見出し画像

【旅行記】11年ゲーム作ってたら韓国でインタビュー受けることになった【G-STAR 2023】

★(12/3追記) インタビュー記事が出たのでURLを追加


2012年からせこせこ1人でゲーム作る

ゲーム制作の仕事を受託するようになる

パブリッシャーと出会い、オリジナルゲームの開発を開始

パブリッシャー「韓国のゲームイベント行かない?」 ←今ココ!


こんにちは、HIJIKI(ひじき)と申します。
インディーゲームをつくっています。
現在は失踪したアイドルのSNSを漁る謎解きゲーム「プリコラージュ -IDOLIZED-」を開発中です。

ウィッシュリスト登録してもらえると……すごく嬉しい!!!!


パブリッシャーのえらいひと:
「チケット取ったから、韓国のG-STARっていうゲームショウ行こうよ!」
あと、現地でHIJIKIさんにインタビューあるからよろしく^^

HIJIKI:
「?????」


キーン


というわけで、韓国に行きました。
初めての韓国だし、海外行くのも10年ぶりです。

パスポートの再取得でキレる筆者


2泊3日の弾丸旅行だったのですが、ゲームショウや韓国旅行を楽しんできました!

・G-STAR 2023の様子(気になったインディーゲーム)
・初めての対面インタビュー
・韓国のグルメ・文化

についてのレポを記そうと思います!
上から読むもよし、目次から気になるものを選んでもよし!


G-STAR 2023に行ってきた!

G-STARは釜山(プサン)で行われるゲームショウ!
福岡なら1時間ちょっとで行ける程近い韓国の都市・釜山。近年はエンタメで街おこしをしていて、ゲームイベントが盛んに行われてるそうです! 国際映画祭もあるしね。
案内をしてくれた韓国人のDさん曰く「ソウルに人口集中し過ぎて地方に人がいないから」だそうです。世知辛〜〜てか同じ〜〜。

会場:釜山BEXCO

会場はBEXCOというコンベンションセンター。ワールドカップの抽選会も行われたガチの会場です。大きさは横アリくらい。

人が…………多いっっっ

会場を歩くのは、普通のゲーム好きな人たちだけではなく、韓国の過酷な受験から解放されたらしい学生たちやコスプレイヤーなど様々。コスプレは圧倒的に原神>>>ブルアカ>その他 日本のアニメ・ゲームって感じで、日本とそんなに変わらなくてウケました。ウマ娘がいないくらいかな。


出展ブースは、Google Play Gamesなどの大手企業から

大学や専門学校……

ここは中国の大学とのコラボブースでした


そしてインディーゲームのブースも!


外にフードトラックも来てる!! 最高!

ヤンニョムチキン+トッポギ

韓国っぽいメニューをチョイスしたけど、普通にたこ焼きもあった。異国情緒とは。

G-STARを見ることができた時間は数時間でしたが……その中でも、いろいろ気になるインディーゲームがありました!


これはクソデカゲーミングキーボード


ゲーム① Dynasty Detective

(청구야담: 팔도견문록)

朝鮮で起きる怪物にまつわる事件を解決するアドベンチャー。オカルト×ミステリというジャンルが最高なのは古来からそうだからね。絵が気になったけど韓国語と英語のみ対応らしい……。

キャラクター同士の化学反応
・プレイヤーはチョン・ドサの視点で同僚のチョ·グングァンと共に旅に出ます。
・様々な事件に遭遇し、チョン·ドサとチョ·グングァンが共に成長する物語を体験してください。
・ヒントが必要な場合は、いつでもチョ·グングァンに相談することができます。

ストアページより引用・翻訳

いつでもヒントが聞ける、ともに成長する同僚がいるのも……いいよね……。


ゲーム② Revenant

近未来が舞台の2Dアクションゲーム。試遊台では結構長い時間遊べた為、じっくり楽しんでる方が多かった。待っている間、ブースにいた開発陣と(翻訳アプリと英単語で)色々お話しました。大学の卒業制作でこのゲームを開発したんだとか。

