見出し画像

Shooting Star Asia Tour in Japan@ぴあアリーナMM レポ

2023年3月、私は毎日気もそぞろでした。
なんでって……それはそれは!!!!
タイから!!!推しが来日するからです!!!!

うちわを作り電飾ボードを作り日々そわそわそわそわしていました。
そんなライブのレポートを忘れぬうちに書こうと思います。
記憶違いなどご容赦ください。備忘録。
当方Brightくん推しなので、感想が多めになります。ご了承ください。

Shooting Star Asia Tour in Japan@ぴあアリーナMM(キャパシティ:10,000人)に行きました。

【Day1-2023.3.18】


Who am I
(MC)
(ゲーム→写真撮影)※負:Bright、Dew
Best Life(Nani Solo)
Good Time(Nani SOlo)
In the wind(Dew Solo)
You Mean the World(Dew Solo)
(指差しアンケート)
One More Chance(Win Solo)
君じゃなきゃ(Win Solo)
Saturday Night(Bright Solo)
Kan Goo(Bright Solo)
Shooting Star(バラードVer.)

この日はなんと、真ん中ブロック最前列というチケットが当たりました。
人生でこんなことってあるんだろうか、という奇跡です。

そして意外とステージが高い!カメラワークも凄く忙しそう!
右も左もカメラマンが常にパシャパシャしてました。
おおおおおおおー、そんないい席にいるんだね、と改めて実感。

●Who am I
OPはWho am Iで登場!
最前列から見上げるF4は神々しく………

いや、光ってるな!?
周りに光の粒子が飛んでいる。

スクリーンよりも本人が近いって凄い、そして高画質。
キラキラしてる。光ってた。
「ยินดี ต้อน รับ(ようこそ)ญี่ปุ่น(日本へ)」と書いたスケッチブックを友達と持ちました。

声出し解禁。ようやく全力で叫べます。ぴばい~~~~~~~!!!(マスクあり)
喉仏がめっちゃ▼だった。凄い。この距離で見れるって凄い。  

●MC
アナウンサーの方と共に椅子に座る4人。
そ、その椅子は、

足が長くない私がいつもフラついてしまう、おしゃれバーにある椅子!!!

めちゃくちゃ足余ってる!!

タイ語で言いたかった「หล่อ ไม่ ไหว(かっこよすぎて無理)」を持っていたら


หล่อ(かっこいい) ไม่ (否定)ไหว(できる)=かっこよすぎて無理

Brightくんが顔を逸らしつつ、フフッて笑いました。
私は気づくのに時差があったため、隣グループの方々が「今、あなたの見て笑ってくれましたね!」「なんて書いたんですか?」と聞かれたので裏面を見せました。
裏に日本語を書いて紙芝居スタイル笑

「ขอ โบก มือ หน่อย(手を振ってください)」にも指を差してから振ってくれたBrightくん、めっちゃファンのこと見てくれてるね!?


ขอ(~してください)โบก(振る) มือ(手) หน่อย(お願い)=手を振ってください


ってかこれも周囲の人たちが先に気づいて「今あなたじゃない!?」でした。反射神経鈍すぎ。顔を見すぎ。だって美しいんですよ……

●ペットボトルフラップゲーム(Bright、Dew vs Win、Nani)
水の入ったペットボトルを放り投げて立たせる。
それを繰り返して先に枠の端に行ったほうが勝ち。
文章だと伝えづらいね、とりあえずそれぞれがペットボトル放り投げてる様だけでも永遠に見ていられるってことだけ伝えておきます。

先攻後攻決めるじゃんけんのタイミングが合わないWinNaniかわいすぎ。
なんでそんな「最初はグー」が合わないんだ………かわいい

まずはDew vs Nani
D「昔やってた」と言ってたけど、失敗が続く。
「ペットボトルへこんでるから…!」とふわふわした言い訳をして可愛かったです。
というか二人してめっちゃテーブル通り越してぼとぼと落とす。
確かNaniくんの勝ち。

