見出し画像

東京カメラガールズ テーブルフォトWS

おはようございます。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は4.その他
ワークショップ行ってきたレポ:東京カメラガールズ(4/21)
ってわけで今回はカメラガールズさんのワークショップ

まずはテキスト講習。転用NGですが持ち帰れます。(参加の時点で持ち帰れるという記載はあった)

そして実践。
まずはティーカップとコーヒーカップで個人で撮ってみましょう

つやつやを意識して(シズル感?wって東京カメラ部の方が言ってた...!)

あえてコーヒーぼかしちゃうw

その後、お向かいさんと一緒に6種の被写体さんを撮ります。本当にたまたまながらFUJIFILMユーザーさんで私の方がF値低くできるレンズだったので交換しながら撮りました。

1.イチゴパフェ

1人では撮れない手を入れてみる作戦。腕時計されてたのでアクセントに

2.目玉焼き

これは難しくて。皆さまも困られてたけど困って講師さん呼んだレベル笑
黄身のつやつやと立体感を意識してみました。

3.クッキー

個人的にはこれ好き。(私結構低めから撮っちゃうんだよなぁ)

もはや紅茶があればなんでも楽しく撮れそうな気がしてくる笑(ガラスのティーカップ素晴らしい)

4.ドライフルーツ

またまたあえてのぼかしちゃう。このお花(マーガレットみたいなの、なんだろうスノーポール?)優秀。1番撮れ高あった気がする。スタイリングとして本を追加したのが良いのかな?

5.カットレモン、オレンジ

近くに目玉焼き撮影グループさんがいたので写り込む目玉焼きw個人的には本の上に被写体とかマナー的にどうなのかと思いつつグラスがくっきりした感じに。

6.オープンサンド

また1人ではできない、フォークやナイフ持ってもらうパターンなど。あんまり活用できてなかったクロスも使ってみたり。ちょっと暗めになってしまった…時間で同じ室内でも陽が傾くからちゃんと意識しなきゃ

合間合間に暗めに撮った方が後から加工しやすいよー(東京カメラ部さんでもそう言ってた)とか露出のお話もされたりして「今言ってたのこのカメラでどう設定するんですか?」を参加者は適宜聞いたり、講師さんは各メーカーのカメラなのにある程度触って教えてもらえるの素晴らしい…
その場でわからなくても後でこうだったよーって教えてもらえてたり全て回答されないかもだけどそれはしょうがないよね…あとで自分で調べるしか…

そのあとケーキを食べ、その間でLINEグループを作成され解散。撮った写真はLINEでアルバム作って良かったら共有してね〜の終わりです。(ケーキついてくるのすごいよね)

参加人数12人だったので2人組を6組
参加者の年齢的にはやっぱりアラサーさんくらいが多い気がします。もう少し上の方もいたかな。
そして銭湯の時より初心者さん多かった気がします。銭湯ポートレートは一眼の人が多かった気がして今日のテーブルフォトはミラーレス、なんならコンデジって比率だった気がします。あとテキスト講習タイムでメモしてる人も多かったです(ボールペンは出てたので持参の必要ないです)
テーブルフォトの企画は結構開催されてる模様なので「あぁ行ったことあるわー」ってひとは参加しなくなるから初心者さん多めになるのかな?
個人的には撮りながらみんふぉと使えるなぁって思ってたので(帰りになってやっと「もしやスナップマートでも売れるかな?」って思ったけど笑)素材増やしたいときにまた参加したいかな。

**

実はこのワークショップの前日も新企画会議なるものがあってカメラガールズスタジオにお邪魔したのでした。
その時は参加費0円で、ポートレート撮影会、ケーキを食べながら企画やらサイトの簡単な受入試験みたいなものをみんなでワイワイいいながらやりました。座談会みたいな感じ。逆に座談会がメインだと思ったから念のため程度でカメラ持ってきたのに案外がっつりポートレートだったという。いやー撮られると思ってなくておしゃれ度超低かったんだがよく考えたら女の子は撮られるとか撮られないとかでなくおしゃれしろって話だなと後で思いました笑(女子力の低さがこういうときに露呈される…w)

ポートレートだとモデルさんは「どんな感じで撮られてるの?」がわからないから「可愛い」ってどんどん声かけたり目線なり指示したり撮れたらこんな感じだよって適宜見せてあげるといいよ、って教えてもらいました。確かに…!

