見出し画像

フィルムカメラの始め方

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。

今回は4.その他 フィルム写真の始め方(カメラ購入編) です。
以前、私大好きphotoliさんでフィルムカメラ購入にあたってオススメのお店教えてくださいって質問があって、そのままユーザーさんにオススメどころを聞かれてたので回答したのだけど、ストーリーで消えてしまったと思うので補足しつつはじめたい人に届くと良いな。※私は35㎜/110ユーザーなので120の話はしません。←これも意味わからない人いると思うので今度書きますね。

三葉堂寫眞機店
東京でフィルムカメラといったらここが有名なのではと思ってます。

私が福岡にいた頃にオープンされて、日暮里⁉気になるやん!って思ってて東京戻ってハーフが欲しくなってたのでジャンクセールをやってたタイミングで買いに行きました。到着するも、当時増えつつあったおしゃれだからフィルム始めましたみたいなリア充っぽい若い子(確かカップルだった記憶)が店主さんと仲良さげにめっちゃお話されてて人見知りスイッチめっちゃ入ったよね....(ダメ人)とりあえずそのとき売ってたハーフで気になったものを触りたいです、と言って出してもらって触って、わからないこと聞いて、買いました。

6月に買って、8月で調子悪くなってどうしたら?と思ってたら友達に「オーバーホールだしたら?」と言われ「お、おーばーほーるってなに?」って思いながらググって笑 tweetして、お店に持っていったらすぐさま直してもらえました。(買うときにinstagramやTwitterのアカウントを残していくのね、だから買ったお客さんっていうのはそこで判断されるのかな。たぶん。)

昔すぎて発掘するのに時間かかっちゃった...w修理出すこととか考えたらやっぱり家の近くでカメラ買いたいよね。@日暮里
このときハーフと一緒に買ったジャンク、当たりでした。(ジャンクで買ったカメラで撮った写真がアイキャッチに使っている写真です。ボケボケしてていいよね)そんなわけで個人的なカメラを買うポイントを

ジャンクカメラ購入のポイント
1.使い方のイメージがちゃんとできること
2.電池の有無も確認すること
3.シャッターが切れること
4.軽くて持ち運びに負担がないこと 
5.レンズがきれいなこと

1~3は最低限。4と5は人それぞれかな。レンズのちょっとしたカビなどはクリーニングなり手はある気がする。
1.は当然買ったあと一人で写真を撮るので一人で使いこなせるか、が大事です。どこからフィルムを入れるか、撮り終わったフィルムはどう巻くか(逆巻きできるためのボタンはどこにあるか)ピントの合わせ方がわかるか、などこれ本当に大事。
2.もちろんカメラによっては電池必要なので何の電池か、その電池が販売終了している、ということは少ないと思うけどやっぱり買うには大きい家電屋さんでの購入が必要になるので電池があるか、ないか、もチェック。
3.ジャンクって分解して部品用に買われる方が基本的には多いはずなんです。なので分解するわけでなくそのまま撮りたいって方はちゃんとシャッターが切れるか、を絶対確認してください。この際、電池が入ってなかったらお店の方に声かけると対象の電池入れてもらえます。それでもシャッター切れなかったら諦めるしかないです。※分解しない方はね。直せる方は直したらいいと思います。

東京カメラ
先日、銀座でやってた世界の中古カメラ市のときにめっちゃ話しかけてくれたお店です。初めて行ってみた世界の中古カメラ市、やっぱり「このレンズ(カメラ)が欲しい」って情報を持った人が行くところだからただ眺めるだけになってたんです。あぁぁせっかく来たのに収穫がない...って少し凹んでるときにハーフカメラがたくさんあって「カメラ女子がたくさん買ってたよー!」って声かけてくれてカメラの解説もめっちゃしてくれました。たくさん出店されてた中で唯一「今度お店行ってみたい」って思ったお店です。@秋葉原
実は秋葉原周辺に中古カメラ屋さんが多いことをこのとき初めて知りました。

三宝カメラ
フィルム友達が店員さんの知り合いなのでその子とのお出かけのときによく行きます。そんなつながりで私も店員さんと顔見知りくらい(ほら、人見知り発揮するからw)あと個人的にはカメラを売るときにここにしがち。いや、買い取りのところはたくさんあると思うのだけど、何故かここに来ちゃうんだよね。たぶん買取価格20%upキャンペーンとかに乗っかって行ってる気がするwお店としてはデジの取り扱いのほうが多そうですがフィルム関連のアイテムが結構あります。あと買取や販売のキャンペーンも高頻度でやってる感覚なのでチェックしておくとよいと思います。@学芸大
場所柄monogramさんの展示見た流れで行くことも多いです。monogramさんはかわいい写真アイテムが置いてあるのと現像も好みを聞いてくれるみたいです。2Fがギャラリーなので展示も素敵なのが多いです。

フジヤカメラ
私の中で一番古株の中古カメラ屋さん。大学時代の先輩に連れて行ってもらったのが初。ジャンクでポラロイドが100円で売っててよく買ってました笑
在庫めっちゃあるイメージだなぁ@中野

まとめてたタイミングでLomographyさんが素敵なまとめを...!そしてLC-Aと同い年と知る私...!

参考になれば幸いです。
ちょうど友達からフィルムカメラ欲しくなった連絡があったのでupします。補足あればちょこちょこ直しますね。

#noteカメラ部 #フィルムカメラ #カメラ購入 #三葉堂寫眞機店 #東京カメラ #三宝カメラ #フジヤカメラ #モノグラム #monogram

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!