見出し画像

原体験ドリブンのペアワークをしてきました。

始めに

RUNTEQ27期生の柊と申します。
今回は表題の通り原体験ドリブンのペアワークを、
同じエンジニアを志すRUNTEQ生の方お二人と体験してきました。
簡単ではありますが、レポをお伝えしたいと思います。

ペアワークを行いたいと思った理由

確か原体験ドリブン本に関して初めての発信は、
我らが校長ひさじゅさんだったと思います。
その時はあまりアンテナを張っておらず、
本を購入するにまでは至っておりませんでしたが、
つい最近RUNTEQで原体験ドリブンのイベントを行います!
との告知があり。
イベントをわざわざ行うぐらい凄い本なのか、
他にもRUNTEQ生の方がちらほら読んでいるのを見て、
じゃあ折角だし読んでみよう。
そんな軽い気持ちで購入し、読み進めました。
読んでみたところ折角ならペアワーク(基本の5項目の質問に関して他者に質問をして貰う)を行ってみたい!
と思いましたが、そう簡単にはペアワークをして貰える事はないよな……
と思っていたところ、
ちょうどオフラインで会う予定のRUNTEQ生の方がおり、
その方がペアワークしましょう!とお声がけしてくださったのです!
(本当に大感謝)
3人で会う予定でしたので、
今回は一人深掘りされる役、
一人書記(たまに質問する)、一人質問役と分けることで、
ペアワークを行うことができました。
※今回は原体験ドリブンをなんで行うのか、どう行うのか、
みたいなことに関してはほぼ触れておりません。
気になる方は直接ご本を手に取っていただければ幸いです。


ペアワークで深掘りしていただいた質問

そもそも原体験ドリブンでは5つの深掘りする項目があります。
①今やっていること
②時間を忘れてできること
③好きな言葉
④やりたくないこと
⑤将来やりたいこと

今回は時間もなかったため、その中から二つずつを、
一人15分間質問タイムを行い、その後フィードバックという
サイクルで行いました。
私が深掘りしていただいたのは②と⑤になります。
私の最初の答えは
②時間を忘れてできること→読書
④やりたくないこと→人に命令されて仕事をすること

だったのですが、どうしてそう思うようになったのか、
どれもとても深く質問をされて、
その度になんでだろう……
私はそもそもどうしてこういう風に考えるようになったのだろう……
と一生懸命考える内に、あんまり考えないようにしていたことに、
実はルーツがあったり、そういうことだったのか!
という発見がありました。
時には思い出すのも少し辛いような経験とか、
あまり楽しくなかった時代の話も出てきたのですが、
それがあったからこそ今の柊さんがあるのですねとか。
ちゃんとその経験から成長できているとか。
自分では些細な出来事が、とても凄いと仰っていただけたりとか。
自分一人の視点では絶対にそう思い至らないような質問とか、
賞賛とかを頂けるので、その時点で原体験ドリブンのペアワークをやって頂けてよかったなと感じます。
無茶苦茶承認欲求が満たされますよw
ここまで誉めて頂ける経験ってあんまりないですw

ペアワークで質問する側に回る難しさ

如何にその人の原体験を引き出せるか。
質問の仕方が大事だとは感じていたので、
その人が話す内容に真剣に聞き、
一生懸命その人の視点に寄り添い、
時には突っ込んだ内容とかを質問してみることで、
その人の反応を見ることを心がけました。
また答えを誘導するような質問や、
決めつけるようなこと、
Yes/Noだけで答えられるような質問、
自分の考えを質問役の時は述べることなどは、

本によるとNGな為、出来るだけ行わないようにしていましたが、
出来ていたかはわかりません……。
ただ質問をするのはとても難しく、大変でしたが、
自分自身も頭をフル回転して、答えを引き出せた時のやり甲斐、
その人の思わぬ過去や考え方、知らぬ一面を見ることができ。
私はこの原体験ドリブンを一緒に行ったことで、
一緒にやっていただいたお二人が大好きになってしまい、
もっと関わっていきたいな〜と感じるようになってしまいましたw
お一人は元から人柄が良く、とても優しい方なので、
今後もそのままででも世間に踏み躙られることなく生きて欲しい。
そういう人がちゃんと評価されるようになってほしい。
お一人は本当に好奇心旺盛で頭が良く、それが少し羨ましかったのですが、
その理由を垣間見ることができて見方がガラリと変わりました。
ちゃんと努力ができて、でも人を馬鹿にすることなく謙虚なのが伝わりました。
本当にこのお二人は良いエンジニアになって、
これからも活躍される方だと私は感じています。

最後に

今回は優しい方がいたお陰で、
原体験ドリブンのペアワークを行うことができました。
やっぱり一人で深掘りするのは難しいと思いますので、
誰かとペアワークをするのって大事だなと感じます。
また違う人とやることで、新たな一面を見つけることができますし、
自分のルーツを探すことができると思います。
もっと仲良くなりたい人とかと、
ペアワークをやってみると面白いのかもしれません!
私もまた違う人ともやってみたいので、
やってみたい人は是非一度お声がけください〜!

こちらの記事が原体験ドリブンのペアワークをやってみたいという方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?