見出し画像

2024年今年の抱負!


始めに

あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり!
というわけで、今年はちゃんと目標を立てたいと思います。
去年は、Webエンジニアになれたということで浮かれて、
ろくにそういうの立てないで、
がむしゃらに突っ走ってしまった気がするので……
いや充実してたのでよかったんですが。
仕事・個人の勉強・プライベートでそれぞれ目標を立てたいと思います。
そして1ヶ月ごとに、
振り返りnoteで振り返れそうなものは振り返ろうと思います〜。

仕事

文句を言う暇があったら、即改善のために自分が動く

去年の私って、結局他人任せだったところあったなって思います。
なんでこうしてくれないんだろう……と苛立って、
そうしてくれないことに腹立たしく思って。
でもそれに文句を言っても仕方ないんです。
自分で改善するのが一番早い。
なので案件で何かあったら文句を人に言うんではなく、
改善のために自分から動こうと思います。
……例えば、リードの人がタスクまだあるのに、
やってくれないなって思ったら。
愚痴を言うんじゃなくて、このタスクどうなってますかって聞きにいく。
自席に居ないんなら、SlackでDM飛ばす。
他にも何かあったら、文句言う前に改善案を考えて、
それをリードの人に相談する。
当たり前のことだけど、
察して欲しいなみたいな甘えまだあったんですよね。
全部捨てます。
結局人を変えるより、自分を変える方が簡単なので。

フロントのタスクもやる

フロントも書けるようになったら、
だいぶ仕事の幅が広がると思うので。
まずは任せて貰えるように、自主学習していかなきゃって感じですね。
すぐにが無理そうでも、
サーバーのタスクを早めに終わらせて、
フロントも私で巻き取れるようにしたい。
取り敢えず年明けに回して貰えるよう、
話してみるつもりなんですが。
そこで私がちゃんと書けないと意味ないので。
続けてフロントのタスクが処理できるよう、頑張ります。

仕事の出社日記を続ける

RUNTEQのコミュニティ限定にはなってしまうんですけど。
この出社日記も続けていきたいですね。
時々面倒だ〜!って思うこと実はあるんですよw
でもこれを続けることで、日々を振り返られるし、
後から見返してあの時より成長できてるな〜とか思えるし。
そんな大した内容は書いてないので、
今年も緩く続けたいと思います。
たまには、今日はPR4つ上げました。完
みたいなのでも許されると思う。
(いやダメでは……?)

副業を始める

今年暫く給料が上がらないことが確定しているので。
そして副業で実績を積みたいというのもあります。
Laravelを探してみて、
Reactもあれば、やってみたいって感じですね。
とはいえどう副業を探すか、
そこら辺からわかってない。
後副業認められてるんですけど、
許可取らなきゃいけないんですよ。
誰に申請すればいいかわからないので、
そこも聞かないと……。
副業している人探して、話を聞いてみたい。

個人の勉強

Reactを極める

大きく出たぞ!
いやでもこれぐらいの気概でやらないと、
多分私は一生できない気がするので。
まあサーバーも極められてないのでアレなんですけど……。
それぐらい頑張って勉強するということで……。
まずはReact実践入門本を終わらせないとなあ。

技術書を1ヶ月に1冊読む

読むだけならいけると思うんですよ。
これまでまとめる作業にむっちゃ時間かかってたので。
取り敢えず読み切ることを目標にして、
その後大事だと思ったことをまとめるようにしたいですね。
取り敢えず今年読んでいきたいと思う本は下記です。
・プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則
・Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST
・達人に学ぶDB設計 徹底指南書 ミック
・世界一流のエンジニアの思考法
・現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法
・良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門(お勧めされたので追加!)
他にもおすすめあれば教えてください。

技術記事を1ヶ月に1記事書く

去年全然達成できていなかったので……。
小さいことで良いから、
技術のアウトプットを行うことを心がけていきたいです。

noteを1ヶ月に1記事書く

これは去年できていたので、
今年もコンスタントに続けていきたいなって感じです。

何かアプリを完成させる

一応作りたいなって思っているアプリはあるので、
それを形にしたいなって思ってます。
転職するなら、やっぱりアプリあった方が良いですしね。
抹茶と神社。以外の名刺も必要だし。
何よりLaravelで作成したアプリがまだないの、
Laravelを書いているという説得力が無さすぎる。

プライベート

運動を始める

毎年言ってる〜!
絶対健康を意識するならやった方が良い。
金がないとか、時間がないとか言って逃げてましたけど。
時間がないはマジで言い訳なんだよなあ。
(※金がないもあまり言い訳できないというかそれはそうって感じ)
今年からスポーツする人向けのチラシとか入りそうだし、
1月中に腹括りたいところです。。

ピアノを練習する

元々ピアノを習ってて。
昔はショパンの華麗なる大円舞曲とか弾けたんですけど、
めっきり遠ざかってしまって。
ショパンの曲が大好きなので、
時間を見つけてまたピアノを練習したいなって思います。
まあうちんちにピアノとかないんで、
ピアノが置いてあるスペース借りて、
練習しにいきたいと思います。

東京で抹茶スイーツと神社を巡る

びっくりするほど、去年そういうことしなかった。
一昨年はむっちゃ抹茶スイーツ食べに行ってたのに。
いつまで東京にいるかもわからないし、
今年はもう少しプライベートで、
東京のそう言うところ巡りたいですね。
東京事変と椎名林檎さんの聖地巡礼したい。

東北とか東京近郊に旅行する

去年は仙台に行ったんですけど、
それ以外の東北にはまだ行けてないですし。
後関西からだと行き辛いところに、
今のうちに行っとかないとって思ってます。
東京にいつまで住むかわからないし。
今が一番若いし。
もくもく会があって、行くのも楽しいんですけど。
プライベートはプライベートで切り分ける時も必要だなって思いますし。
私切り替えが得意だと思ってたんですけど、
去年結構下手だったなと思うので。
今年は、勉強する時は勉強。
遊ぶ時は徹底して遊ぶ、
ってちゃんと切り替えられるようにしたいです。
人生一度きりだしね。

本を1年で30冊読む

2023年は下記の記事の通り、23冊本を読めました。
なので今年は1年で30冊は読みたいですね。
(※技術書は含めず)
そして今年もこの記事書きたい。
後私は地味に電子書籍で漫画も読んでいるのですが、
それも含めない予定です。

その他

自分に対しての否定的な物言いを止める

もしかしたら私にとって一番の課題かもしれない。
折角褒めてもらえても、
否定的なことばっかり言ってたらよくない。
色々な人に言われてるし、
今後マネジメントする側に回れたとして、
そんな人にマネジメントして欲しいかって話もある。
まずは褒められてもそれを否定しないで、
素直にお礼を言うところから……。
いや一番それがハードル高いかも……。
いや褒めて貰えたらむっちゃ嬉しいのに、
それを表に出せないの最悪だからな!!
今年一番頑張りたいことです。

終わりに

と言うわけで色々目標立ててみました!
どれだけ達成できるやら……。
こうやってみると私は1ヶ月の間に色々なことをしようとし過ぎている……。
いやでも達成できるよう、頑張ります!
今年もより良いものにするぞ!
また引き続きnoteも書いていきますので、
興味があれば読んでいただけますと嬉しいです。
それでは皆様、改めまして、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?