そしてBright vs Win

無言。
くるくるくるー、ぼとん。ぼとん。ボトッ
もうちょっとわぁわぁ言うかと思った……
前の方だと実はゲームの状況あんまり見えなくて(ステージ高いので)
くるくるくるー、ゴトン、ばしゃんって聞こえるのがメインでそれはそれでめちゃくちゃおもしろかった。

白熱してとても長い。永遠に見ていられる。
長い腕で妨害するぴばいに「まただよ」顔Winくんが仲の良さ醸し出しててオタクは胸が痛い。
そしてWinくんの勝ち。
負けたチームは写真撮影だよ!やったね!
毎度のことながら誰を応援していいかわからないやつだよ!

絶対好きな人がいるはず。
オフショットと言っても過言ではない水を飲むBrightくん


●Best Life(Nani Solo)
MJって感じの曲で癖になる。
仲間と騒ごうぜ、に愛が溢れてる彼のキャラを踏襲した歌詞だと思いましたね。
曲は基本的に歌詞から入る女です。

●Good Time(Nani Solo)
Brightくん出演ドラマ「Good Old Days」の曲。
仲間の歌を歌います、ってしっとり歌ってくれてました。
女の子パートを歌いたかったけど、日本はそんな雰囲気でもなかったのでやめときました笑

●In the wind(Dew Solo)
Dewくん、登場時の暗闇時点から爽やかに手を振ったりファンサービスをしまくっていました。
柔らかい微笑みが本当にRenにぴったり。なにせ私は花沢類の女………
おっきい月を背景にぴれんが歌う一途な恋の歌、なんやかんやF4キャラソン(キャラソンいうな)の中で一番好きかもです。

●You Mean the World(Dew Solo)
ドラマ挿入歌。
っほー!!!Dewくんの二曲目はこれですか!
柔らかい雰囲気でとても似合っていました。
細身の彼は、あまり積極的に行動しない、Renにぴったりだなって思います。

●指差しアンケート
質問に対してメンバーが誰かを指差す。

・グルメなのは誰?
客席からも「Win!Win!」のコール。
もちろん満場一致Winくんだったし、なんなら自分を指差すWinくんのニコニコドヤ顔かわいい~
Brightくんの告げ口「次は俺らの出番でもう行かなきゃって言ってるのにまだ食べたいって直前まで用意してもらったお菓子食べてた」
アナウンサー「何食べてたんですか?」
Winくん「あー、どらやき……(ちょっと恥ずかしそう)」

ひー!いくらでも食べていて欲しい、なんならGMMフェスのときのように両手持ちして登場してくれてもいいんだよ。
GMMフェスの時、乾いたお菓子を食べたあとに歌を歌う、という流れ上仕方のないことに気を揉んでいた我々も「あっ本人がいいなら、なによりです!」「美味しく食べて!」ってなったよね。
初見の友達(チケットが重複したためバンギャ友達を召喚しました)に「Winくん、食いしん坊で可愛い」と言わせるだけのことはあります。
そう、可愛いんですよ。

Dewくんは確か「P'Winについてけば美味しいもの食べられる」って言ってましたね。結構賢い選択なのでは説。

・甘いものが好きなのは?
BrightくんとNaniくんだったかな?
Winくん「昨日僕が頼んだけど結局ぴばいととぴなにが食べた」
「スイーツ屋をやっているので甘いものの味チェックをしている」
とそれっぽいことを言っていましたが(いやそうなんだろうけどもww)
実際は他二人が食べているっていう、その壁の無い仲の良さにほっこりです。

・几帳面なのは?
Winくん、Brightくんだったかな?
Winくんは食べに行く店や席順も決めているとか?

