見出し画像

片付けの極意

整理整頓について
私のメンタル癒し方

私は悩める時も、迷える時も、悲しい時も苦しい時も
夫では無く、音楽を癒しとし、閃くと
身の回りを見渡し片付けごとを始める。

過去の日記を開き、自分の人生を眺め、思い出しながら、
「ふふふ・・あいつあの時こんな事を言いやがって!!」
等と気分を変えて行く。と言うか自然に、体が動き、日記を閉じ、
いざという時のために、地震の時の防災を考えたりしながら、
あれやこれやと心を巡らせ、片付けをしていく。

各部屋がそれなりに片付いていくと、
「あれ〜!こんなに、寝具があったんだ。こんなに
食器もあって・・セコハンショップに持って行くかな〜!」等と
いつの間にか、いつものじっとしていられない私に戻る。

夫婦喧嘩をした時は、狭い部屋に夫もいて、「うっざ!」
しかし、この部屋にしか居るところがない。(家を新築中で
アパートに仮住まいだった頃)
私は、日記を出し、後ろの方の余白のページに
とりあえず、自分の私物と、息子の物(当時赤ん坊)
書き出して行く。
「これは捨てるかな〜?この家具いるかな?・・・」
みたいな想像の世界で、いつしか楽しむ私。
「この食器棚は使いにくいから、今度、食器棚新しくするかな〜?」

妄想も込みで、果てしなく、楽しくなる。
これも生き抜く私のハイテクかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?