ガンアクションなのですが、時にはスペースキーでローリング回避をし、クリックで敵の心臓部を選択して一掃する必要があります。結構しっかりと狙う必要があったり、ボス戦ではプレイヤーの移動範囲が少しずつ制限される要素があったり、歯ごたえを感じました。

……というかアクション苦手なのでクッソ苦戦しました。「ボス戦までスキップできるらしいけどどうする?」と聞かれて「ハウトゥースキップ!! ハウトゥースキップ!!」と叫ぶ程度には……。


日本語翻訳担当者がフォロワーのMasaさんでビビった



ゲーム③ StafferCase: a psychic mystery adventure

(스테퍼 케이스: 초능력 추리 어드벤처)

雰囲気有るアート

1960年代のロンドンが舞台のミステリーアドベンチャー。ブースの方が日本語を喋れる方で、ゲームプレイの際には大変お世話になりました🙇

立ち絵とセリフで進行するパートと、資料を参照するパートに分かれており、資料を付き合わせて「矛盾」を見つけ出すという……ざっくり言うと逆転裁判みたいなゲーム。

もちろん全てハングルなのですが、資料パートに来ると急になんとなくわかるのが面白かった。自分の謎解き筋とブースの方の翻訳に感謝……。(序盤の「職場の名前は何?」「集合場所はどこ?」レベルの簡単な謎しか解いてないからだけど)
韓国語のみ対応なので、プレイするにはスマホのカメラと画像認識でのリアルタイム翻訳を駆使する必要がありそう……!


ゲーム④ Succuheart

(서큐하트)

絵めっちゃかわいくないですか!???????
韓国のゲームはアートのクオリティが高いな〜と感じました。女の子が可愛いし、全体的に透明感があります。まるでチョンゲチョンみたいだぁ……。

引用元:https://store.onstove.com/ko/games/2447

すまん、やっぱえっちかもしれん。

他にも、ギャルゲーでは「異世界でメイドとイチャイチャするんだろうな」と一発でわかるタイトル 「ISEKAI MAID」とか

さわやかな学生生活と恋愛が楽しめそうな作品「good and bad remake」などが展示されていました!

人気のギャルゲーの試遊台には、インディーゲームのブースからはみ出る程の長蛇の列が……!! とにかく現場のギャルゲーの熱を感じました!

「中国では実写ADVが人気・現実で恋愛離れが起きている」みたいな記事も出ていたし、そういう潮流がきているのかも?



はじめての対面インタビュー(in韓国)

そんな感じで、韓国のインディーゲームシーンを楽しんだ初日。2日目には、ゲームショウの合間に現地の記者の方からインタビューを受けることになりました。

Dさん:
記者の方HIJIKIさんの作品、遊んだことあるらしいですよ

HIJIKI:
え!? 何を!?

Dさん:
因習村祠破壊RTA


HIJIKI:
あれか………………。

※「村の祠を壊すまでの時間」を競う短編ゲーム

因習村、海を渡ってた。



しゃべってるよ~の図

プリコラージュ -IDOLIZED- はK-POPアイドルがテーマのひとつです。K-POPアイドルを題材にしたシミュレーションゲームはいくつかあるのですが、日本産となると珍しいかな……と思います。

記者の方も「日本のクリエイターがK-POPアイドルのゲームを作る理由」が気になっていたようです。

・なぜK-POPアイドルを題材に選んだか
・ヒロイン「セナ」のモデル
・G-STARの印象


などについてお話ししました!

……こう書くとスムーズですが、対面インタビューなんて初めてで、実際はガッチガチでした。
最後に「韓国のプレイヤーに対して一言」という質問にパニクって「インターネットには気をつけようね!」って言っちゃったし。全員ちゃんと笑ってました。

記事が出たら追記して紹介しますので、ぜひ読んでくださいねー。

★12/3追記

記事はこちら! ブラウザの翻訳機能などをご活用ください!


韓国釜山でこれ食べたよ!

旅の目的はゲームショウでしたが、もちろん釜山観光も楽しみました!

サムギョプサル

肉と野菜を香辛料と一緒に食べる!と美味い!