Brightくんは10あるうち2つ几帳面、みたいなことをドヤ顔で語ってましたが会場も若干フフッてなってたし、
D「それ几帳面なの?(それな!)」
B「全員几帳面だけど強いて言うなら真ん中二人かなってことです!!!」
っていう流れ、笑う。

・優しいのは誰?
会場、他三人含めNaniくんでしたね。私もそう思いました。
怒ってるのを見たことがない、と言われたNaniくん、思わず「これからは怒ります!ガウ!」って感じでしたが、それ完全にレッサーパンダ
全然怖くないやつ。
体調悪いのにありがとうね(少し体調が悪かったみたいです)

●One More Chance(Win Solo)
柔らかい歌声のWinくんの持ち曲。
もう、佇まいが気品あふれる王子様なんよ。
にこにこほわほわ可愛い。いや、かっこいいんですけど。スタイル良くって足長くて長身でスタイル良くって(何回言うねん)
かっこいいを前提として、とにもかくにもWinくんに関しては「可愛い」が出てくる。
これ、共通認識だと思います。テストに出ます。

●君じゃなきゃ(Win Solo)
っおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいい
これ、これは、あれじゃないですか、2getherですよ。
愛されることに慣れきった彼が、今度はサラワットへの愛を歌う、あの曲ですよ。
会場中悲鳴でしたよね。絶対誰か膝から崩れ落ちてた。

●Saturday Night(Bright Solo)
友達が「土曜だから?」言っててなるほどね!?ってなりました。
タイと日本という距離をものともせず、みんな予習してきてたね。「アンニーマイミー」を要求され、我々、叫びましたよね!!!!!
Brightくんも嬉しそうだった気がします。

●Kan Goo(Bright Solo)
国歌!!!国歌!!!!まさかの国歌きましたよ!!!!!!!!!
いや、F4ライブなのにソロ曲歌わないんかい!!ってなったけどね、そこはWinくんもですねw

GMMフェスでも歌ってくれたけど、やっぱり声に出して一緒に初めて歌えるのは別腹なわけで………
タイ語わからなくても絶対みんなそれなりに歌えるソングナンバーワンじゃないでしょうか。
「みんな歌って」というかのようなBrightくんの両手広げサインに「プロ ラオ クー ガン」と声に出して叫べたあの時間は宝物だったと思います。
タイ沼に滑り落ちたのは2getherなので………感無量ったらないです。

●Shooting Star(バラードVer.)
「前回は花道があったけど、今回はないですね」「近くに行こうと思います」とBrightくん。
トロッコに乗り込み、アリーナの外周を二手に分かれて進みます。
これ、下にいると見えるんですけどスタッフが人力で押してる~~~~~~!!
ありがとうございます!!!推したちを安全に運んでくださり感謝申し上げます!!!

手振ったり、指ハートしたり、慈愛に満ちた笑顔で確かめるように会場のファンを見つめてくれていましたね。

この間は写真や動画撮影も可なので、ファインダー、肉眼を交互に駆使してみんな必死だったと思います。
日本公演は基本的に撮影不可で、こうした許可があった場合のみオッケーなんですけど、実際にSIDE BY SIDEでタイ本国に飛んだ身としてはこれでいい気がしました。
私の体はもう、その水に慣れてしまっている。

っていうか思い出にもそりゃあ保存したいし自分のスマホに自分が撮った推しがあるのやべえな~!って思うんですけど、肉眼で存在そのものを認識したいってなもんですよ。
これ、特に日本人の感覚だと思いません?撮影不可だからそうなってんのかな?
実際、「見えるはずなのに双眼鏡で見てる」ってWinくんが日本公演の感想を言ってましたよね(GMMフェスの時)
双眼鏡だったとしても肉眼で見たいし、スクリーンに映し出されない貴方たちを見たいんですよ。ごめんなさい(?)

