見出し画像

初の個展記録 prismatic(2007)

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。今回は4.その他
先日「個展やりたいんですよ~」って子に聞かれたのでいろいろ思いだしたのと写真も発掘したのでまとめます。あとなんか今日、私のTwitterタイムラインが展示についてちょこちょこにぎわってたので笑
この展示も今日から開催されているから、かしら。もちろん今日行ってきましたが笑

写真を発掘したところ2007年でした。ので新卒1年目のGWでした(2年目のときだったかと思ってた)GWすべてお休みかわからなかったので5/3~5で開催したのでした。これもバイト時の社員さん同士が秋頃かな?デザフェスで展示してたのを見に行って「私もやりたいかも」「え、やっちゃいなよ!」の流れで空きを聞いたらその日程でここ(1Fの右奥の部屋でした)が空いてたのでした。3日間で新卒1年目(なんなら給与入ってるか入ってないか曖昧なところ)で実施できるくらいの金額なはずです。
※当時のバイトはカメラのキタムラグループのカメラ屋さんです。私のいたお店の社員さんの同期さんたちは仲が良くて写真撮りに行ったり展示も何度かされてた記憶。早速展示の中身を...

右側が110プリント。ましかくかわいい。下段は見に来てくれた友人たちをポラロイドで撮ってメッセージ書いてもらった。
左の上が宮古島の写真で買いたいって言ってくれた人がいた写真(500円で売った)下が販売したポストカード

その続きKONICA@太宰 (EE-MATIC)ぼけぼけ

正面。コラージュが好きだったからもうあれだよね、カラフルすぎるな...まぁでもロモっぽいとも言えるかな?

左側。たぶん色のベース揃えてグラデーションっぽくしていると思われる。写真自体は95%くらいLC-A(+ではなく初期のほう)のフィルム写真ですね

友達からもらったお花。生もののお菓子くれた子もいて、ひとりで食べきるの大変だった記憶。なので人の展示などで生ものは持って行かないように意識している(というかごめん、手ぶらで行ってることがほとんどだわ笑)

人の展示見ると展示方法どうしているかっていうのが気になると思いますがこのときはダイソーのパネルにプリントした写真を両面テープで貼ってコラージュにしてます。そのパネルなら安いし軽いし運びやすいかなと。ちょっと今見ると安っぽいかなって気もするのでバランスよく選んだらいいと思います。

最初の搬入はひとり。やる前だから緊張感もあるしなんとかなるんだけど、終わりのほうがひとりなのは堪えるので誰かに協力してもらったほうがいいと思います。このときは多分個展とか展示経験者な友達が片付けのタイミングで来てくれて一緒に片づけてくれた。まみちゃんありがとう!本当感謝。(グループ展だったらみんなでやれるからいいんだけど個展だとね....)
一応、お住まいのところから展示会場までの搬入についても少し考えて決めたほうがいいと思います。私こんなに大荷物持って電車移動したのこのときが初めてだもん...
DMはよくわからなかったので(表面に地図を入れて印刷するのが一般的よね)アイキャッチの画像でポストカード作って、アルファベットスタンプで文字をスタンプして地図とか入れてません。※もうジオシティーズ終了なのでHPは見れないよ。
感想をもらうノートなどツールとして置いてもよかったのだろうけど、個展の前にやったグループ展で外国の方と日本の方の二人組が冗談つつなのかな「こんな展示くそだ」みたいな感想を英語で書かれてね、友達は「まぁそういうこともあるよね」ってタフだったけど私はそういうのやだなと思ったので何も置いてないし感想も求めてない展示にしました。成長したいなら嫌とか言ってられないので感想を求めてもいいかもしれない。まぁ今の時代はSNSで残してくれるだろうからノートなどなくても伝わるところありますしね。そのあたりも好き好きで。

個展をやろうかなって思ったきっかけとしては上記の通り、部屋が空いてたのもあるんだけど、高2から写真始めてたから約6年撮ったストックがあったのと、社会人になったら写真を継続できるのかよくわからなくて、仕事ばっかになって時間取れないのでは、とかとにかく社会人が未定すぎたところもあったのでいったん締めってほどでもないけどまとめたかったのだと思う。あとカメラ屋さんでバイトしてたのでどうせなら社割が利くうちにプリントしたいっていうのもあった笑(バイトという立場でも社割ありだったので当時大変助かりました)

わぁ...マジでめっちゃ黒歴史な感じしてきたけど、参考になれば幸いです笑
情報が古いのと、DMとか雑すぎるので本当に展示やりたい方はもっと具体的に教えてもらえる方に聞いていただければと思います。ギャラリーもたくさんあるしね。参考にデザフェス貼っておきます。

KONICA@太宰の理由はこちらのnoteを

黒歴史ついでにちょっとエゴサしてみたらフォトコンの古いのでてきたので貼っておきます笑
どうする2006年だよ.... 「夕暮れソラ」のひとです笑


#noteカメラ部 #個展 #展示 #フィルム写真

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!