鍋は石焼ビビンバのやつでした。肉の下のエリンギが全ての油を吸っていて大変美味しかったのですが、全ての油を吸っていたのでボディーブローのように身体に効いてきました。右上の味噌+コチュジャンみたいなやつがお気に入り。


テジクッパ

釜山の名物と聞いて食べたかった一品。

直訳だと「豚スープご飯」

豚肉を煮込んだスープにご飯を入れたり、香辛料で味変して楽しみます。素のスープがやさし~い味で、寒い朝に沁みました。(この時の気温1度くらいでした。11月の韓国は寒い) 自家製キムチが美味!


刺身盛り合わせ

釜山のビーチ

釜山は港町なので、海産物も特産の一つ。この写真に左側のビルの1階が市場になっていて、市場で買った魚をすぐ上の店で捌いて食べられます。そんなんさあ……!!

市場で買った魚たちが……

20分後には

こうなって
こう!!

当然超新鮮で、エビとタコに関してはまだ動いているレベル。ブリとヒラメの刺身も油が乗っていて最高……。魚自体はトータルで1万円くらいなのも最高……。

ユムシ

ユムシホヤといった珍しい海産物も。ユムシは……知らないならあんまり検索しない方がいいかもしれないぜ! 触感がギョリッとしていて歯ごたえがありました。


ここが違うよ韓国と日本

飯以外に何をしていたかというと、カラオケ行ったりネカフェ行ったりしていました。なんで? でも、日本と微妙に違う文化を感じられて面白かったですよ~。

韓国では、食事=ご飯!

刺身とお酒で夕飯を済ますとか、焼き肉でお肉だけ食べて終わらせるということがなく、必ず、麺かご飯を食べて〆るのが当たり前だそうです。
先ほどの刺身も、後半に店員さんが「そろそろご飯持ってきていいですか」と聞いてくるほど!

こういう金属製の器と蓋に入って出てくるご飯

もちろんお米は美味しいけど、刺身とか肉をたっぷり食べつつご飯もさばくのは、あまり食べられなくなってきた身にはしんどさが……。


カラオケでは日本の歌も歌える!が…

案内してくれた韓国人の提案で、夜にカラオケボックス「JUNCO」へ。スナックかと思ったら、カラオケ館みたいな場所でした。

カラオケでは日本の歌も歌えたのですが、何故か映像はK-POPアイドルの関係ないMVでした。逆に、日本でよく見る微妙に古い汎用映像がなかったので、これが汎用映像なのか……?

米津玄師・モー娘。・LE SSERAFIMが交錯した瞬間
左のがリモコン

なんと、テーブルにIHヒーターがついているので、鍋で袋麺を温めながら食べることができました! あと、曲指定がまさかの数字を本で調べて打ち込むやつでしたね。マジで久々にやったわよ……。


キムチ、キムチ、キムチ

空港での最後の食事

ここまで様々な食事を紹介しましたが、マジで全部にキムチがついてるんですよね。先述通り食事には必ずご飯が着くたくあんと同じノリでキムチがついてくるのでは……?と同行者と考察しました。実際に寒さを体感すると、辛い物でも食べないとやってられないなという納得があります。

キムチは好きなのでモリモリ食べていたのですが、最終日にはホテルの空調でカラッカラになった喉にキムチがダイレクトアタックしてきて非常につらかったです。でも大根のキムチはそれを超える酸っぱ辛美味さでした。大根のキムチいいよね……。



おわりに


海外のゲームシーン、特にインディーゲームの盛り上がりを直に感じることができて、行って良かったです!

Steamでゲームを売るにあたって、日本以外でゲームを楽しんでいる人たちはどんな人々なんだろう……?という疑問が常にあったのですが、今回の旅でその疑問が少し解消されたような気がします。

日本と同じようにゲームが好きな人が集まっていること、それでも微妙に違うところがあることなど、それをネット越しなどではなく、自分の目で見れたということは貴重な体験・気づきだったでしょう。


旅の疲れも流石に取れてきたので、プリコラージュの開発をがんばります……!


それでは皆様

BIG LOVE…



アイドルのSNSをストーキングできる謎解きゲームプリコラージュ」
ぜひウィッシュリスト登録などよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?