ステージから下がっていく4人、Dewくんが「トモダチ」って日本語で言ったのってこの日でしたっけ?
可愛かったですね。



【Day2-2023.3.19】


Who am I
(MC)
Best Life(Nani Solo)
Good Time(Nani SOlo)
In the wind(Dew Solo)
You Mean the World(Dew Solo)
(クイズ→写真撮影)※全員
君じゃなきゃ(Win Solo)
Ten Years Later(Win Solo)
My Ecstasy(Bright Solo)
Kan Goo(Bright Solo)
Shooting Star(バラードVer.)

何とこの日も同じブロックの前方席当てたんですよ。やばい。
運が強すぎて怖い。対価に差し出すのはなんですか?命?
(帰り道でとんでもない暴言を見知らぬ酔っ払いに車から吐かれたのでそこで帳尻合わせて欲しいよ神様)

たまたま、この日は周囲がWinくんファンばかりでした。緑ライトに囲まれていた!

●クイズ
当事者以外の人が答えるクイズ企画。

・Brightの飼っている猫の名前
余裕で答えられるクイズですが、出題が漢字も含まれてた。よっ日本

・Winの飼っている犬の名前
シャーロット or Chala
また次飼ったらつけるんでしょ?ってBrightくんが突いてたかな。
ちなみにシャーロットはお姉ちゃんのわんこです。

・Naniが好きなのはRAPかPOPS
MJのソロ曲でお察しの答え。
ちなみにNaniくんのファンダム名が「kotae」なの、なんぼ聞いても可愛い。「Nani」が「?」だからだそうで。

・Dewが好きなのはデスノかナルト
私これナルトだと思ったんです。なんかで韻むすんどったよね?
どっちも好きなんでしょうけども!
「悪魔やりたいんでしょ?」「ぴばいはLだよね」みたいな会話してたみたい。
えっなにそれ見たすぎ。ってかどっちも主人公じゃないの、いいね笑

・Brightが好きなのは読書?音楽?
そりゃあもう、な答え。
どっちも好きらしいけど、音楽の方がって感じだったかな。

・演技や歌以外でやりたいこと
悩んだ末に
B「アパレルをやっているので」「エー、エス、ティー………(AstrostuffsのURLを宣伝)」
そこを皮切りに宣伝タイムがスタート。
W「SOURI(スーリ)っていうスイーツ屋とVELENCE(ベレンス)というアパレルをやっています」「エス、オー、ユー……(SOURIを宣伝)」
続けてDewくんもNaniくんも自ブランドの宣伝をする流れ、おもろい。

前日は負けたチームの写真撮影だったんですが、今回は確かWinくんだけが一人負け。
でもそこはガバガバHappyタイランド
写真撮影は全員です。ッッッシャ!!!!
常に4人セットで撮ってしまう………

なに見てるんだろう……


歌パートは前日と被っているところは割愛。
気になったところを書き記します。

●Ten Years Later(Win Solo)
わあああああああああタインくんんんんん!!!
このPVめっちゃ好き。
情景が浮かぶよね、あんなに追い掛け回されていたタインがワットを追いかける。
Winくん本当に歌上手くなったよね。

●My Ecstasy(Bright Solo)
Brightくんの最近の曲で一番好き。めっさかっこいい。
「本当の愛なんて知らない」って投げ捨てるように言って、世界に愛を見せつけるためだけの強盗みたいなことやらかしちゃう治安悪いPVも好きだし、メロディーラインも歌声も大好き。
本当に彼に似合ってる。
聞けて嬉しい。

●Shooting Star(バラードVer.)
前日同様、トロッコで会場中を一周してくれる4人。

余談ですが、スタートするとき、「(投げキスして)」のうちわを持っていた(多分)のですが


ド正面のBrightくんの投げキッスが私の動画に映っていて、数日後に私の息の根は止まりました(えっじゃあ今は死んでる……?)





