見出し画像

三葉堂寫眞機店銭湯WS

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は4.ワークショップ行ってきたレポ:銭湯WS

先日のこちらのnoteにも記載したフィルムといったら、の三葉堂寫眞機店さん開催のワークショップです。この記事、noteのおすすめ記事に掲載いただきました。すごいね、スキとフォローの数がぐんぐんと。ありがとうございます。

三葉堂さんのinstagramで知ったワークショップ

1日3回開催の好きな時間を選んで申込(HPから)抽選の結果、当選者へ連絡があるということでしばらく待ち、無事連絡いただけたので参加してきました。(申込受付ましたのメールもなかったからもう一回申込したほうがいいかな?とそわそわしたよね)
そして当日。最寄り駅の駒込駅での集合。おひとり参加が多くて待ち合わせそわそわするよね笑
なんとなくで人はいい感じに集まる不思議。大事ね。

そして会場。
あくまで私が参加した会、の話ですが参加者の男女比率は一緒くらい。そのあたりは調整されてるのかもです。年齢的に男性陣はおじさん多かったかなぁ(何歳からおじさんというかはおいておいて)まぁ初心者って感じはなくみなさん常連さんかつ経験者って感じ。女性陣はまだ始めたて、って方もいたかな?年齢は安定の私が最年長。あとあと帰りに駅まで一緒だった女性陣でランチ行ったのだけど今年24歳くらいの方々でした。

せっかく駒込まで来たので散策予定だったみたいで、駒込周辺って何かありますかね、聞かれ

旧古河庭園:薔薇がきれいなところなので今はなにもないかも
六義園:桜が有名だけど今はないもないかも。茶屋みたいなのはあるよ
東洋文庫ミュージアム:撮りどころは1ヶ所だけど併設されてる隣のカフェが素敵だった。でも割高かも。

がさらっと出ちゃう私はもう歩くフォトスポット解説員かなってちょっと思ったよね....(年の功です)

見せて、みんなフィルムさんだから「natura1600でこれだから今iso100入ってるとか無理無理フィルムは諦めたほうがいい笑」と解説までする笑(こういうのおせっかいおばちゃんかなぁ...まぁ具体例あるほうがいいよね..)

同じ回ではないけど参加すると言ってた友達にも「ワークショップのあと展示もするってなってなかった?」「ワークショップって現像までするのかな?撮り切らなきゃダメ?」とかいろいろ「わからないね....」と言い合ってたのだけど、このワークショップでは、撮影し各々で現像。展示をするので気に入った写真のネガを直接お店へ持参ください、って内容でした。期日はざっくり3週間程度。
なので撮り切るのも、お店にネガ持っていくのにも無理のないスケジュールかなとは思います。もちろんちょっとお店@日暮里遠いよーって方はいたけどどうしても難しかったら相談してくださいってなってました。展示は会場となった殿上湯さんともしかしたら三葉堂のお店でもするかも?とのこと。

何を展示するか決めてないですがワークショップの作例を軽く

AE-1 コダック

普段は見れないボイラー室 ナチュラクラシカ

LC-A+ 業務用フィルム

みなさんフィルムだからカメラ複数台持ちは当たり前!ありがたい!
フィルム界隈は自己紹介のときにカメラにも触れるっていうね。同じカメラとか気になってたカメラさんだとお話したいとかあるもんね。
1時間くらいの撮影タイムだったのでそこでとても仲良くなる、とかはないけどまぁきっかけとしてそこからinstagramやTwitterなりでつながりあう感じかな。あ、女性陣で聞いたところ今回が初めての参加って方多かったです。全体的には店主さんと親しげで常連さんって方が多かったですね。
会場となった殿上湯さんのinstagram貼っておきます。※展示の期間わかったらどこかでお知らせしますね笑

#noteカメラ部 #三葉堂寫眞機店 #銭湯 #殿上湯 #駒込 #東洋文庫ミュージアム #六義園 #旧古河庭園 #フィルム写真 #フィルムカメラ

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!