見出し画像

色々あったので、最近何をしていたのか整理させてください。

こんにちは、土方悠生と申します。
現在23歳、寅年生まれの今年年男、かつ本厄です。
縁起が良い年なのか、悪い年なのか、何もわかりません。

本noteでは、最近色々あった出来事を書き殴りながら、整理しつつ改めて自己紹介したいと思います。ご時世的に最近お会いできていない人も多いのと、直接会ってお話しするには色々ありすぎて訳わからなくなりそうなので、わかりやすく文字で書きたいと思いました。

初めましての方でも読めるように構成しましたが、自慢たらしくダサくならないように割愛している部分も多いので、その辺りはご容赦ください。ご興味がある方は、TwitterでDMいただければメッセージ拝見したいと思います。

それでは早速、最近起きた出来事を書き殴ると、2020年6月に楽天市場に特化したECコンサルティング会社に転職し、コンサルタントのアシスタントとして業務をスタートしました。そうしているうちに、休学していた大学を退学し、最年少かつ最短でゼネラルマネージャーに昇進し、社内最高売上コンサルタントになることができました。また、子会社代表取締役に任命されたり、ECコンサルティング事業の部長補佐ポジションで経営会議に参加するなど、お仕事させていただきました。

しかしながら、21年3月、6月と経営陣の方針転換で役員2名が会社を離れてることになり、会社の方針と自身のキャリアの方向性の違いを感じ始め、会社を辞めることにしました。特に退職してから何をするのか一切決めておらず、というより、先のことを決めるような余裕を持つことができないレベルに忙しい業務量だったので、転職活動もしないままに、とりあえず個人事業主として頑張って生計を立ててみようと頑張りました。

ありがたいことに、複数の会社からお仕事を頂き、一人で生活できるぐらいの売上を作ることができました。そこで、大学時代から一緒に事業をしていた友人と話をし、共同の会社創業を試みました。いつか一緒に会社を創ろうという話をずっとしていたので、そのタイミングが来たのだと思い、会社設立に向けてアクセルを踏み込んでいきました。

しかしながら、資金調達や登記準備を進めていた段階で、共同創業相手の友人に「申し訳ないが、会社設立の話を降りたい」と言われてしまい、結局一人で設立の準備を進めることになりました。元々、遅かれ早かれ自分の事業及び自分の会社を作りたいという気持ちを持っていたので、二人だろうが一人だろうが、いよいよ起業だなという気持ちは消えませんでした。

この辺りの話は、文字で表現するとかなりダサい感じになるので、割愛しますが、結論を言うと、今のこのタイミングで一人で事業を始めるのは得策ではないと判断し、起業を断念しました。

人生で初めて、本気で起業を目指して失敗しました。(学生時代に適当な気持ちで起業したくなったことは何度かありましたが。)

本気でやり切った上での結果だったので、とても良い経験になったなと思っています。起業に向けて準備していく中で、沢山の方に相談に乗っていただいたり、実際にサポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。数年後にはまたお世話になると思いますが、引き続きよろしくお願い致します。

そんな感じで、今日時点では個人事業主として生活し続けているような状況ではありますが、自分の実績を広げるための挑戦をしつつ、経験の幅を広げるためにも、会社勤めしようかなと思い始めました。そして、2022年2月からEC関連で事業を行っている企業に入社することが決まりました。社名を出すべきか、そもそも出して良いのか、などなど整理できるフェーズにいないので、一旦は名前を伏せますが、IPOを目指して業界の最前線を走っている会社なので、もしかしたらPRの関係で名前出すかもしれません。

以上、こういった形です。

本当はお世話になった方々ひとりひとりに直接自分の口からお伝えできると良いのですが、いかんせん飲み会も自粛せざるを得ない世の中ですので、noteを通して、伝わる人に伝われば良いなぁと思い書きました。このnoteをきっかけに、飲み会やzoom飲み会に誘ってくれる優しいい先輩方が一人でもいるととても嬉しいです。本当に嬉しいので誘ってください。

これからも事業家としての階段を全速力で上がっていきたいと思いつつ、不器用な性格なので色々とご迷惑をかけてしまうこともあるかと思いますが、どうかお許しください。これからもこれまで以上にアクセルを踏み込んでいきたいと思います。

最近は、コンサル会社時代と比べて、心も体も人間的な生活に戻れたと思っています。自分の好きな時に自分の好きなサウナに入れるというすごく幸せな日々を過ごしています。(どうでもいい)

心機一転ゼロからスタートするつもりで這いつくばります。
土方悠生

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはサッポロ一番みそラーメンに使わせていただきます!