見出し画像

2023まとめ

こんにちは。ちーぼー(@hiilagram)です。
例年書いてるまとめです。体調崩したと思ったらなんと人生初のインフルエンザにかかりました。ので家でのんびりの年末です。熱は出ないのでそこまで大変ではないんですがいつもより不調が長引くなぁと感じてます。
#2023bestnine #2023topnine

行ったのは2022だけど、みたいなの多いな?


まぁリールだと再生増えたりあってね。でも特に後半で作ったリールは再生増えてないかも

最近のアルゴリズムよくわからんよね。インスタ。


撮影会やさんぽ

1月
#mikuten_新春企画
工場夜景会 #工場夜景フォトウォーク @さんぽメンバー
スタジオを借りてのウエディングフォト撮影会@さんぽメンバー
あお映えスポット青森旅
2月
鶴見線ゆるっとさんぽ @さんぽメンバー
京都旅(ひとり)
3月
femto撮影会
シネマ熊さんぽナイトスナップ@新橋
カラフルガールズやらウエディングフォトなど1日中写真撮った日
4月
春の団地会(千葉県)@さんぽメンバー
高円寺ストロボ撮影会 
朱夏堂撮影会
5月
吹雪企画(丸の内散歩)
ハウススタジオポートレート会
さんぽ女子会
クルックフィールズ会(ある意味私開催か)
6月
ねこねこ撮影会
台東区レトロフォトウォーク
シネマ熊さんぽナイトスナップ@新宿
紫陽花ポトレ
熊本旅
7月
北海道旅
9月
吹雪の撮影旅行(佐渡)
10月
さんぽメンバーゆるBBQ会
11月
花やしき早朝貸切回
フィルムさんぽ多重露光回
奈良旅
12月
栃木バルーン
フィルムさんぽフィルムガチャ回
気軽に星観て帰ろうみさきまぐろきっぷ会 @さんぽメンバー

え?8月何もない?ひまわり巡りしてた気がする笑
今年の夏は暑かったもんね〜相変わらず(フィルム)さんぽの派生企画で楽しく写真撮ったり天さん企画や今年は吹雪の企画も参加できたなぁ

snapmartアンバサダー

大人のカロリミット

Dove


YA-MAN レイボーテハイパーZERO
※これはいつものSnapmartさんの募集と別で連絡くれて個別?って感じかな?

アスタリスト

Attenir


ISANA

過去2年間17案件だった模様。今年は6案件なのでだいぶ減ったよね。まぁ当選しなったのも多かったなぁ

展示や建設

2022年、年末に夜行バスで神戸行き、ちゃんと見たい展示は見るべき!の反省を生かして2023年はたくさん行けた気がする。
1月
大竹伸朗展(国立近代美術館)
江口寿史 彼女展(千葉県立美術館)
2月
エリオットアーウィットの世界(京都現代美術館/何必館)
紀尾井清堂(紀尾井町)
3月
ヴォルフガングティルマンス Moments of life(表参道ルイヴィトン)
4月
ウェスアンダーソンすぎる風景写真展(寺田倉庫)
なむはむだはむ展(太田市美術館図書館)
KAIT広場(去年に続き2度目)
7月
ソールライター展/平間至展(ヒカリエ)
9月
松本市美術館/松本本箱
中之条トリエンナーレ
10月
ジョセフ・アルバースの授業(川村記念美術館)
科学と芸術の丘(松戸:展示というよりマーケットだけ行ったけど展示も面白そうだった)
11月
テオ・ヤンセン展(千葉県立美術館)
new born 荒井良二(千葉市美術館)
12月
松尾スズキの芸術ぽぽぽい(スパイラル)

舞台・映画鑑賞

今年舞台はざっくり10本:@_hiira__
でも2022年より映画は見た気がするかも。

宝飾時計(1/26)
シン・デレラ(2/23)
おとこたち(3/12)
蜉蝣(3/27)
もうがまんできない(5/2)
この暗闇を超えて温泉へ行こうGOLD(6/24)
兎、波を走る(6/30)←初の当日券並んでみたよね…野田地図チケットの取れなさよ…
ザ・キャラクタリスティックス(7/23)
ピエタ(8/6)
ジゼル、またはわたしたちについて(12/17)

映画館で
茶飲友達(2/18)
目の見えない白鳥さんアートを見にいく(3/12)
銀河鉄道の父(5/14)
怪物(8/5)
ミステリと言う勿れ(10/13)と結構映画行く機会は増えたし年末も映画見に行こうとしてたので映画習慣が戻ってきた気はするかな〜

読書

今年はざっくり6冊:ブクログ
読んでない自覚はある….もっと読みたかった。でもね、今年は文学フリマに行ってみたり、ちょっと新しい動きが私の中でありました。楽しかったなぁ

その他

昨年書いてた目標が

来年は
・蚤の市に行ってみたい
・もう一度KAIT広場行きたい(季節と光を変えて)
・フィルムさんぽ平日回は終わりが早くてとてもいい、と聞いてるので平日ポトレ回参加してみたい(仕事の都合でお休み取れるタイミングで〜だけども)
・5営業日お休みのリフレッシュ休暇付与されているのでどこ行こうかなぁと検討中。

蚤の市は結局行けず。来年こそ行ってみたい。
KAIT広場は行けた。
フィルムさんぽ平日会、今年なかったのよねぇ
リフ休は思いの外、堪能できました。初めての中之条トリエンナーレ、行けてよかった。多分総じて去年の方がゆとりあったなぁ今年は4月からの組織編成で業務はほぼ一緒と言っても読めないところが増えてちょっと動きにくかったりねぇ
あと下期写真おさんぽ系控えてたのはこちらのnoteでも書いた

で、2度目のチャレンジもしたんですが落ちたんですよね、えぇえぇ下書きにこのnoteの続編も控えております。2度も落ちてますからね、前よりもっともっと勉強せねばと意識はしております。次の試験は2月にしました。年末年始も勉強できるようにね。(まぁ体調崩して勉強もできてないですが)

今年1番のトピックとしてはありがたいことにlomoのインタビュー受けたことかなぁ。まぁ身近なところでさんぽメンバー内には英語でインタビュー受けてるメンバーもいるので日本語で答えてる分、凄みはないけども笑
自分的には今年1番びっくりトピックでした。

相変わらずカフェ行ったり季節のお花や風景を巡ったり旅行も行けたり楽しく過ごせたかなぁと思ってます。
今年も1年、note読んでいただきありがとうございました。皆様、良いお年を
そして体調にはお気をつけてご自愛くださいませ。

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!