見出し画像

2018年、私の「三大買ってよかったもの」は全部コスメ!自分を最強にするメイクをしよう

そうなんです!

2018年、私の「三大買ってよかったもの」は、コスメ(化粧品)なんです!

私はもともと、コスメマニアだったわけでは全くありません。むしろ、メイクに気を使うことや、自分の見た目に気合を入れること、所謂「お洒落」や「綺麗」を意識するような、そんなタイプでは全くありませんでした。大学生の頃はノーメイクで学校やバイトに行くのは日常茶飯事。お肌も非常にぞんざいな手入れをしていたせいでものすごく荒れていましたが、良くはならないだろうとほとんど諦めていました。今でも2〜3年前の写真を見返すと、かなり酷かったなと感じます。

でも、2018年。私の中で変化がありました。

私の母の友達は、エステティシャンをやっています。(その人をWさんと呼びます。)私は肌の状態がひどいので少しでも改善するために、母のエステのついでにWさんのところへ連れて行ってもらいました。

そこで私もエステをしてもらったり、正しい肌の手入れ方法を教えてもらったりしました。そして、エステをしてもらったあとは、いつもWさんが仕上げにメイクアップをしてくれます。Wさんは、私に合ったメイク方法や、私に合った化粧品のカラーや種類を教えてくれました。私は、せっかく教えてもらったし、騙されたと思ってWさんの手入れ方法を順守しました。

するとどうでしょう。数ヶ月後、肌の状態はとても改善し、1年前とは比べ物にならないほど綺麗に回復しました。そして何よりも驚いたのが、ある時Wさんにメイクをしてもらって鏡を見たら、そこに見たことのない自分いたのです。

なんだこれは....!
ポテンシャルが....爆発している!!!

....と、まぁ、前置きが少し長くなりましたが、これが私が見た目やメイクをもう少しがんばってみようと思ったきっかけです。

それまで見た目への気遣いがマイナス50くらいだった人が、プラス1くらいがんばってみるだけで、ものすごく大きな変化になります。

「なんか雰囲気変わったよね」
「やっぱりメイク変えました?いい感じですね」
「前より本当に綺麗になったね、よかったね」
「最近楽しそうだね」

今年、今まで言われたことがなかった言葉、私が期待すらしていなかった言葉を、何度か掛けてもらいました。ものすごーく、うれしかった!気づいたら、あんなに面倒でどうでもよかったメイクがとても楽しくなりました。

今回は、私の毎日をブチあげてくれている、2018年に買った三大・エブリデイ大活躍コスメをご紹介したいと思います。ちなみに2018年はパープルが大好き&自分に似合う色というのを発見したので、パープル系統のコスメ三種類です。

そして一番大事なことを伝えます。この三つのコスメ、親和性がものすごく良くて、三つ全部を使ってメイクをするのが最高に最高オブ最高ということです!まさに三位一体。

それでは、いってみます!

1. 縁の下のスーパー力持ち!これを塗るかが全てを左右する!
キャンメイクトーキョー『ウィンクグロウアイズ(03ロマンティックオーロラ)』
2. 濡れツヤ×偏光ラメの最強コンボで好きなだけ盛っちゃう!
コスメデコルテ『アイグロウ ジェム(PK880)』
3. ズボラでもギャギャッと描ける!これ一本カバンに入れとけば無敵。
ヴィセ『リシェ パウダーチップアイカラー(BE-1ピンクベージュ×RD-7バーガンディ)』


1. 縁の下のスーパー力持ち!これを塗るかが全てを左右する!
キャンメイクトーキョー『ウィンクグロウアイズ(03ロマンティックオーロラ)』

これは本当にすごいです。本当にすごい。二回言っちゃった。

まず、キャンメイクということで安いです。500円!しかも、少しの量でスーッと伸びるし、ラメの粒がでかい&強いので、めっちゃ物持ちがいい。コスパとはこのこと!

