見出し画像

noteカメラ部参加レポ(at.ズーラシア)#4

noteカメラ部としては4回目
私は#2に次いで2度目の参加。ズーラシアへ行ってきました。

行くまで編
そう、今年の1月早々新しくデジカメを買ったのです。

逆にズーラシアに向けて買ったといっても過言ではない笑
ズーラシアはズームレンズを持っていこうの会、ズームレンズ持ってない...!
だがしかし初心者に優しいnoteカメラ部。お手持ちのカメラを集計してくれこのユーザーさんとレンズ共有できるからレンズレンタルしたら交換し合えるよ!って情報を事前に展開頂け(カメラ有識者さんありがとう...いけぽんtamaさんかな?)私は宇宙さんとレンズ交換できると情報を仕入れたのでさっそくDM。宇宙さんが望遠お持ちとのことだったのでお借りしつつ撮ることにしました。
ほぼ触ってないNewカメラ、2度だけ撮ったのだけど個人的にはもっと広角で撮りたい印象だったのでズーラシア後、横浜で夜景などの予定と聞いてたので広角をフジフィルムで借りて行こうと決意。

フジフィルムはカメラやレンズのレンタルもやってます。こちら
サロンでいうと六本木が有名というかメジャーなのだけど実は東京駅近くにもあるんです。山手線右側ユーザーさんたちにはぜひおすすめ

天気も大丈夫そうだし、と決行は決まってたので事前にレンズレンタルへ。実は買う前にもサロンによって相談もしてたので、カメラの相談(このボタン何?とか)もちょっとしてみました。そういうのネットで見てもやっぱよくわからないし聞いてみるに限る。(聞いたその場ではわかったつもりだったのに今日撮ってみようとして結局実はよくわかってなかったことが発覚しておりますが笑)
レンズレンタルした後で返却しようとしてた日にビルの電気工事の関係で入館できないことが発覚したので金額はそのままで翌日までいいですよと連絡もらう。フジフィルム神...!
そして前日に宇宙さんが体調不良で不参加連絡...(お大事にです)
「お、おぉ....!」まぁでも望遠レンズ自体は学生時代結構触ってたのでズーラシア編はもう諦めの決意w個人的にレンズどうあれカメラ操作に慣れたい目標。そして事前予習で2つ分のnoteを読んでおきました。

当日編
いつも初心者にカメラ講座を行ってくれるいけぽん先生も不参加だったので圧倒的初心者なサカエさんに誰が教えるか?いやうすいさんでしょう、の流れにお任せつつ「気持ちは初心者!」と前半は初心者チームと一緒に回ってたのでサカエさん向け講座にフォローつつ。

ありがたく女神表現されましたがこれもいけぽん先生が実践形式だったのです笑
私が教わったときのnote

(読み返してみるとF値の実践しかサカエさんにしてもらってないから全部伝えきれてない...まぁそのあたりは次回の初心者編で教わってもらおう)

リンクのnoteでいっぱいになってしまったので写真は続編にて。笑

#noteカメラ部 #写真 #カメラ #ズーラシア

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!