見出し画像

note初めて1年

本日3/11でnote書き始めて1年です。
1年記念で初めてみんなのフォトギャラリーで自分でないものを選んでみました。体感してみるって大事。イメージしているものの検索も難しいし何択か候補つけてから選ぶように保存とかもしたくなるわね。あとイメージに近いものがないとなんなら絵描きたい。絵心つけたい笑
そんな中、自分の写真選んでもらってるのやっぱりありがたいなぁ。私は、
2018/6/10にみんなのフォトギャラリー登録して
2018/6/17で初めて使用いただけたみたい。1週間で!ありがとうございます。

noteアカウントをとったのはもう少し前だけど、noteを書きはじめ、この1年で生活、すこし充実できたかなと思う。
noteのイベント(私が行ったのはcakes note fes くらいだけど)に、
たまたまお休みとってた日だったので参加して、基本的に平日の夜に予定入れるのは怖くて入れないタイプなのだけどいろんなイベント行ってみるの面白いなってどんどん思えた。
でも一番大きいのはnoteカメラ部かな。やっぱり。
転勤先で、instagramがとてもブームだった時代もあるけど毎週のように楽しく写真撮りあえる友人できて、もりもり写真撮ってた中、
東京戻って、一緒に写真撮れるひとが本当にほぼいなくて。しかも戻って最初の1年はまたガチ社畜を発揮してたし(これは組織の問題)
写真撮りたいなぁって思いがどこか消化不良してた。

どこかの輪に新規に入るとき、人見知りだしな...とかネガティブも発揮するし「どうせ若い子が多いのでは」とか気にしちゃうところもあるのだけどnoteカメラ部は#2で参加させてもらえて、タイミングもよかったし、何故かさほどネガティブ発揮しなかった。ちょっと緊張はあったけどでも「入りたい」って思いが先に来た。
というかよくnoteカメラ部の存在知ったよなぁ。
たぶん吉玉さんnoteフォローしてたのでそこから「おおぉ?」って思って
うすいさんTwitterフォローしだしたのかな?

フィルム歴は長いけど長い目でみてそろそろデジも触れるようになりたい、でもカメラ操作や加工などは全然わからないというか苦手。っていう状況で飛び込んで、「初心者にやさしく!」がモットーだからわからないことをわからないって言いやすい環境にいることが本当に心地よくて。その分、自分がわかることは共有したいなって思える。
こういう写真撮りたい!とか写真やカメラの話で盛り上げれる輪はやっぱり自分の生活にとって不可欠だなぁって思うのでした。
「気になるけど入り方わからない」「なんか気になるから入りたい」とか理由とか熱意問わないので(noteアカウントは持っておこうね)気軽に入ったらいいと思います。うっかり深津さんにいいねされて驚いた私のtweet

そう、最初はTwitterDMグループでやりとりしていて30人超えだったのだけどSlackに移行したらなんか人数減った気がします笑
実は私も撮影は行ったり行かなかったりしてます。そのあたりも「来るもの拒まず、去る者追わず」という距離感も心地よい。部活あるあるの「なんで来なかったのー」とかない笑(部活あるあるというより学生時代あるあるなのかな?)
今はいつの間にか馴染めるくらいの程よい人数です笑
気になってる方はとりあえず入ってみて(コメントもらえたらSlackに招待されます)「なんか違うかな?」ってなったらさらっと抜けてても問題ないです。入る目的は人それぞれだと思うしやりたいことが違ったら違ったで、離れて新しい輪で写真撮ってもらってればよいと思うんだ。

「興味はあるけどわからないから最初の1歩を踏み出せなくてそれでカメラ(写真)好きになれるかもしれない誰かを逃すのもったいないじゃないですか」

ってうすいさんがさらっと言ってて「すげぇ、熱い。」って思った記憶です。だから、あなたの最初のその1歩、少しだけ勇気をもってnoteカメラ部アカウントにコメントもらえたらうれしいです。

と、noteカメラ部の勧誘をして私のnote1周年を締めくくるという笑
この時期だと新入部員をどう増やすか考える大学生みたいだな~

最近は週に1回は更新しようかなとゆるゆる続けてます。写真もそうだけど昔から続けることはある程度得意なので大きく環境が変わらない限りはゆるゆる更新予定です。これからも、よろしくお願いします。

#noteでよかったこと #noteカメラ部

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!