見出し画像

Webエンジニア13ヶ月目の振り返り。

始めに

とうとうWebエンジニアになって一年経ってしまいました。
早い。
正直記念の月として最悪だったんですけど。
一応振り返っていきたいと思います。
これまでの振り返りもまとめておりますので、
気になる方はどうぞ。

今月の振り返り

  • 違う案件に移動。しかし全くやる気が出ず……

  • カジュアル面談を本格的に受け始める。

  • 今月のイベント参加事情

  • 今年の抱負の今月分振り返り

相変わらず内容がねえ〜〜

違う案件に移動。しかし全くやる気が出ず……

先月のnoteでも書いていた通り、
これまでの自社案件から、
色々と問題がある自社案件に移動になりました。
もうね、最悪。
レビューもないし、先輩とかもいないし、
上から謎にせっつかれるし。
入社して少ししか経っていない人が、
頑張ってリーダーをしてくれているけど、
無理があるよ。
私は前の案件のことを引き摺っていて、
本当にやる気がない。
一応引き継ぎとかもあって、
あまりちゃんと取り組めず。
そもそも今いる案件のサービスに、
愛着も、何もないんだわ。
先も見えないし。
なのでどうしようもない。
やる気がないと、
コードとかも全然読めなくなって。
Pythonとか、これからNextも書けるんだけど。
それすらやる気が出ない。
取り敢えずこの案件から抜けるために、
できることを頑張ろうみたいな、
よくわからない思考になっています。
仕方ないと思う。
本当に2月は不毛だったなあ……。

カジュアル面談を本格的に受け始める。

まあ会社に対して色々思うことがあったので、
カジュアル面談も受け始めました。
今月は7社受けました。
でもまだこれだ!と思えるような会社には出会っていないですね。
自社か受託かもまだ決めきれていないです。
けれど焦らないでやった方がいいよって、
校長にも言ってもらえたので。
いつでも動けるようにしときたいなとは思います。
下記のライブで転職に関して参考になることを、
色々話してくださってるので是非見てみてください。

今月のイベント参加事情

2/3 静岡オフラインもくもく会
2/7 アウトプットLT会登壇(オンライン)
2/11 オフラインもくもく会&飲み
確実に参加日数が減っています。
新しい人に出会うオフ会は、
ちょっと疲れているので休憩しようと思っております。
外部イベントとかにも参加した方が良いとは思ってるんですけどね。
今の精神状態だと、
マジで愚痴しか言えないんで……。
もう少し自分に余裕がないとダメだなあって思っています。
でも予定がないと起きられないので、
本当に悩む。
人に会いたくないけど、会わないと勉強できないの困るな……。
ただゆーさんが企画してくださった、
アウトプットLT会に登壇できたのはよかったですね。
後ディスコードで人と話したりできたのもよかったです。

今年の抱負の今月分振り返り

マジでダメダメだけど、抱負振り返りしていきます。

文句を言う暇があったら、即改善のために自分が動く

文句しか言ってねえ〜〜〜〜。
即改善できたことがあったかもしれないのに、
勝手に落ち込んで、何もできなかったなあ。
3月は、自分にできることをやって、
今の負の連鎖から逃れないと。
自分を守れるのは、自分だけだぞ。
落ち込んでる暇とかないんだ。

フロントのタスクもやる

先月はずっとPythonのタスクをやっていましたね。
私がもう少し実装できれば、
もっと色々できただろうになあ。
本当よくない。
3月はフロントのタスクが多くなりそうなので、
それはもう少し頑張りたい。
でもそれ以外は頑張るつもりがないんですけど……。

仕事の出社日記を続ける

続けてはいます。
でも先月文句しか書いてなくて、酷かった。
3月はもう少しマシな日記を書きたい。

Reactを極める

マジでほぼ一回も本開かなかったな……。
やる気無くしすぎでしょ……。
RUNTEQでReact講座も出たし、
これは優先的にやるぞ。

技術書を1ヶ月に1冊読む

世界一流エンジニアの思考法を読めました!
すごくよくて、noteも書きました。
本当にもっと早く読めばよかったと思います。
そして読んだのに何もできていないのはよくない……。

技術記事を1ヶ月に1記事書く

Qiitaの記事投稿キャンペーンに合わせて、
先月はポエムを書きました。
思ったよりも読んでいただけて有り難かったです。

noteを1ヶ月に1記事書く

先月はいつもの振り返りと、
先述した本を読んでの感想記事を書きました。
3月も振り返り記事以外を書けたらいいなと思います。

運動を始める

先月末からパーソナルジムに通い始めまして、
食事も記録しつつ、週2ペースで通ってます。
もしかして先月一番頑張ったことじゃないか。
本当に緩やかですけど、筋肉が増えているのを見るのが楽しい。
最初はむっちゃ来た筋肉痛も、
今はそこそこになったので慣れたのかも。
まあまだできることが少ないんですが。
目指せ、肩こりしない体。

ピアノを練習する

休みの日、やる気がないなら、
せめて趣味とかに費やせばいいのに、
それすらしませんでした。
反省することが多すぎる。
ベッドから起き上がれなかったり、
ぼんやりするのが多いのは本当に反省だなあ。
先月、反省することしかない。

東京で抹茶スイーツと神社を巡る

とはいえ友達とアフターヌーンティー行ったり、
ランチ行ったりはできているのでそれはよかった。
抹茶スイーツや神社仏閣とは言っているけど、
他にリフレッシュできているのなら、
それは良いことだと思う。

東北とか東京近郊に旅行する

先月は静岡行ったし、良いかな。

本を1年で30冊読む

先月は電子書籍入れて、5冊読んでいました。
ぼんやりと言いつつ、本を読めていたのはまだよかったです。
まあ偶には充電も必要だよね。
この調子で、読書も続けたいです。

自分に対しての否定的な物言いを止める

先月はどちらかというと、
人とか案件に対してかなり文句を言っていたな。
自分にはあんまり言っていない気がする……
いやどうだろ……
どちらにしろ、あんまり良くない状況です。
なんとかしないとなあ。

総括

反省することしかなかった。
ただでさえ短い日数なのに。
でも、先月は凄く長く感じました。
短いはずなのに。
それくらい辛かったんだろうなって思います。
でも嘆いてばかりじゃいられないですね。
もう一年経ったからこそ、今後のこと考えていかなきゃ。
振り返りとかはしているので、
あとは私が行動するだけです。
腐らず、なんとか踏ん張っていきたいところです。
まあ先月も言ってるんだけどな……。
頑張るしかない。
というわけで今月の振り返りは以上です。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?