見出し画像

ゲーム開発の為にKPOP聞き始めたら沼落ちした 〜二次オタこそKPOPを聞け〜

はじめに - 何で聞き始めたの?

※自語り

結論から言うと「完全に取材目的」。だった。

私はここ1年「プリコラージュ -IDOLIZED-」という作品に注力していた。
失踪したアイドルを探す為、彼女のインスタを調査する短編謎解きゲームだ。

発売日は2/19。あと1週間!?!?!?


インスタ(っぽいSNS)

KPOP今人気じゃないですか。ニジプロあったし紅白めっちゃ出るし。
令和に「インスタの人気アイドル」という設定をやるならKPOPアイドルの方が自然じゃね?と、単純に決めたわけです。

で、題材にするなら勉強しないと……というのが聞き始めたきっかけ。

マジで取材のつもりだったんですよ。

こんなにハマるとは思ってなかったんですよ!!!!!!!


★KPOPって……おもしろ……

①ビジュアルがすごい!!

「聞くぞ!」と決めた私は、人気ありそうなMVを適当に再生した。

そしたらこんなとか

aespa「Next Level」

こんなとか

こんなんがバンバン出てくる。

aespa「Black Mamba」

「映画??」って困惑した。

しかもこの気合い入ったセットが3〜4分のMVで平然と5個くらい出てきた。すげぇ!!!! 構図も全部バチバチすぎ!!!!

これでスーパー歌上手脚長顔良人(うたうま あしなが かおよんちゅ)がキレキレのダンスをしてくれるんだからずーっと目と耳が嬉しい。飴しかない。

IVE…花火をバンバン上げてくれるので嬉しい



②コンセプトがすごい!

そんな素敵なビジュアルでKPOPアイドルは、グループや曲ごとに明確なコンセプトを掲げ、それを全力で表現する。

アイドル戦国時代のような界隈で埋もれない為かはわからないが、多様な……本当に多様なコンセプトのアイドルが活動しているのだ。

具体的に言うと「吸血鬼」とか「仮想世界にもうひとりの自分(アバター)を持つ」グループとかいます。

ENHYPEN 「Given-Taken 」
aespa「next level」

吸血鬼アイドルってアイカツ!以外にもいたんですね。


勿論「爽やか青春」みたいなグループも全然ある。が、このアニメ並にぶっ飛んだコンセプトを超クオリティの美術やメンバーのパフォーマンスで表現するのもKPOPの魅力のひとつだと思う。

また、KPOPアイドルはクール、強そう、またはダークな雰囲気のグループが多い(所感)。

「ライバルポジの方がノリが好みなんだよな〜」という二次元アイドルオタクは聞くと幸せになれるかもしれないぞ!


ちなみにKPOPで一番ビビったのは、Red Velvetの「Peek-A-Boo」という曲のアート。

これジャケットです。メンバーの顔すら見えないガチ少女ホラー最高。


そんな強い曲とビジュアルに強く頭を殴られたゲーム制作者が1日8時間くらいKPOPを流した中で、良すぎる〜!!!!!!ってなった人たちを書くね。ここからさらに文章がガタガタになる。


★このグループ聞いてくれ〜!!

① (G)I-DLE (ジー・アイドゥル)

日本公式サイトより

日本名はジー・アイドゥルらしいけどアイドゥルのが呼びやすくてそう呼んでる。

コンセプトとしてはガールクラッシュと称されることが多く、実際「私の好きにさせてもらうから!」みたいな歌が多い。

ガールクラッシュ…女性が憧れる女性という属性。他人の目に惑わされず本音で生きる、パワフルな表現やファッションなどを指す。ガルクラ。


爆売れしたTOMBOYから知ったのだが(この曲も超〜〜かっこいい)個人的にはNxdeが大ヒットでぇ・・・・・・・・

「ヌードは卑猥だって騒ぐ方が変態なんじゃないの?」と皮肉る歌をマリリンモンローの格好で歌いハバネラ (「カルメン」)をサンプリングし、雰囲気はムーラン・ルージュ……と詰め込みまくりの寓意に撃ち抜かれて推すことを決意。(バンクシーのシュレッダーかけた絵のオマージュもありますね)
上記が一般的には「セックスシンボル」や「ファムファタール」「女性のセクシーさを押し出したショー」なの、うっひょ〜〜〜〜って感じですよね。


この後に出た「Allergy」は一転して、容姿に自信が持てない女の子を歌ったロックソング。爽やかなサウンドに乗せて「なんで私は可愛くないの? 綺麗じゃないの?」とストレートに懊悩する歌詞が胸を打つ。(字幕で和訳歌詞が見れるよ)

MVは少女が整形手術を決意し、手術室の扉が閉まるところで終わるのだが……。

「自分最高〜〜〜〜♡」と歌い踊りまくる「Queencard」は「Allergy」の続きからMVが始まります。そういうの好き。


先月の終わりにセカンドアルバムが出たばかりなのですが、表題曲の「Super Lady」がすごい。2:40でこんな全てのエネルギーが放たれることあるかよ。


②NewJeans(ニュージーンズ)

日本公式サイトより

y2kと呼ばれる90年代〜ゼロ年代のノスタルジーな雰囲気や、飾らない自然さが特徴。

2022年にデビューした瞬間から大人気でコカコーラ、ナイキ、マクドナルド、パワパフ、Apple等とコラボしSpotifyでは総再生回数が30億回を超えている。バケモン?


