見出し画像

一次創作のネームを切ってみた

諸事情にて一次創作のネームを今作っています。
来週のイベントの準備があらかた終わったので、先日から脳内にある創作のネームというかシナリオをテキストに打ち込んでみました。

概ね最後まで打ち込みましたが、なんかこう…イマイチ。
自分で読み返しても盛り上がりに欠けて、面白みが足りない。
普段プロットは脳内でやっているので、上手く描きたい画面につなげようとすると無理があるというか。

一次創作自体がほぼ初めてのため、上手くいかなくても当然です。
テキストに勢いがあれば、大体この後のネームは波に乗っていけるので1回プロット、というものを真面目に考える必要がありそう。

二次創作の場合は、キャラの説明や世界観の説明が不要ですが、一次創作だと1から説明がいるため、なにかしら説明は必要です。
しかし、あまりだらだら書くと読まれないし面倒くさい。
テンポも悪くなる。

長い話になりそうなら分割して描けばいい、とWEB編集部の時に言われましたが、読み切り前提、雰囲気的に続きも描けそう。というのになるとまずは読み切りで考えなきゃいけないし。

今回はネームのみで漫画に仕上げる予定はないんですが、改めて「話作り」の筋トレになりそうです。
さてはて。

主役か準主役か決めてないけど、こういうキャラで今考え中のため、アイデアスケッチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?