いや、色んな人が撮った写真や動画や余談に振り回されて(いい意味で)、見返す余裕がなかったんです。
そんなわけで私のスマホにはBrightくんの致死量の投げキス動画が詰まっています。感謝。
投げキス連発して空に向かって放り投げるのなに?美しさ極まってる。
(あと私フォルダ分けにいつも悩む。今回は「SSAT」「SSAT(私&友達が撮ったやつ)」「SSAT(クレジット入り)」があります。混乱を極めてる)


そしてこれまた前日同様、Brightくんに手を引っ張られてステージ真ん中に連れて来られるDewくん笑

F4の撮影も終わって、それぞれ新しいドラマや仕事も増えていく中、どうしても寂しさが増していっているであろう4人。
Dewくんの潤んだ瞳を認識して、すぐ横を見るとBrightくんの頬に光る涙と微笑みが見えました。
会場で「この4人でありがとう」みたいなタイ語ボードを掲げてくれた人がいて、それを見て感極まったみたいです。

大人気作品が原作のこのドラマに、もしかしたら私達が思っている以上のプレッシャーやバッシング的な側面もあったのかもしれません。
正直、私は推しの恋愛ドラマは一回身構えるタイプだし、ラブシーンは胸がキュッってなります。リアコですいません。
だからといって相手女性が嫌いとかそういんではなく………(なんなら好きです)

それを踏まえて見ても、F4thailandは毎回楽しみでした。作品自体が元々大好きだし、役柄も演技もぴったり。
日本のドラマと全く同じ内容でもないし、タイのカラーも盛り込まれていて面白かった。

それをスタッフや演者が作り上げた。
そして会場中のファンがその4人を見に来た
その事実が、4人の涙の理由にもなっていたら嬉しいです。
なので、早く日本版DVD出してください……頼む…買うから……NG集もつけてください。金なら出す。

この日召喚した友達が「どうせ動揺してまともに撮れてないだろうと思って」とBrightくん固定カメラで撮ってくれた動画には笑ったし拝みました。
なんという読みの深さ、配慮。ありがとう。
全Brightsが感謝しました(ツイッターにあげました)
なんならタイ語教室の仲間も撮ってくれてました。恵まれている……(前日楽しかったらしくて二日目も来たみたいです555)

「かっこよすぎて光ってた、近くで見すぎて視力落ちたかもしれない」
と身悶える私たちに友達は「水晶体いかれたんじゃない?」とナイスな突っ込みをし、「ステージ広いのにみんな近い距離に寄ってくの可愛い」って言って帰って行きました。
新規の感想抱きしめたい。わかる。



全体的に思うこと。
今回、コロナが落ち着いてきて声出しOK(マスクあり)な初ライブだったわけですよ。
日本人がこんなにタイ沼にハマっているという事実や存在を目で見ていたとしても声で届けることができなかった。
全身ビカビカに光らせて、掌痛くなるまで拍手することでしか歓迎や喜びを表すなかったわけです。
ようやく自らの声で、喉を嗄らして名前を呼んで愛を叫べた。

もう、夢のようでしたよね。
イヤモニ外して声を受け止めようとしてるBrightくんも尊かった(あんま聞こえない、って言ってた気がするけどww)


【特典会(4人とのグループショット)】

さ、そんでもってここから

特典会ですよ!!!!!!


ステージの4人を見て、動いている様を目視していてもなお「幻覚かな?」となってしまう私たちがその存在を真に受ける時間!!!
運良く当たりました!!!!10対4のグループショットです。

私は日曜日の回だったので、前日参加した方からの情報を朝からゲットしまくっていました。
その節はお世話になりました……!

ざっくりとした「1~50番の方」みたいな振り分け方で、空いた籠に荷物を入れ終えた人から並ぶ。ゆるいな!?
バンギャ属には整理番号は死活問題、戦争じゃぞ。
とはいえ1000人を捌くわけだから、と思わなくもない。
あ、P'Eedいる!と友達が言ったが最後、もう撮影エリアでした。


えっ


あ、わぁ、


眩しくて何も見えない




というかBrightくんしか見えない(ごめん)

全体を見渡す余裕なんかなくて、番号の席に行ってくださいとスタッフに促されれば素直に従ってしまう体に育っている……
一直線に向かった先にBrightくんがいたんです。
でも眩しすぎて直視できなくて記憶が無い(確か4番でした)

好きすぎると目を合わせられない私が顔を背けた先にいたのはWinくん。
キラキラしてた。笑ってた。
左にBrightくん、右にWinくんってどっちも心臓もたない!!!

