New Film phoenix200でおさんぽ

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
1月も後半ですがやっとの #note書き初め  です。今年もよろしくお願いします。さて本日は、最近発売されたPhoenix200(HARMAN phoenix 200)で元熊さんが企画してくれた #元熊さんぽ  に参加してきたのでその作例です。

の、前に12月に開催されたフィルムさんぽのガチャ回でも作例見せてもらっててクロスプロセスっぽいね〜の記憶はあったけど私は撮ってなかったので撮るの楽しみでした。

さて、早速作例。口コミでISO200のフィルムだけどISO160がベストらしい、とあったので本日は曇りだったのものあってISO120やISO160などで撮ってました。

やっぱ色濃いねえ
最初は緑色が多くてね〜
土の色も濃いのよねぇ
ねこ。みんなの写真も土とか濃いめだったなぁ
シャコバサボテン
ライト当たってる感じが面白くてみんな撮ってたwレンズの差が出るね笑
キャラクター
シャンデリア
電球撮っちゃうあるある
室内、ちゃーんと真っ黒になる
白いタイルもオレンジ系に転んだり
黄色いお花も色キツキツに
壁の色こういう感じじゃなかったのだけど。ロモターコイズみたいになった笑
室内はやっぱり色きつめに
室内は真っ黒
シクラメン
シクラメン
シクラメン

という感じでした。この日の参加者、私含めて14名の作例も全部見させてもらって私は結構色が顕著に出た方かなって感じでした。
外で撮った写真だとそこまで特色ないかも、って人もいたし多重露光チャレンジしてた人もいて。多重クロスプロセスはハードル高い感じするけど、室内がああもくらい感じになったのを活かして多重露光するのは確かにありだな〜って思いました。
今回は遅れて参加表明し、元熊さんが購入したのに間に合わず、自分で入手したので、まだ3本手元にあるので今後は多重露光で撮ってみようかなぁと思いました。
各自撮った36枚全て見せてもらえると、この人こういう写真撮るんだな?って見えて面白いよね

他の参加者の写真はTwitter(X)で #元熊さんぽ  で検索してみてもらえたらと思います。

久々にみんなで写真撮って楽しい1日でした。

#note書き初め


サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!