見出し画像

iPhone11pro買い替え記録(15へ)


こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
4年ぶりにiPhone買い替えたのでその記録です。

ちなみに2020年に買い替えたときの記録を残しておいたことで金額含めて参考になったのでね、記録大事や….

今回ことの起こりは中学の同級生の落語を見に行った時のこと。

ショッピングモールの一角でやってるんですが先についてた友達が私の分までチケット買ってくれてたのか曖昧で確認のLINEをしたがいつまでも送信にならなくて。屋内だから?とか思ってたんだけど別の友人にLINE送ったのも送信完了してなくて。※ちなみに友達がチケット買ってくれてたのに私も買い、友人が買ってくれてた方は払い戻しできないしで大変ご迷惑を….
そんなわけでちょっと買い替えどきか?と思い始めて。

ある日のストーリー。これ、それより前の人が60%でした

んで、その翌日?
朝から充電が100%になってないとかいう怖い事象….えええぇそんなことある?

とりあえず怖いから購入することに

で購入前に旧端末をSIMフリーにする必要ありだったので別の会社のSIMの友人にアポとりちょっとSIM入れさせてもらい、確認しました。前回SIMフリーにするときに別キャリアのSIM入れる必要あった気がしたんだけど、今回はSIMフリーにしたいと連絡したら翌営には完了したぜ!って連絡が来て完了でした。念の為後日、友達のSIMを入れさせてもらった感じ。あれ前回もそうだったんだっけな?(曖昧)次回は友達にSIM借りなくても大丈夫そうかもなぁ念の為程度かも、の気持ちになりました。
そして購入。2024年は青がラッキーカラーらしいので青にした。けどiPhone15はそこまで色主張強くないからなんでもいい気がした笑
※iPhone15にしたのは最新端末の方が下取り出す時に価格がいいからっていうだけですね。基本的に広角も撮れればなんでもいいかなって感じになっている笑

で、購入の時にソフトバンクの下取りプログラムにも登録。(どこかのお店に持って行くのがめんどくさかっただけ。そもそもiPhone11proなので新しくもないしそこまでいいお値段にはならないかなと)

購入したら切替日が届いてから1週間くらいの猶予あり。せっかくだから風水?とかで運気のいい日にするという笑

1/23までの切り替えで1/18に切替えたのかな

端末は早々届くも、旧端末の下取りセットが届かなくて心配になり、色々調べたらマイソフトバンクでここがこういうステータスになってたら下取りプログラム受けつけられてますよ、っていうQAがあったのだけどそのステータスになってなくて。あれ?申し込み忘れたのかな?と心配になりつつ。

旧端末の方にインスタの下書きがたくさんあって、それを投稿しないと初期化できないなぁと思ってたので(インスタの下書きは端末依存)この間、インスタの投稿数が1日3回とかになってました笑
と思ってたら、ソフトバンクからショートメールが

下取りプログラムは申し込み完了してたらしい。こうなると次はインスタの下書き問題が残る….

本来は申し込みした日の2週間程度?で下取り出してね、っていうのをどこかで見かけたんだけど、下取りに関していつまでに返送してねの明記はなくて。インスタの下書きを解消しつつ、土日挟んだら誤差かな?の気持ちでちょびっとずれて返送しました。

送付してから10日間くらいで金額連絡あるとのことでしたが1週間くらいで連絡が。ちなみにソフトバンクのHPで見るとこの金額らしい

そして、連絡きた金額は!

22,800円!良品!!やったね!
まぁ17万くらいの新しいiPhone買ったので15万になった感じかね…(どちらにしろ高額よな….)まあ前回お店に売りに行った時に保護を大事に、ってことでちょっとゴツくなってもちゃんとしたケースにしてたんだけどその効果かなぁ。なので今回のiPhone15もケースちゃんとしたやつでごついというかデカいです。元が11proだったからもう大きくて..ね。
今、不便だなぁと思うことは会社付与のiPhoneは14で自分のはiPhone15で充電のクチが違うのがちょっと手間。やむなしだけど。
まだ2,3年度買い替えが発生したら金額とか手順とか忘れそうだな、の個人的備忘録でした。

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!