7人くらいだったのでそのまま流れでみんな一緒に駅に向かい、数人帰って残った数人でふらっとしたり。
私が行きたかったアイス屋さんに行き、その後お茶しながらレタッチの話やらインスタフォローしあったりっていう深まった会。
多分メインのあとそう深められるのってキャラクターだよなぁ〜学校のクラスとかもそうだけどそういうムードメーカーさんいると仲良くなるよね。
私雰囲気で残ったけど普段なら帰るタイプな気がする笑(ちょっと輪から離れる個性派タイプでしたw)

そのときに撮影会やワークショップ、フォトウォークのオススメ、でスナップマートさんの話をしたのだけど、もろんのんさんにリツイートされ

(最近Twitterでのんちゃんに絡みすぎな気がするからちょっと控えたい…w)
すぐさまアプリをダウンロードするアクティブさ…!吸収したい、勉強したい熱のあるひとはちゃんと勢いあるなぁ…こういう出会いを大切にできるものそういう吸収力だよね~
ってことで私も会話の流れの勢いで以下2点実践

・Instagramをビジネスアカウントにする 
(ビュー数がわかるというので)
・Foodieという食べ物が美味しそうに撮れるというアプリを入れる 
(聞いてはいたけどやる気なかった笑)

Foodie今日撮ってみたところこんな感じでした。(グラス多いし雑な背景ですが....)色に慣れるのに少しだけ時間かかるかな。しばらくトライ。 手の色合いきれいになるね。

新企画会議後の夜にポートレートの写真をLINEアルバムで共有したら翌日可愛すぎて被写体力ある子からInstagramDMきた…!(可愛すぎで私相当撮ったんだよ…)撮られたの初めてだったみたいなのだけど感謝されて嬉しいです。

ただ2日間参加して、そんなにでしゃばったり知ったかぶりしてるつもりないんだけど2日間とも「写真歴長いんですか〜?」と聞かれてしまった。
(単に会話の切り口なだけかもしれないけど)
テーブルフォトはスタイリングとかほぼ私が「こうしたらどうかな?こっちから撮ったらいい感じじゃないですか?」って流れにしてしまったので、初心者だったみたいだしそれで助かったって思ってもらえればいいけどもっと意見拾ってあげられればよかったなぁ(反省)
でも最後は手を入れて撮りたいですって言われたから慣れるのに少しだけ時間かかっただけかなぁ…

カメラガールズさんのWSはチーム間で意見出し合って撮り合い、講師さんはふらふら全体を見られてる形になります。(構図だったりカメラの設定も教えてもらえます。私と同じでカメラ設定にもがもがしている女性たくさんいるぜ…)
なので日頃から写真見て「こういうの素敵」「こういうの撮りたい」ってある程度思ってないと「ほらどうぞ!空間あるから撮ってみな?」ってなったときにどう撮っていいかわからないです。(もちろん講師さんがアドバイスくれるけどね)日頃や経験値が出ちゃうなぁと少し思いました。
撮った写真の共有はLINEアルバム、って感じなので評価やコメントが欲しいひとは撮影中に積極的に見せる形を取った方がよさそうです。同じ空間だからうまい人いると刺激になる...私もまだまだだって思えたから頑張る。
費用的には手軽な方だし女性だけって安心感はある程度あるかな?と思います。テーブルフォトだったから顔出しNGさんも参加しやすいかなと思います。東京以外でもイベントあるので登録しておくと参考になる情報たくさんな気がします…!登録フォームはこちらから

参考になれば幸いです。

#カメラガールズ #テーブルフォト #noteカメラ部 #カメラガールズスタジオ
#みんなのフォトギャラリー

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!