見出し画像

Lomomatic 110で撮ってみた(全作例)

こんばんは、ちーぼー(@hiilagram)です。
Lomographyさんのインタビュー2度めを受けたよ、の記録です。先日発売されたLomomatic110を発売前にお借りしたので撮らせてもらいました。

こんなカメラです。

同じ場にいたことはあるけど、ちゃんとお会いしたことはないかな?のこうさんの記事

読んでびっくり。お借りした時のカメラが発売と同じ形体のものだったのね?私は試作品だったのか発売とは色合いが違い過ぎるもので、それはそれで可愛かったけど発売されて「あ〜こういう色合いなのね」と思ったものでした笑
ちなみにお借りした背景としてはちょうど1月にlomoLC- A /LC-A +の2台とも調子が悪かったので修理を出し、修理完了後の金額のお知らせの時に依頼を受けました。ちょうどそのタイミングでたまたまインスタに110の写真投稿したので、110カメラをお持ちなら、と思ってもらえた気がします、っていう偶然です。

では早速の作例を!
最初はメトロポリスです。これはISO設定間違えたのか明るく飛びすぎてしまいました….

晴れた日の梅の花と電車だったんだけど、ね。
レトロなビル
これわかりにくいけどピンクのフラッシュをつけてます。桜の壁
キラキラ木漏れ日と葉っぱ
これ、いろんなカラーフラッシュを試したくて。
白いものの方がわかりやすいかなと試したけど
色の違い出なかったよね。昼間だったからかなぁ
もうレトロが過ごすぎる笑

続いてパーブル モデルは毎度の天さん(@10ten10san10

夕方から撮影開始!
街角にぴょっこり
フラッシュ忘れちゃった!とかで何度か同じような構図を
ほら、これはフラッシュあり
近づいてフラッシュがベターでしたね
これまたフラッシュあり。良き良き
多重失敗パターン。斜めにふたり、にしたかったのに同じ位置で撮ってしまった
店内で撮ってみた
これはフラッシュなし
フラッシュあり
ちゃんと撮れたー
バルブ設定。顔ぶれてしまったー
イルミネーション的なやつもあって。
フラッシュたいてもイルミネーション的キラキラはなんとか残った

3本めは白黒です。最初のメトロボリスが明るくなりすぎてたのでカメラの調子も悪いかも、ということで別のものを貸してもらいました。

モデルは@shoco.model

距離目測下手なのかボケボケ多いんよね、、
ぼやぼや
ちょっと暗い所だったのかぼやぼやー
公園。明るい所弱いのかボケボケるんだよなぁ
これは暗かったのもあるなぁフラッシュたいた気もするけど

というちょっと失敗?も多めで、数こなしたら上手くなっていくんだろうな、って所ですね。個人的には夕方から夜、で撮った天さんがフラッシュありでいい感じだったので迷ってる方はぜひフラッシュありがいいかなと思います。
私は上手く撮れなかったので作例の写真のみなさんうますぎでは?!が感想でした。そういうところが私はまだまだなんだろうなぁ
私は活かせなかった、カラーフラッシュ活かしたり、多重露光とかもっともっと遊べるカメラなのでどんどん試してみたらいいかなぁと思います。
私もまた試したい笑

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!