見出し画像

【合法トリップ:ボイルハザード視聴Ver.】彼女たちは何処へ向かうのか【神使轟く、激情の如く。】

 こんばんはひいろです
はい来ました神激の新曲です 

視聴Ver.といいつつほぼほぼフル尺(ただし美味しいラストが聴けないのはもどかしい)

さらっと見ていきましょうか

イントロ

白玉でディストーションサウンドからの「でででっででっで、でっででーでーで」(今回頭悪そうにフレーズをどうにかオノマトペで書いていきます。本当はリズム譜作りたいけれでも)、ユニゾンするドラム
ありがちですが手堅い開幕
お約束は大事ですからねこのジャンル

ギターが入ってから3小節目の入りが前の小節に食い込んで始まって聞こえるのは自分がうまく拍取れていないだけでしょうか
若干の引っかかりがあるのでここ確かめるために20回ほど繰り返し巻き戻したのは内緒です 


22秒〜よいこのラップとかなめさんのシャウトが容赦無く襲いかかるパート

最初の4小節「でん、でっでっで(3連符)」の繰り返しにリリックが乗るの気持ちがいいですよね

続くシャウトセクションは4つ打ちをお供にノリノリな感じで
そう、4つ打ちはこうやって使っていただきたいのですよ

そのままのビートでよいこの切れ味鋭いラップ
このあたりまででもう十分彼女たちの新兵器をブチかましていて大変気持ちがいいです


44.5秒〜疾走2ビートパート

「どったっ、どどた、どっどた、どどたっ」
はい大好物のドラムパターンです御馳走様
「Oh Na Na」部分が「どどっ、でっでどー」とキメてくるのは予定調和 


ピッキングハーモニクスブチかまして60秒〜

これまたよいこの超絶ラップ
申し訳ないがここは個人的に8の字ヘドバンに夢中になるあまりよくわかりません
ヘッドバンギングしか勝たんので三半規管が人並みな方々は是非頭ぶっ壊していきましょう 

「螺旋構造にはめこまれて」
ここは大きくぐるぐると回しているような感覚になりますよね 


77秒〜

少し体感速度を落として
いも子さん→TiNAと歌いつなぐパート
ギターがクリーンのカッティングになり、歪んだ力で押し通すだけではない一面が顔を出します

ベースはスラップでフレーズを入れて(恐らくです、ちょっとうまく聴き取れていません)小洒落たパートになっております

ピアノも鳴っている?と思いましたが幻聴かもしれません
ジャジーな上昇フレーズが聞こえた気がしたんです

「やいやいや〜」と終わるこの部分がすでに中毒ですライブでの振り付けも良かったので早くまた見たい

からの、めちゃくちゃな方向に一瞬舵を切りかけるフレーズが挿入されます

Death系列のジャンルにトリップしてしまうのかと思いましたがなんとか正気に戻り割と清涼感あるアイドルらしい(ほんとうか?)サビへと続きます

 

93秒〜サビ

1フレーズ1フレーズをスタッカート気味に付けているのが結構印象的だなと思います

前後でよく繋げたなと思うような変わりようですが、不思議と受け入れられるのはなぜでしょうかね
力技でもありアレンジの巧さでもあり
初期某異端芸者様的「ウマさ」を感じざるを得ない

 

113秒〜BreakDown!!
ちょっと身体に馴染むまで時間かかりそうですがそこがかっこいい
絶対完璧にノってやるからな

 

132秒〜

前述77秒〜と基本は一緒ですがギターがちょっと「チャカポコ」してますよね見逃しませんよ

あまちが格好良く歌っていますのでシンプルに大好きです

 

145秒〜スーパーかなめさんタイム

グロウルがグロウルが……
華やかな雰囲気の女性からこんな声が出るなんて、大変よろしいと思います
Arch Enemy...

 

152秒〜シャウト大がっせん(By涙染あまね)

ここたのしい(小並感)

折りたたみが公式にサポートされるなんて感動です

あまねと三笠VSかなめさん構成だったかなと思いますが前者はもう数人いたかもしれません

ひとつ疑問なのは折りたたむタイミングを前者に合わせるのかかなめさんに合わせるのかと言う点

神者にはかなめさんと一緒にシャウトしてほしい、とのことでしたので叫ぶと同時に畳んだ方が気持ちいいと思いますが公式の見解を待ちたいところです

 

「鼓膜突破で脳に響かせ」

脳に響く、と言うよりは、多分当分の間神者の皆様は脳が揺れてそうですよね
まあ慣れればクラクラしなくなります
首の太さと引き換えに、ね

 

170秒〜

77秒〜と同じ構成です(よね?)

 

183秒〜

ちょっと我慢できなくなってしまったのかまたDeath系列に引っ張られるセクション
正気に戻れない世界線も見てみたい、などと供述しており……

 

「創り救う神憑くまで G!O!D! Awake World」

かなめさん明らかにクリーンも数段レベルアップしてますよね
以前ならばちょっと違和感が出そうな「まで」の音程が綺麗に歌えています

G!

O!

D!

Awake World!!!!

 

196秒〜落ちサビ

TiNAことのさんが担当です
お二人とも系統は違いますが心に歌詞が響く歌声の持ち主ですので本当に美味しいセクションです

 

195秒〜ラスサビ

と、このあたりで視聴終了ですね

 

ノリと勢いと寝不足で書いたので随分とっちらかった文章ですがこんなところでしょう

正式リリース、また既存曲のリレコーディング音源も楽しみですね

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?