私はいつも、これをまぶた全体に指でざっと塗ってから、他のアイシャドウで色を重ねていきます。アイシャドウを塗る前の「下地」みたいな立ち位置です。でも、これを塗るか塗らないかでメイクの仕上がりが全く違います。下地なのに、上から塗ったアイシャドウの下からパールが偏光してキラッキラと透けるんです。下地のくせにマジで主張が強い。正直この三つの中で一番主張が強い。

でもこれを塗るか塗らないかで、顔全体の雰囲気が華やかになるかならないか、決まっちゃうんですね。マジでありがとう。盛りたかったらとりあえずこれ塗っとけばOK。


2. 濡れツヤ×偏光ラメの最強コンボで好きなだけ盛っちゃう!
コスメデコルテ『アイグロウ ジェム(PK880)』

ある日、女友達と話していたときに、彼女の目がものすごく綺麗だったんです。瞬きするたびにキラキラ光を放って、それなのに濡れたようにツヤツヤで何だか色気があって.... つまり「最高」だったってわけです。

私はどうしても気になって、「そのアイシャドウすっごく綺麗だけど、どこの?」と尋ねました。そしてそれが、コスメデコルテの『アイグロウ ジェム』でした。実はそのあと、「私もどうしても欲しい!」と言ったら彼女は快くお店に連れていってくれて、一緒に色を選んで即購入しました(笑)

これはアイシャドウですが、パウダーではなくクリームタイプ。とっても柔らかくて、溶けたマシュマロみたいな触り心地で気持ちいい!すごく伸びて、塗りやすさも抜群です。指をスライドさせながらまぶたを繰り返しなぞっていけば、簡単にグラデーションが作れます。重ねれば重ねるほど発色と偏光が強くなって、まあ、つまるところ、どんどん盛れます。

全30色とカラーがたくさんあるので、店頭でいろいろ試させてもらうのがオススメ。私は、発色鮮やかなパープル系で、かつパール粒が大きめだった「PK880」のカラーを選びました。盛りたいんで。


3. ズボラでもギャギャッと描ける!これ一本カバンに入れとけば無敵。
ヴィセ『リシェ パウダーチップアイカラー(BE-1ピンクベージュ×RD-7バーガンディ)』

化粧品って無限に種類があるのに、意外と「こういうの欲しい」っていうドンピシャは無かったりするんですよね.... でもこれは本当にドンピシャでした。そう!私、これが欲しかった!すごい!神様....じゃなくて、ヴィセ様、ありがとう!

アイシャドウって、指で塗ったりチップ使ったり、朝急いでる時とか寝坊して焦ってる時って結構面倒なんですよね。手はなるべく汚したくないけど綺麗に、でもパパッとメイク済ませたい。

『リシェ パウダーチップアイカラー』は、先端がパウダーチップになっているので、ものすごく使いやすいです。片手でギャギャッと描けちゃいます。結構しっかりめに色もパールも入ってて、一つの色でグラデーションを作るのも簡単。

それだけでも十分なのに.... これ、なんと好きなカラーを二種類、ペンの上下に組み合わせてカスタマイズできるんです!これ一本カバンに入れとけば、アイメイクはほぼ無敵も同然。私は発売当初に、最初からいい感じの色が組み合わさっていた限定モデルを買ったので、それを愛用してます(ピンクベージュ×バーガンディ)。ピンクベージュは、涙袋をなぞるのにちょうどいいカラー。バーガンディは、目のキワにググっと入れてパープルをさらに強調するために使ってます。生まれてきてくれてありがとう。


以上、私の2018年三大買ってよかったお気に入りコスメを紹介しました。

普段、この三つのコスメを1→2→3の順番で、重ねていくように使っています(全部重ねたのが上の写真。実際に目で見た方がもっとキラッキラで綺麗です)。時間がない時は三つのうち二つだけしか使わない場合もありますが、やっぱり三つしっかり使ったときのスパーク度が最高に好きです。


最後に。メイクって、別に凝らなくてもお金をかけなくても死ぬわけじゃないし、やらない方が自然体で好きっていう人もいると思います。それは全然いいと思いますし、人の好みなので何でもいいです。

でも私は今年、自分で自分のテンションをブチ上げるための手段として、好きなメイクを思い切りするという方法を見つけました。メイクに気合を入れた日は、いつもより少し気持ちが強くなります。何だか、がんばれる気がします。スーパーヒーロー/ヒロインが変身して、最強になるのと同じ原理なんですね。コスメはそのための武器みたいなものです。

自分のポテンシャルを引き出して最高値を更新していくのは、とっても楽しいです。そして、それができるのは自分しかいないのです。

みなさんぜひ、お気に入りのコスメで最強になりましょう!最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?