そんなグループなんだけど私は1年以上「Ditto」を膝に受けて立ち上がれてない。

マジでこれは一旦、一旦でいいから再生してほしい。NewJeansと学生時代を過ごした存在しない記憶が蘇ってくるから。

とも……だち……


KPOPってガルクラが人気で、バチバチのかっけー女という印象のグループが主流に見えた。少なくとも2022年12月の自分には。
そしたらこれが急に来て頭を強く打ってしまってな。戻れないあの頃じゃん。けいおん!!の最終回かよ。データに無いよ。


またMVがストーリー仕立てで、基本的にはメンバー5人が学校の中で踊ったりするんだけど、それをビデオに撮る6人目の少女がいるのね。で、最終的にゾッとする展開になって終わって「何?」って感じになる。最初は。

でも意味深な描写を拾ったり、別バージョンの動画を見ると……少女はアイドルファンのメタファーで、大人になってNewJeans(アイドル)からは離れたりもするけど、その時好きだった気持ちは大切な記憶だよねというメッセージと解釈することも出来る……みたいな感じで考察されてるんですよ……。

オタクか!!!!!!!!!!!!!!!!!!




失礼しました。「深読み乙w」と揶揄いたいわけではなくて、こういう読み解き遊びってKPOP界隈でもあるんだ!と新鮮に驚いたわけです。
ダンスや歌を見るだけではなく、公式がお出しした意味深な要素を考察する楽しみを教えてくれたのもDittoでした。

ちなみに、このMVに出てくる6人目の少女のYouTubeアカウントが存在します。

この間1年ぶりに新しい動画が上がってたんですが、さらっと新規カットでした。……こわいねぇ〜〜。


Dittoの話長すぎワロタだけど、NewJeansに関しては、古い夢じみた現実味の無さに惹かれていて、熱に浮かされたように聞き続けている。

これは悪夢に片足突っ込んでると思う。


一番入れ込んでるグループと言っても過言じゃないんだけど、メンバーと曲を通して懐古で気持ちよくなってるだけなのかな〜とか、KPOP知らないのにNewJeansをしたり顔で話すおじさんorおばさん(それを揶揄する言葉もある)になってるんじゃないかな〜と不安な日々だ。

まあでも曲全部いいもんな。しょうがないな。


③DREAMCATCHER (ドリームキャッチャー)

日本公式サイトより

異端児。

KPOPではHIPHOPやR&Bが主流で、複雑な音楽も多い。正直「急にラップが入ってくるの慣れない……」などと思う人もいるだろう。

DREAMCATCHERはそんな中「メタル」「悪夢」というコンセプトを引っ提げ、獣道を爆走しているグループだ。メンバーには「担当悪夢」というプロフィールの概念を覆す情報があり、聞く者を悪夢で魅了してくれるらしい……(?)

元々はMINX(ミンクス)というアイドルグループだったのが色々あって今の形になったそうだ。これから悪夢になるのすごいな。MINXからのファン卒倒したんじゃないか。


そんなDREAMCATCHERの魅力は圧倒的なアニオタとの親和性だ。曲調のせいかめちゃくちゃバトル物のアニソンっぽい。

上の曲とかイントロ聞いた瞬間笑っちゃったもんな。MOON PRIDE (ももクロZのセーラームーンの曲)のイントロと同じ笑いが出た。

どう考えてもイントロでガンダムが発進してる


最近はメタル一色だけではなく色々なエッセンスが入っている気がするが、重くてかっこいいギターは大体健在。界隈の流行ど真ん中ではない音楽をやるグループが2014年から活躍し続けてくれているの、なんかありがたみがありますね。



おわりに

馬鹿野郎

何つってる間に3500文字っすよ(it'a true wolrd.)
二次オタ向けなのかKPOPオタ向けなのか全くわからない文章になったけど、今自分がKPOPの何に惹かれて、何に興味を持っているのか?をざっくり整理できた……と思う。

KPOPを「流行ってるけどよくわかんないやつ」くらいの認識で、でも興味がある人は聞いてみたら楽しい出会いがあるかもしれない……そしてこのnoteがその一助になればうれしい!
自分もまだ第4世代(2018年以降デビューのグループを括りがちな言葉)ぐらいしか把握できてないので、もっと昔の曲も聞きたい!


ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございます。

そして、遥か上で言っていた作品(プリコラージュ)はガチのKPOPファンに一部のテキストを監修してもらったので、比較的今の空気感を切り取ったゲームになってると思います。

過激な内容や負の側面を多分に含むので、好き嫌いはあるだろうけど、よかったら無料体験版に触れていただけると大変うれしいです。


それでは皆様も良き沼落ちライフを……✋

(おわり)

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?