見出し画像

「ミリオンライブ」とはじめまして!をした2023年を振り返る


プロデューサーさん! メリークリスマス!!

美也サンタも来てくれています


今年は、アイドルマスター ミリオンライブ!に出会えたことが私にとって大きかったです。

きっかけはミリオンキャスティング。知り合いが「悪役?令嬢」で亜利沙王子の実現を頑張っているのを見て、「数票でも協力するか〜」と軽い気持ちでミリシタをDLしたのが始まりです。


ソシャゲの継続が大の苦手な自分にしては珍しく、何だかんだゲームを続けています。

私は個人制作ゲーム、特にツクラー(RPGツクール勢) 界隈にいるのですが今年は「あのツクラーの人、実はミリPだったの!?」とビビることが多々ありました。ただ、みんな隠していたんじゃなく、私がミリシタを始めたことでやっと見えるようになっただけなんですよね。

2023年は10周年・アニメ・合同ライブと大盛り上がりの1年でしたが、今回はミリシタ歴9ヶ月のペーペーにとってのミリオンライブを振り返りたいと思います。


※作業用BGM



MMフルコン・・・300曲

2と4のプレイはユルシテ…

フルコン埋めに今一番ハマってると言っても過言ではない。

ミリシタは判定が緩く、自分が音ゲーが上手いと錯覚できるちょうど気持ちいい難易度で最高! クソ雑魚ナメクジとも上級者とも言い難い自分にはぴったりのレベルでした。ただ初期のダジャレみたいなソフランは許さん。

フリックよりラストの同時押し地帯が無理

残った26曲は順調に煮詰まってきているので、ここからが勝負ですね!! 頑張るぞ💪



気になるアイドル・・・4人

デレやシャニの頃から担当を名乗らないタイプ……ですが。
ミリだとまつり姫、美也、麗花さん、茜ちゃんが気になっています!! マイペース好きか?

←急に来ておれの貯蓄を崩した地雷みゃお

まつり姫はまずフリフリの衣装を着ていたりとか、お姫様であるところとかがドンピシャ好みだし、Pの考察の熱量が高くて興味深いな〜と思います。ミリアニでもめちゃくちゃいい活躍をしていましたね……。
美也はとにかく見た目と声が刺さりすぎますが、内に秘めた熱さや初恋バタフライを知ってより良いな……とハマった次第です。デレでは心、シャニは雛菜を好いている辺り、ミリでも好みの系統はあまり変わってないかも。

どうにかメンヘラの曲を歌ってほしい(癖)

部屋とYシャツと私のカバーでもいい。


麗花さんは歌ウマの時点でポイント高かったのですが(ヒーカップな歌い方好きすぎる)、コミュで割と抱きついてくるので好きだ……になってしまった。チョロか?
「エンダーエンダー」のコミュで役と「友達になりたい」と考えるシーンはグッと来ましたね。麗花さんの「普通」への向き合い方……そしてそれを見れた要因にPたちの投票が関わっていること……。

茜ちゃんはまあ好きになっちゃうよね!という子なのですが、こういうタイプは「意外と常識的で良い子で……」という部分のピックアップばかりになる事もあるかなと思うので、定期的にラインギリギリのことをやってくれると私が嬉しい。自分のグッズを勝手に発注したりとか。
SHSは持ってないです…………ッ。


キモーイ

そんな感じで固まっていたのですがギャルイベでセンターにしてたら杏奈ちゃんめっちゃ可愛いな!?!?という気づきを得て揺らいでいます。この表情にやられただけではという懸念は大いにある。「見つめてくるから〜♪」の👀も好き。
全体的にAngel属性の子に堕ちがちですね。


好きな曲・・・たくさん!!

曲良すぎか!?になったので羅列します。

産声とクラブ

「アイマスにこんな曲があるのか!!」と大興奮した一曲。アイドルグループのsora tob sakanaが好きなのでバチ刺さりでした。

アイドルソングの魅力は「アイドルが歌う」点に軸足があればどんなジャンルにも挑戦できることだと考えているのですが、それを体現してくれたような気がして嬉しかったです。(※個人)


スペードのQ

地雷とヤンデレ要素が好きすぎる。でもみんなもお好きでしょう?(押し付け) この曲に昴を登用した人、慧眼にも程があるだろ……。オンラインくじもありがとう……本当に……それしか言葉が見つからない……。

イラコン、時間が取れれば「スペードのQ」テーマで描いて出そうかな……と妄想するくらいには好きです。


Fermata in Rapsodia

民族音楽系JPOPすき(民族音楽系…?) 「Kalafinaっぽい」という意見もありましたが、サビ前まではどちらかというと霜月はるかっぽい気がする。サビで3人のコーラスになるのでそこからはKalafinaというのもわかるんですけど。ASだとあずささんと貴音が好きです。(告白)


解夏傀儡

タイトルが出た時に「呪術廻戦の同人誌かよ」というコメントがあってウケました。
クルリウタよりはホラー!不穏!という感じでは無く、でも足がもつれそうになるテンポで現代伝奇ホラーらしい不気味さが満載だったA・Bメロからサビの開放感が本当に素晴らしく…………。イベントを走るのが全く苦にならない曲でした。譜面は若干苦戦しましたが……。

ドラマ楽しみだねぇ!!!!


その他

ぼちぼち2000文字なので辞めますが他にもギブミーメタファーとかミラージュ・ミラーとか矛盾の月とかゆえに…なんですとか電波感傷とか、とにかくお気に入りは数え切れないほどあります!!
もはや上げるまでもないやろ……みたいな判断でコメント書いてない系だと花ざかりとかパンとフィルムとかUNION!!も好きです。
sweet sweet soulはSOUL’d OUTの亡霊なので「shinnosuke……」という気持ちになります。

ミリオンライブ、サブスクでも聴けるのマジで最高〜〜〜✊✊✊




おわりに

ソシャゲして曲を聴いてアニメ見て……くらいしかしてないですが、ミリマスのおかげで楽しい1年でした〜✨✨

来年はいよいよ悪役令嬢イベも来るので楽しみ!!

その前に新しいガシャ、リンケージが来る訳ですが……。


TIntMe!を迎える準備はバッチリです
みんな……🐙も🐒も全力でやろうな……。


メリクリ&ハッピーニューイヤー&寒い日もあるから気をつけて🖐️

おわり



追記

アニメ1章の感想はこちら(まとまった感想はこれしかないですが。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?