えっ、あっ「コップンティーマーイープンナカ!!!!(日本に来てくれてありがとうね!!!!)」となんとか言ってまた向き直ってBrightくんで、はわわわわってなってました。
小さく「コップンカ」って言ってくれたWinくんの声はWinくん推しの友達が受け止めてくれたらしいです。代わりにありがとう………

会話をまともにできる時間がないとの話を聞いていたので、タイ語のメッセージを紙(両面)に書いて持っていきました。
仲間内で「もうラウンドガールになるしかねえ」って言いながら。


ShootingStarと掛けているよ

「พี่ ไบร์ท เป็น ดาว ของ (名前)(P'Brightは(名前)の星です)」


薔薇の数が五個。「あなたに出会えた喜び」友達の助言により五個にしてみました

「ขอ ให้ มี ความสุข(幸せでありますように)」



重い。
でもこれ以外浮かばんかった。色々考えたんだこれでも。
幸せでありますように。ファンのことを想ってくれるあなたのために私も幸せでいます。
健康に応援するためによく寝ます。あなたのために。
重い。


感情を抑えきれず飛び跳ねて見せた私のタイ語をBrightくんが読めたかは定かではないですが、撮影後、立ち去るときに振り返ったら左目パチンってウインクしてくれたこと、一生忘れません。


推しにウインクされた目。
あまりにもジャケ写みたいだったのでお気に入りです。
(名誉のために言いますが、撮影して丁重に捨てました)


あの時私、どんな顔してたんだろう………視界から早く消えようとしていた気がします。我を忘れている、今も大して覚えてない。幻?
凄い機会をいただいたもんだ。
タイとの距離はいくばくか……
今こんな数十センチの空間にいただなんて嘘でしょ??

ただし特典会は全員を見れるようにしてほしい。お願いメールを送りました(色々あった)。

思えば2020年7月末。
私はタイ語教室に通い始めました。
8月からのStill2getherを「少しでもタイ語で見れるようになりたいな♪」とかいう無謀なきっかけで。

先生や事務の人に「なんでタイ語習い始めたの?」って聞かれ(そこはどちらかというとビジネス寄りだたっため、流行を知らなかった)
「好きなタイ俳優さんと話せるようになりたいからです」って答えたんですよね。
特典会が終わるまでそのことは全然思い出さなくて、終わってしばらくしてから「あっ、私、夢かなったんだ」ってジワジワ来ました。
タイ語のスケッチブックメッセージ、単語単語の理解。なんとか歌える歌詞。
勉強していなければ絶対にできなかったことです。

ライブを見に人生で初めての海外旅行もしたし、人生何が起こるかわからないなあ。
そうこう言っているうちに6月のSIDE BY SIDEの日本公演も決まったし、本当に息つく暇がないです。
とりあえず、なるべく早いうちに聖地巡礼がしたいです。
なんでここで撮ったの?の中でも上位に食い込むこちら、会場からも近かったのですぐさま詣でました。


やんちゃしてるWinくん、それに驚いているかのようなDewくん
気にも留めないBrightくん、話しかけようとしてる?なNaniくん。
詰め合わせで可愛い。
ほんまなんでここで撮ったの??笑
Cr.hirunkit_ IG
目印は白いペンキ痕らしきものでどうぞ


ぴあさん、テレ朝さん、両日収録のDVDお待ちしてます!!!





ขอบคุณ อ่าน บทความ นี้ นะ คะ​
(この記事を読んでくれてありがとう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?