見出し画像

K2聖地巡礼~大雄山に行ってきた~(前編)


昨年、〇年ぶりのオフ参加のついでに、地方人ゆえに関東にはなかなか行けない。丁度中日挟んだ飛び石連休、ということで、K2の聖地巡礼に行ってきました。
尚「K2」とは、スーパードクターKの続編にあたる真船先生の作品です。
詳しくはこちらからどうぞ。コミックDAYSのアプリをDLすると、全話無料チケットで読めます。

この作品に出てくる「富永総合病院」があるS市の駅が、真船先生の故郷・南足柄市の大雄山駅だそうで。また市役所等に原画が飾ってあるとぺけったの情報で以前知りました。


聖地巡礼前夜

直前にK2ポップアップショップで富永総合病院のスリッパタワーを撮ってきました。富総のスリッパをグッズに出そうと決めた企画者、ほんとにすごいな。

紀伊国屋にあった富総スリッパタワー
アクスタとトートがまず目当て。

大雄山を目指そう

イベント翌朝は9時くらいに東京を出発し、JRで小田原へ。
小田原駅で一旦降りて、ロッカーに荷物を預けてから伊豆箱根鉄道へ。
大雄山駅は終点になります。
大雄山までの往復分で1日乗車券が買えたので、途中下車の予定はありませんでしたが記念に買いました。
が、後で他の方のレポで市図書館に真船先生の著書が全巻あると知りました。そっちにも寄る時に便利かも。

足柄といえば金太郎

大雄山駅に到着。

天狗の住む山
大雄山。この隣にベンチがある
354話で一也くんが降り立ったS市の駅

354話冒頭で「台」だけ見えてますが、大雄山をもじってなんて名前にするつもりだったんだろう。
と、書いてたらコメントからもう少し看板が見えるコマを教えていただきました。なるほど「台悠参」。かなりの当て字ですね!

気が済むまで大雄山駅を撮ってから、駅前の交差点を越えて坂道を登ります。

南足柄市役所・文化会館

駅から5、6分歩いた坂道の先に市役所と文化会館が道を挟んで建ってます。
まずは市役所へ。

市役所

入口から入って、左手壁沿いのギャラリーにありました。(市の各種申請受付窓口とは反対側)
ちょっと高い位置にあるので、少し上を見ながら探すといいです。
私は最初すぐには見つけられなかった。
そして奥手側にありました。

神代一人先生

K先生ー!今なら見分けがつきます。これは一人先生です。
アナログ原画なのでついじっくり見ちゃう。
市役所はこの原画だけなので、次にお向かいの文化会館へ。

文化会館

こちらも事前情報でトイレに行く途中の文化展示コーナーにある。とのことでそちらに。
入口から右手側奥の通路に未病ポスターと、カラー・ラフの原画が掲示されてました。

ポスターは全部当代のK先生。カラー原画は先代KAZUYAも。真船先生の紹介ボードも。
ギュッ。

東京で買ったアクキーが活躍しまくり。
見たかったこのラフなK先生が見られました。
本編じゃ絶対に出てこない、寝転がって本を読むK先生。

これコートを着てるのかな?手術着かな?別のラフ見るとコートっぽい
若き日のK先生

今本編はアラフィフに片足突っ込んでるので、随分若く見えますね。
展示の下の方に市図書館の蔵書ついて補足説明があったと後日知りました。

ここでもしばらく気が済むまで撮影していました。
ただ実際は、他にもファンの方がいたので、待たせるのもあれだからと結構あわあわとやってます。
原画展を東京か横浜でやってくれませんかねえ講談社。
もしくは南足柄市でやりませんかマジで。

次は、178・9話「女系家族」と174・5話に出てくる酒蔵「山の風」のモデルになったかもしれない瀬戸酒造さんへ行きます。


この記事が参加している募集

好きな漫画家

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?